お使いのPCがクラッシュ寸前です。

情報セキュリティに関心のない人が絶滅危惧種となりつつある情報化社会において、
インターネットセキュリティや個人情報保護は大きな関心事だ。
スパイウェアとかコンピュータウィルスに関心がない人は、
むしろインターネットから速やかに立ち去ってくれと願わない日はない。
なぜなら私はWEBサイト管理者だから。それが仕事だろうが趣味だろうが関係ない。
私はやっぱりどうしたってインターネットが好きなのだ。

yarou1
それを、この野郎……。許さんぞぉ……。

yarou
この広告、見たことないですかねぇ。
海外サーバーのサイトなんかだとポンポン出るらしいんですが……。
今日、yfrog Photoのサイトを見ていたときに出て鬱陶しかったので、
前にもどっかで見たことあるけどなんじゃこりゃーと調べてみたら、
これ「アドウェア」というものらしい。

yarou2
適当言いやがって……。こないだアップデートきたばっかじゃねえか……。

要するに、詐欺広告。出てきても絶対クリックしちゃだめ。
ブラウザのアドオン(拡張機能)にくっつくお邪魔虫なので、
「アドウェア」と呼ばれているらしい。
アンインストールの仕方など詳しいことは、下記サイトさんなどをご参照ください。

・ネットセキュリティブログさん
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

・【スパイウェアが発見されました】詐欺広告がYouTubeやブラウザに出現した場合の削除方法
http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201

私はGoogle Chromeを使っているんですが、拡張機能を見ても怪しいアドオンは不在。
パソコンの中を調べてみても特に釣果なし……。
yfrog Photoを見るたびごとに表示されるわけでもないらしく。へー。
よくわからんな……。
まあ、これ厄介なのはスパイウェアやウィルスと違って、
ウィルス対策ソフトでは検知しないってところですかね。
端末が多様化してきてる中で、ユーザも当然多様化してるわけで、
今までの情報セキュリティの常識が通用しなくなってるってのは、
正直とても恐ろしいことだなあと思います。

実際この広告だって、明らかにオカシイけどクリックしたくなっちゃうもの。
どんなにシステムを強化したって、使ってる人間にセキュリティホールがあったら、
当然そこをついてくるようになりますよ。

ちょっといろいろ落ち着いたら、また情報セキュリティの勉強とかやり直そう。

yarou3
ブログのスパムコメントも進化している……。参っちゃうね。