JBFいってきました。

DSC06088
スワンのりば。

11月1日~2日と、我孫子で開催されていたJBFに行ってきました。
今年も雨で、今年もホテルが取れず、今年も大荷物で、
そして今年もICレコーダーでボソボソと喋ってきました。
またお前愚痴しか言ってねえじゃねーかよって感じですが……。
後ほど編集してPodcastのブログにUPしますです。

年末恒例配信だけで持たせていたPodcastですが、
JBFで収録するのも恒例になったら年2回配信は固まりそう。
やっぱり私にとってのインターネッツ発信は、
この下らん雑談配信に回帰していくのです。
人形写真だのブログだの小説だのなんて、
インターネッツで発信する必要なんかないんだほんとは……。
わたしがネット上で初めて発信したのってこれですからね。
もう何度も言いますけど、元々ただの雑談をですね。はい。
まあ、こんなことやる人、今のインターネッツにはいっぱいいますんで、
それなりに意味ありげなことをやらないといかんとは思うんですけど。
できるわけもなく。

続けることに意味があるんです(ない)

今年は、鳥の博物館に入ることができたのです。
去年はスタートが遅くなって講演会に間に合うかどうかってアレだったので、
アビスタの中の展示にも博物館にもろくに入れなかったんですが、
鳥類の基本的なところをお勉強できて良かったです。
ほんとは、環境問題とか何とかっていう関係で行ってるつもりなんですが、
どうもただの鳥好きとしての行動しかとれなくて、
こんなんじゃいかんなーと思いながら、でも鳥好きだからしょうがない。

今年はどうも身辺がばたついて、展示関係も忙しかったってのもあって、
さほど環境問題とか何とかいうことに関して勉強ができなかったし、
まとまっていたと思い込んでいた考え事も、
そのほとんどが振り出しに戻ってしまっている状態なのです。
こういう状況からして、やっぱり人間ってもんは自分に余裕がないと、
環境問題についてなんか考えられもしない生き物なんだと痛感するのです。
そうこうしてる間に、エボラ出血熱もどんどん拡大している。
一応、それを取り上げてる雑誌は買っても読めない、とか。最悪。読もう。

こういう勉強とか考え事をしないで、単に「作品」をつくるような、
そんな「創作活動」なんか、私のやりたい創作活動じゃないですよ。
だから、ここ数年そういう「創作活動」をやり続けてしまってるので、
この辺でもうこういうのを終わりにしたいんです。
そんなことで、来年は東京展以外は展示発表やらんと決めたのです。
展示発表をやらんだけで、やることは山ほどあるんですがね……。
そろそろ本にしたい小説もあるんで……。
他の方の作品手伝ったり、人物撮影したりもしたいし。

人形を撮ろうとすると、問われることがたくさんあるんです。
それはもちろん、私の内部から沸いてくる問いでもあるんだけど、
それを彼らの視線で改めて問われるごとに、それは重みを増す。
今の私では、まったくその問いに太刀打ちができなくて、
だからほんとうは、今の私に私の作品なんか創れないはずなんだ。

活動的だのなんだのと言われては、そうしないといけない気がしてたけど、
本来私は別に活動的でも行動的でもないのです。
今年を生きて乗り越えたら、来年は少しのんびりと考え事をしたいです。
来年の話をすると鬼が笑います。笑っとけ。

デザインフェスタ Vol.39

こんなにブログ更新に期間が空いてしまったことがあっただろうか。
なんか、2000年にHP開設してから(そこはもうない)初めてのような気がする。

GW中はやたらとトラブルとアクシデント続きで、制作も勉強も進まなかったですが、
精神的にも身体的にも疲弊していて、GW明けまで引きずってました。
楽しいこととか有意義なことも多かったので、悪いことばかりでもなかったんですけど。
ただ、GW明けたら明けたですぐに試験があったし、
連休中に出来なかったことを少しでも今月中に取り戻そうとしてるうちに、
どーにも、どんどん時間が取れなくなってしまって。
Twitterには投稿してるし、生存確認はとれるからいっかーなんて気でいたんですが、
ブログはブログとして更新してないと気分的にアレですね……うーん。

ともあれ。

P5170068

正直、行く気はなかったんですよねぇ……。
なんか自分が本当にダメダメすぎて、惨めになるだけのような気がして……。

でも、いつもお世話になっているゆうきさんがお手伝いされているvitrail chiseさんと、
ちしまこうのすけさんにご挨拶したかったので午後から行きました。
ちしまこうのすけさんは……私の実家のご近所にお住まいのイラストレーターさんで、
実家のトイプードルが盗難されたときにご心配おかけしていたのです……。
その当時のお礼とか、ともかく一言ご挨拶したかったし、
にゃまぼこストラップが欲しかったのですが、全部達成できてよかった。
ほんとにありがとうございましたm(*_ _)m

P5170069
なんか最近、ビッグサイトによく来てる気が……。
デザフェスの一般チケット列に並ぶのも何年ぶりだろ。
出展しなくなって、遊びにもいかなくなって、何年も経ってないけど、
でも何年も行ってない気がしていました。
いっとき、やっぱりデザフェスで出すのは違うなあって思ってから、
なんとなく避けている感じでもあったんですけどね。
ただ、私がそう思ってたときってデザフェス自体も迷走してる感じがあったし、
出展者のお行儀もあまりよくない感じがしていたので……。
今回遊びに行ってみて、なんとなく吹っ切れたっていうか、
方向性がすっきりした印象を受けました。
前はいくぶん無法地帯のフリーマーケット的だったんだけど、
あの頃よりはルールが出来て、ルールを守ろうとする土壌が出来たような。
「現代アートは人の嫌がることをやってナンボ」みたいな風が吹いていた頃はやりにくかったよ。
来場者数もすごく多くてびっくりした……。このイベントなら出展が抽選なのも納得できるなって。

だから、この雰囲気でみんなで良くして盛り上げていこうって向きがあるなら、
また出展したいなって思ったのでした。
正直、一時期のデザフェスは「もういいや」って感じあったんだ……ほんとに……。
自分の作品が、そこに出して素通りレベルにも達してない自覚がありながらね。
その自覚が有りながら、「よし創るぞ!」って思えもしなかったっていう。
私自身も迷走してたから余計なんだな。
今は、あの現場を見て自分の手持ちの作品を見て、
「じゃああのイベントに向けてこれをこう創ろう」っていうのがあるから。
来年あたりにはまた、帰っていけるんじゃないかなって思ってます。わからんけど。

P5170071
出展しないと、ショウロンポウ食べられるんだよ(何。
思ったのは、「出展していないから楽しいのかも」ってところもあって。
出展してると、あんま自分のブース抜けられないし、
出展していながら作家が長時間留守にするのもよろしくないと思うし。
うーん、まあ、どうせまたパフォーマンスじみたこともやるから、
少しはブース抜けられる手段を考えておけばいいのか。

P5170070

P5170074
デザフェスにも鳥類がいっぱいいる。

ぼうぼう工房さんでアフリカワシミミズクのボウさんの羽を譲っていただいてすごく嬉しかった。
500円だったので、2日分とちょっとの食費になったそうです……。
たくさん美味しいものを食べて頂いて、また11月のデザフェスで立派な羽を譲っていただきたい。

人形作家さんとはあまり仲良くしない信条なんですが(謎)、
今回お会いできた作家さんは、皆さん優しくて色々お話できてありがたかったです。
そんなわけでたくさんお話ししてしまって、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので……。
またの機会に……(スミマセン。

そんなわけで、恐れていたほど惨めな気持ちにもならなかったので有意義に過ごせてよかったです!
わたしもがんばろっと!

ぺそぺそヒキコモリ作業。

P4300013
久々に印刷物を作る作業をしています。
自宅でやるパソコン作業はどうも苦手だね。

最近はPhotoShop形式も扱えるフリーソフトなんかあるんですね。
ありがたい。
インストールしてプラグイン入れたりするついでに、
荒れ放題だったPCの中を整理したりクリーンアップしたり。
何となくスッキリしました。

P4300015
わたしが作業してる間、なんか鳥類が仲良くしてる。うらやましい。

ヘビクイワシに踏まれたい。

今日はいつもありがとう!のドラさんと上野動物園行ってきました。
まさかの二回目……。
前回はパンダを見に行ったんだけど、
長蛇の列にがんばって並んだっつーのに、
見事に休日のおっさんがいるだけでガッカリしたんでした。
そんな事情があってパンダは華麗にスルー。

全体的に、わたしが鳥類に踊らされてて申し訳なかったざんす。
見事にただの変態と化した猛禽エリア……。すまんよ……。
あと園内を自由気ままに飛び回るフリーエージェント・カラスもな……。
今日は一眼レフに30-700mmレンズをつけて本気モードでしたが、
この装備は正しかったです……重かったけど……。

さて、そんなわけで、本日のメインその1はヘビクイワシさん。
(メインその2はハシビロコウ先生、その3はぬいぐるみ)

SONY DSC
後姿も美しい!!!
踏んで!!!その美脚でわたしを踏んで!!!

SONY DSC
って、言ってたら、座られてしまった。・゚・(つД`)・゚・。
ドラさんにもドン引きされた。まじすまんかった。

SONY DSC
本日のベストショット。瞳が美しい。
ヘビクイワシに踏まれたい。

鳥さえいれば、頭痛なんて。

P2112150
とある理由で、ミサンガ。
自分で編んで(結って?)るのもあります。まだ完成には程遠い。
なんでいまミサンガなの、っていう理由はいくつかあるんだけど、
まあ、どの理由も毎度馬鹿馬鹿しいお話です。
この完成品ミサンガは1本90円ぐらいで雑貨屋さんで買った。

P2112145
その雑貨屋さんで1シート50円で売ってるキラキラ鳥類シール(無駄遣い。

P2112146
鳥はいいよね。ほんとうに癒されるよね。

P2112148
気取りやがって。かわいい。

P2112147
つよそうかわいい。

今日は、稲城市立中央図書館でぶらぶらしてました。
すごいなー、本がいっぱいあったよ(当たり前。
大学時代もろくに図書館を利用しなかった(できなかった)私が、
いまさら付け焼刃で勉強した図書館利用法で資料探しっていう……。
あー、パブリックな情報ってこういう並びなんだな、とか、
いま初めて図書館に入るような気持ちですごく勉強になりました。
ひさしぶりに My Fucking 脳みそを酷使したので頭痛くなりましたけど。
こんな創作のやり方があったんだなあっていう驚きで気絶しそうです。
同時に、今まで辻褄が合わなかったり、どうしてそうなるのか解らなかったりしたことが、
どんどん繋がってきててこれまた気絶しそう。
色んな作品のことを同時にごちゃごちゃ考えちゃうけど、そこはなんとかうまくコントロールしていきたいです。

あたま痛いのは、風邪のせいじゃないです(断言)