JAPEX2015(全国切手展)に行ってきました。

PB010741
記念の小型印。かっちょいいぜ。

この土日はずっと出かけてました。
というのも、10月31日が我孫子のJBF、11月1日が浅草でJAPEXが開催されとったんですね。
JBFはここ3年ぐらいで行ってるのでおなじみのJapan Bird Festivalって鳥のお祭りですが、
JAPEXというのは切手のお祭りです。ええ、もう諦めて切手沼に身投げすることにしました。

Postcrossingをそろそろ半年ほど続けてるんですが、
世界各国からそりゃあもう綺麗でかわいい切手が貼られてくるんですよ。
なんかね、そこからちょっと、切手に興味がね。モリモリと。
ほんとこれ以上趣味増やしてどうするのかと。
まあ、人生一度きりですからね!やるだけやるさ!

PB010734
今日の戦利品です。買ったのもあるけど、貰ったのも多いです。
手前の紙付きの切手はもらったやつ。
切手部会のブースほんとに酷いから……。
箱の中に入った大量の切手から、好きなだけ持っていきな、とか言ってくれちゃうから……。
すごく親切にしていただける。こわい。沼にはまったらもう出てこられない。

PB010736
マイピンセット買っちゃったよね。先が平たい、切手用のピンセットです。あーあ。
まあ、まだ素手でガサガサ選り分けてますけど(大雑把)
この白い袋の中に入ってるのは、ヒンジですねー。ヒンジってなんだよ、ですよね。
私もちょっと前まではそんな感じだったんです……。郵趣用品とかwww って、思ってた……。
世の中には、知らないほうがいいこともあるんだぜ……。

PB010738
外国切手50g。こうしてみるとコンパクトなので、後先考えず2パック買ってきてしまったら、

PB010743
とんでもなかった。

切手収集っていうと、高価で稀少な切手を高値で売買、みたいなイメージがあったんですが、
今日全国切手展に行ってみたら、そのイメージも大きく変わってしまいました。
それぞれに好きなものがあって、それぞれにそれぞれの沼を楽しんでいるというか。
他の沼の住人の話しは、本当何言ってるかわかんないですもんね……。同じ切手なのに……。
だから、余計にこう、互いに互いの趣味を許容していく空気があるっていうか、
箱の中をガサガサ漁ってると「何集めてるの?」って一緒に探してくれたりするのがまた罠。
誰かにとっては単なる切手だけど、誰かにとっては探し求めてた切手だったりして、
ほんとにこの世界は(それぞれに)深くて広くてとめどないなって思いました。
切手だけに終始しないんですよね。そこから歴史とか文化とかに興味が広がってるから、深い。

そして、数をどんなに多く持っていてもそれはコレクションではない。
わかりやすく分類整理されていて、そこにストーリーやコンセプトがあり、
それを見て更にイマジネーションを広げられてこそコレクションである。
とは、ウシロノヒトの言葉であり……。プレッシャー……。
やるならとことんやれ、と彼は言っている。
や、やってやるぜぇ……(へっぴり腰)

収集とコレクション。

何かを「収集」して「コレクション」することは、とてもダサくてかっこ悪いことだと思っていた。
「それ」に固執して、やがては収集の効率化を図り始め、なぜ集めていたのかも忘れていく。
効率的にたくさん集めて、たくさん集まったといっては喜び、たくさん持っていると言ってはひけらかす。
そんな資本主義的なものだと、私はあらゆる分野の「コレクター」を憎んですらいた。

のだが。
スタンプと郵便の沼に片足を突っ込んで1年もすると、いつの間にか「収集」をしてしまってるものでして。
ポストクロッシングで世界中から受け取ったハガキはそろそろ50枚。
そのハガキに貼られてくる色とりどりの切手に魅せられ、切手の博物館に通いだす始末。
そこで出会った切手収集家の方の情熱に中てられ、ジュニア向けの切手収集雑誌を読んで感動し、
今度の休みには浅草の都産貿で開かれる切手展に行くつもりです……。

切手収集家の方って、ただ切手を集めてるわけじゃないって知ったのがまあ、ショックで。
もちろん人にもよるでしょうけど……。
それぞれに好きな国や図案や歴史があって、集めるだけでなく、切手発行の時代背景とか、
その図案についてとか、図案の対象物の成り立ちや歴史とか、そういうのにやたら詳しい。
というか、切手って歴史や文化を反映してるものだもんな……など……。

これ以上趣味増やしてどーすんだって感じですが。まあ、どーにかなるでしょう。

PA250727
ところで、これ。スタンプです。駅とか博物館とかの。
スタンプ帳は時系列で押してますけど、そのほかにハガキサイズのカードにも押してます。
あとで並べ替えるために、スタンプ集め始めた頃からずっと帳面とカードに押してたんですが、
1年くらい経ってそろそろたまってきたので、分類してファイルすることにしました。
100均でA4のハガキファイルがあったのでとりあえずそれで……。
77駅スタンプは最終的にコンプしたいので、50音順で未収のところを空けてファイル(まだ半分以下)
あと南武線の駅スタンプが立川方面の3,4駅でコンプなので、そこだけ空けてファイル。
そのほかは、路線ごとに分けたら5枚ずつにも満たないので適当にかためてファイル。
さほど熱心に集めてるわけではないですけど、まあ1年も経てばこんなもんかなって感じでした。

ポスクロで受け取るはがきは、国によっても大きさがまちまちでファイルしづらいし、
なにより紙の質感が好きだからビニールのファイルに入れてしまうのもなあって感じで、
未だにどうしたもんか悩んでて、机の上に出してるPoICのドックの一番手前にぶっ刺してます。
PoICのカードも実は、映画鑑賞記録以外は3ヶ月以上一枚も書いてません……。
そのうち復帰する……。いまはちょっと、ノートにゴリゴリ書いてまして……。
いろんなことを、無理するのをやめようと思って、絶賛自分を甘やかし中です。
どうしても今は仕事で無理して自分追い込まないといけないので……。

ところで、わたし文具王とかああいうの本当に心底好きじゃないんですけど(コラ
手紙の保存方法は文具王のまねっこしてます。

●手紙を「標本化」して保存する。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/29/news012.html

これ結構良いです。保存の仕方で困ることなくなりました。
私もこういうサイズがバラバラのものはA4にそろえたい派なので。

まあ、要するに私が憎んでいた「コレクター」っていうのは、単に「集めることだけ」に終始してる人のことで、
だからこそ「好きで熱中してるうちにたくさん持ってた」ことを「コレクター」と呼ばれて不快だったって話し。
それにしても、郵趣は沼というより穴ですな。もう半年以上自由落下してますけど、まだまだ底に着きません。

ゆうびん。

何でも手書きするのが好きなんで、いつも紙の束を持ち歩いてて荷物が多いんですが、
当然のようにお手紙書くのも好きで、何かあるたびに(なくても)お手紙出してます。
お手紙出しても「またか」って思ってくださる方が2名ぐらいしか思い当たらないので、
そのお二方にはいつも気持ち悪く貢物を送り付けてて申し訳ない。
いつもありがとうございます。まだまだ送ります(……)

長らく趣味らしい趣味がなかったんですけど、
スタンプ集め始めてから、駅スタンプとか来館記念スタンプを求めて出掛けるようになって、
博物館だの美術館だのによく行くようになったんですよね。
で、そこのショップで変なグッズとか絵ハガキとか買っては送りつけてるっていう具合です。
だもんで、元々独りで過ごすのは好きだったけど、もっと独りで行動するようになっちゃって。
気の合う人と出かけるのは好きなので……誰か……たのむ……(寂)

ところで、今日はムーミン切手が発売になったんですよー。
ご当地フィンランド以外では日本が初めてなんだそうです。
京橋行ったついでにインターメディアテクでも行くべかって丸の内KITTE寄ったら、
ムーミン特設コーナーが出来てて、記念印も捺してもらえるとかで、人だかりでした。

P5010599
私は素通りしてここへ……。うっかり郵便局限定のマスキングテープ買っちゃったのさ……。

P5010603
本当の用事は、70円切手だったんですけどね。
20円と50円の切手くれって言ったら、70円ありますよって出してくれた。ありがたい。
これ、国際文通週間の記念切手ですけど、もう無くなっちゃってると思ってたんだー。

そうそう……。そうなんです……。
もうとにかく何か郵便出したくて(病気)ポスクロ始めちゃったのさ~…。
外国の人と文通したいと思ってたことはあったんだけど、
ペンパル募集とかしてもオンラインより先には発展しなかったり、出会い目的だったりで、
それより何よりあんまり長文書けないし、とか色んな障害があって実現しなくて。
そんなときに、見つけちゃったんだな~、ポストクロッシング。

ポストクロッシング(日本郵政HP内)
ポストクロッシング(公式)

どうなることやらですけど……。楽しい展開があればいいな……。