画塾茶話会

お世話になってる画塾茶話会に今月も参加して来ました。
mixiの方では皆さんの作品見ることが出来ますが、
わたしは外部ブログなので自分の作品だけでスミマセン。

PA260314
はだかの王様。

みんなが知ってる作品の挿絵を描こう、がテーマだったんですが、
「みんなが知ってる」ってところが結構難しくて。
でも面白かったです。
せっかくファーバーカステルの36色の色鉛筆を買ったのに、
画塾に行かないと使わないっていう……。
ふだんイラストって全然描かないので新鮮で楽しいです。
でももっと色鉛筆使いたいw

ところで、来月の日本出版美術家連盟展に、
画塾生としてイラストを飾っていただけることになりました。嬉しい。

第45回日本出版美術家連盟展
11月10日(月)~22日(土)11時~19時(最終日は16時まで)
(11月16日(日)休館)
於:日本橋ナンワギャラリー

画塾で詩にイラストをつけた回があって、
そこで皆さんと描いた作品を飾っていただけます。わーい。

最近、ストレスで歯を食いしばるクセがことさらに酷くなってしまって、
首コリがハンパなく、延々頭痛がしていますが、私は元気です(フラフラ
寝るときはマウスピースつけてますけど、だからって首は楽にならんからねって。
でもつけないと歯がボロボロになるからちゃんとつけてねって。言われつつ。
酷い人は3ヶ月で割るらしい。あれを割るのか……。そこまででないことを祈る。
この、常に顎と首と肩に力が入ってる状態ってのはほんと、どうしたらいいのやら。
頭でわかってたって体はその通りには動きませんからねぇ。
あれだなぁ、たぶん、気功やるのがいいんだよ……わかってる……。
ここ数ヶ月ぜんぜんやってないから、そろそろ再開したいです。
冷え性の季節には気功と坐禅じゃよ。