ぐっさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こないだ連れて帰ってきたムシトリスミレの植替えやっとできたよー。
植替えの模様は植物ブログ「風と語る。」へどうぞ。
ハエトリソウは、牧野。ムシトリスミレは、堀口。
多肉さんは品種名で呼ぶのに食虫植物は名前をつける私。多分長さの問題。
あと、多肉さんは流通名がすでに可愛いからね。
ブロンズ姫とか乙女心とか。
サボさんは、般若だの幻楽だのいちいち渋くて良い。

どーにもこーにも、体調が悪くていかんです。気候のせいか。
そのくせ、あれこれ手をつけようとしてしまうから余計にいかん。
何とか、肩の力を抜いていけたらいいなあとは思うんですけどね。いやはや。

ハエトリソウの牧野くん近況と、ATC

SONY DSC
ハエトリソウの牧野くんが冬眠から覚めて葉っぱ出してます。
捕虫葉も出てきて、ひとまず無事に初めての越冬。
この夏にもう一株お迎えする予定ですが、それにしても食虫植物を夏に売るのは本当どーかと。
まあ、自由研究に合わせて売るってのはわかってるけどさ。
どうせ小学生なんて捕虫葉触りまくってすぐ枯らしちゃうにきまttゴニョゴニョ。
夏場に炎天下+直射日光で、適当なミズゴケ&プラポットで放置されてるハエトリソウって、
これもう弱りまくってるに決まってますからね……植替えするのも命がけ(しないと100%枯れるし)
ほんとは、ムシトリスミレとかフクロユキノシタとかどうかなあって思ってましたが、
どーもいかんせん、私が育てようとするには高くて(お値段が)躊躇してます。
今年はサボさんを2種類お迎えしてることだし(幻楽さんと般若さん)こっちに慣れるのが先だな。

それはさておき。

最近、Twitterの方でATC(アーティストトレーディングカード)ってのを知りまして。
いろいろ見てみたらこれおもしろい!

コピックスケッチのToo.さんが案の定きれいに売ってますな。
523be807a55a9

あと、こことか。
http://www.artist-trading-cards.ch/index.html

最近、情報カードだのカードゲームだのにハマッてるもんで、
カードというだけですごく魅力的に聞こえるのに、
ここへきて紙で色鉛筆で絵を描く楽しさに目覚めてしまったもんだから、
なにこれすんごく楽しそう! って思って、わくわくしてます。
わくわくするだけならタダですし。ええ。(作るとは言ってないですし)

カードはねえ、楽しいよねぇ。
集めたり広げて眺めたりするのも楽しいけど、作るのも楽しいんだよねぇ。
最近PoICは記録カードばっか書いてるけど(考え事する余裕がないってことかなぁ)
発見カードを書くのは本当に楽しいことだよね。ぐりぐり落書きしたりとか。
ATC規格は、ふだん使ってる情報カードの約半分くらいの大きさなので、
このサイズの紙にぐりぐりと書き込んでいく作業なんて考えただけで楽しいよね。
(情報カードを半分にすると微妙にタテが足りないから流用はできないんだけど)

昨日はくだらないことでべこーんと凹んでしまって、今日は今日で仕事で凹んでしまって、
ここんとこずっとのべつまくなし凹んでる状態なんだけど、
そんな中でも楽しいこといっぱい見つかってて何とか凹みすぎずにいられてます。
まー、1回どん底まで落ちておいたほうがいいような気もするけど。経験上。

植物。

P2022115
育ててる植物の品種別カードを作ろうと思って、下準備中です。
最近もうなんでもかんでもカードにしてカードケースに放ってしまう。
PoICも少しずつ運用が安定してきました。
前にタグを5つ作って5カード制をとっていたんだけど、
その意味がないような気がしてきて、結局公式どおりの4カードに落ち着きました。
やっぱり、PoICっていうシステムはとても洗練されているんだなあと思いつつ。

基本的に多肉植物は放置なんだけど、
さすがに氷点下が続くときに屋外放置っていうのも気分が悪くて。
わたしの精神衛生の為に屋内に退避させたりしていたんだけども、
どうにも最近鉢が増えて増えてその作業も大変なもので、
比較的寒さに弱い品種を優先で屋内退避するようにしようかなと。
でも、ここ数年ですごく数が増えたから、もう全然わからんのです。
こういう混沌状態を整理するには、やっぱカードだろうってことで。

そんなことより勉強しなきゃって気持ちもあるんだけども……。
植物だけはね……。私を日々癒してくれてるひとたちだからね……。
まあ、これは家族にかける手間と思ってやります。
いやー、しかし、書き出してみるとすごい数だな!

そういえば、サボテンに手を染めました。

P1282113
幻楽。
P1282110
般若。

食虫植物がなんとかなりそうだからっていう勘違い。
父に買ってもらったサボテンを腐らせに腐らせまくって父を悲しませたトラウマと向き合うためだよ(言い訳。
あ、でも、父に買ってもらったサボさんの中にこの品種あったなぁ。
こんどこそちゃんと育ててみせる。たぶん。きっと。

P1282108
あ、あとオブツーサ2株目ね(白目。

P1282112
あ、これは去年救急救命に失敗したトラウマと向き合うための十二の爪です。
救命できなかったのは十二の巻きだったがね。巻きでもよかったんだけどね。