展示会事情。

エコプロダクツで持って帰ってきたパンフレットやらカタログやら、
まだちゃんと仕分けできてません。
いっぱいもらったので肩が抜けそうだった。
紙は木からできていると思い知るね、いや、そういう展示会なんだけども。

しかし、ちょいちょい気になったのはノベルティ。渋りますな。
ブースに立ち寄っただけではパンフレットすら貰えない。
アンケートに答えたりとか、クイズラリーやスタンプラリーやったりとか。
酷いのは、ガムやら飴やらを差し出しておいて、名刺と交換ですって言うの。
何が目的なのやら?
アンケートとかは解るんだけどね。大半は無記名だし。
単に名刺集めを任務にされてる人々っていうのはなんなんだー?
誰の差し金なんだー? って、まあ、ブース見ればわかる。

ノベルティくれよってわけじゃなくてね。
エコプロダクツなんて一般にも広く開放してるから、
配ってたらキリがないってのは理解できるし。

ただ、思い出したことがあって、
一般に広く開放してるわけじゃない文房具の展示会でも、
メーカーさんにサンプル品貰うのすごく大変なんですよ。
販売店の招待状があってはじめてもらえるとか。
はなっから「ノベルティ交換券」が配られてるとか。
サンプル品配ってなんぼの製品展示会でこの有り様なんだから、
ノベルティとしてボールペンだの何だの配る時代じゃないんだなあって。

……名入れ用のボールペンは……店頭で売ってないからさ……(そこか。

でも、ペットボトルのキャップリサイクルしてる業者さんのとこで、
セーラー万年筆さんのボールペンのチラシ貰いましたよ!チラシかよ!
チラシでも嬉しいけど!!!

下水道さんの付近でもらったメタウォーターさんって会社のパンフレットが、
無駄に可愛くて下手なノベルティ貰うよりずっと楽しかった。
こういうのってやっぱり、センスだよなあって思うわけで。

PC151176

名前の差がありすぎないか!!!

PC151178

無駄に可愛い。
他のページも全部可愛かった。
こういうパンフレットもらうにも、クイズラリーやらないといかんのよ。