身も心もカサつく季節

PB300390
もう何もかも疲れたよ……。
これ全部飲んだら、楽に……(ならない。

※どこかの女子大生がやってもイイネ!されるぐらいだが、
私がやると各方面から烈火のごとく怒られるジョークの一つ。

11月が終わりますね。
例年11月はあっちゅーまに終わりますが、今年は殊更に早かった気がします。
なんとか、来週からの展示の制作も終わり、あとは搬入&設営を待つのみ。
忘れ物しないように荷造りしなきゃ。
展示の搬入前って、作品忘れて会場にいく夢とか見ませんか……?
……見ませんか……。

展示会告知ブログのほうでも書きましたが、
今回展示する作品の素地は10年前にはもう存在していました。
あの当時に仲の良かった友人達と少しずつ物語を広げていったもので、
その友人達とは今は一人を除いて全く交流がなくなってしまったけど、
でも、また新たに出会った麻利邑みみさんとコラボで発表することになり、
なんだか不思議な縁を呼ぶ作品だなあと思っています。
あの当時から、物語自体はだいぶ変化をしているけれど、
人物達やその舞台の「そのもの性」は決して失われないので、
行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらずってアレを体感しとります。

猫の額さんでは初めての展示です。
私の作品はいつもどおり、人形があまり写ってない人形写真です。
こういう形での二人展は本当に初めてで、
麻利邑さんにはご迷惑おかけしっぱなしでしたが、
良い展示になると思いますので、ぜひお運びください。
どうぞ宜しくお願いします。

PB300392
冒頭のやつ。
さっきセイジョーに目薬買いに行ったらレジ前に置いてあって、
うっかり買ってしまったヨーグレットな。

PB300391
栄養機能食品とか書いてあるんだ。
1日18粒を目安にって、1日1箱じゃないか。
カルシウムといえば、むかしカルボーンってお菓子あったよね。
あれ好きだったんだけどなぁ。
最近見ないなあって調べてみたら、会社自体が潰れちゃったのね。
カルボーン食べたい。

ところで、実は心の方はまあ例年に比べたら潤っているんですけど、
お肌の方がもうどんどんガサガサになっていきますよね……歳ですかね……。
唇が油断すると血まみれになるのは(乾燥して切れる)いつものことで、
今年はLCさんのヌレヌレを常備して冬に挑むんですけど、どうも、肌が。
肌と目が乾いてしょうがないですよね。なんだかね。
こまめに水分補給するしかないんだろうかー。ないんだろうなぁ。
食生活も改善したほうがいいんだろうなぁ。
会社の人からおコメをもらったので、最近おコメばっかり食べてます(ポリポリ

東京展向け制作が佳境です。

東京展ではこれを出そう、って、思っていた作品とは、
ぜんぜんまったく違うものが出来てしまって途方に暮れる盆休み。
データも入稿しちゃいました。もう後には引けない。うーん。

DSC05966
↑ボツ。っていうか、テスト中のヒトコマ……。

ぎんさんとか静さんとか、髪の毛白い子が東京展チームだったんですがね。
よりによって銀河かよ、みたいな……。名前が銀だけど……。
でもあんたの銀はそういう銀じゃないでしょ、っていう……。
いや別にこのひとのことが嫌いなわけじゃないんだけど、
こんな風にオモテに出てくるようなひとじゃなかったじゃんっていうか。
いまサイトのTOPもこのひとなんだよなあって。解せない感じです。

って、私はバックグラウンドを知ってるからそう思うだけですけど。
まあ確かに、他の二人(トリオの一人です)に比べたら、
若干わたしの思い入れはこのひとに対して強いのかもしれないなあ。
なんつーか、一番自分に近いような気がするのよね……。

そんなわけで、もうしばらくモロモロやることはありますが、
ひとまずデータ入稿できたのでこの辺でひと段落。
東京展のご案内はまたのちほど致します。

いやー、それにしても、マクロレンズにカビ!!!っていう事態から、
なんとか復活できてよかったですよ……。
これね、私がマクロレンズこれから新調する金なんか!!!って騒いでたら、
「レンズが買えないならフィルターつければいいじゃない!!!」って……。
ウシロノヒトよ、あんた時々すごいよな……。マクロフィルターね……。
私の目にかかってた「レンズ買わなきゃフィルター」がポロリと落ちました。
どうしようもないレンズだけど、標準レンズ一本生き残っててほんとう良かった。
しばらくは、この即席マクロで乗り切れそう。
っていうか、むしろマクロレンズはもう買わなくていいかな、とか思ってる(;´ー`)

本と人形(製作途中)

P7220234
1回書いてグダグダだった小説の練り直しのために、
「刑務所のすべて」と「死刑のすべて」っていう本を古本で買ったら、
購入日と読了日が書いてありました。
鉛筆書きのものは、消える限り消されてしまうらしくて、
読了日はうっすらとしか残ってないですけど。
前に読んだ本も、本文中に鉛筆で線引きした跡が残ってまして、
一生懸命消してくださったんだろうなあって思ったんですけど、
やっぱり私も同じ箇所に線引きしたくなっちゃったんでした。

本を大切に、って、買ったままの状態をキープする人もいるらしいですが、
私はどんどん線引きとか書き込みとかしてしまいます。
まあ、食費削って本買うこともあるんで……血肉にしないと、みたいなのもあって。

お金がないので古本を買うことも多いですけど、
書き込みのある本なんかはタダ同然で売ってくださったりするんで、
書き込みしといてくださったほうがありがたい私は嬉しい。
新品同然の古本なんかねえ、古本で買う意味あるのかっていう。
いったん誰かの血肉になった本が、出涸らしになることなんかないんだけども。
でもこの、新品で欲しいって思う本と古本で欲しいって思う本の違いって何なんだろ。

とか、ぼんやりしている私のかたわらにホラー人形。
P7220237
髪の毛カット待ち。植えた量の2/3は切ってしまう。
昨夜、中の方はだいぶカットしてあって、
外側のピンで上げてた分を下ろしたらこんなんなっただけですが。
でもやっぱこの状態で座ってるとそれなりに怖い。
ほんとは美人さんなんです。
微妙な高さが欲しくて、じゃがりこに座ってもらったらシュールでした。
こういう作業途中のおもしろショットはあんまり撮らないし、
公開もしないんですけど、楽屋裏みたいにする分には楽しいかも。

って、「悪の教典」のDVDに入ってたちょっとしたメイキングみて思ったんでした。
あれは色々私の琴線に触れる部分が多くて考えさせられるけど、
そんなことより現場がものすごく楽しそうでいいなあって。

あ、作業に戻りますね。

貴族の背中。

マクロレンズにカビが生えてしまったことは前に書きましたが、
ポートレートで使ってた標準レンズにも生えてましてね。
もうほんとに困っちゃいます……。
カラス撮るのに使ってる望遠以外、SIGMA全滅。
1/6サイズの人形が撮れないので、
ちょっと急ぐ分は1/3サイズを代打で撮ろうとしてたんですが、
標準レンズもダメって解ったときはほんとに頭の中真っ白になりました。

DSC05944

で、今の一眼レフ買った時に付属してて、
サッパリ使う気が起きずにしまいこんでたレンズを出してきました。
なんか……どうよ……って感じだけど、これ使うしかない……。
とっとと捨てちゃわなくて良かったです……。撮れないことはない……。
いま来てるモデルさんの撮影依頼もこれで撮るしかないので、
もうちょっと使って慣れておかないといけませんなー。貧乏が憎い。

ともかく、展示会向けの人形写真撮るレンズは早めに調達しないとですが、
場合によってはこの、どうよレンズ一本で頑張らないといけないかもしれず。
てか、こいつにカビが生えないように気をつけないといけませんがな……。
よりによってこんなのに命を預けないといけないなんて……(酷。

モールぐるぐるぅ

P7200233
ねこといぬ。
キットのやつなのでまったくの練習ですが。
あとねこ2匹といぬ1匹ぶんだけ練習したら、
本番用の材料仕入れて自分のレシピでぐるぐるしないとなりません。
うーん、まあ、なんとかなるなる。

展示用作品で人形と一緒に写るねこが必要で、
はじめはリアル猫を撮ってきてあれこれしようと目論んでたんですが、
どーにもリアル猫を撮るセンスが皆無でして……。
あと、3代目ウシロノヒトに初ダメ出しを食らったのもあり。
本物の猫撮ってあれこれしたって意味ねえだろ、みたいな……。
そりゃそうだ。どうして人形撮ってるのか考えないとねぇ。
人形撮ってるけど人形撮ってるわけじゃないってことも思い出さないとね。
なんかどうも最近自分を見失いがちでいけません。あっちこっちで。
そろそろ1回落ち着きたいです。うーん。

そんなこともあって、自分のルーツをもう一回見つめ直そうと思って、
最近また図書館で死体の本ばっか読んでます。
自宅の本棚にも数冊増える予定なんですが、
それがまた3代目には不可解だったらしく。
いろいろ話すうちに、どうして自分のルーツに死体があるのか、
整理するいい機会になって助かりました。なるほどなーって。
まあその辺は、また今度機会があったらお話します。
Twitterでだいぶ話したけども。

そしたら、昨日実家に帰る途中、日暮里で人身事故に遭遇しましてね。
人身事故で電車が止まってるところに遭遇するのはよくあるんですが、
まあ、いままさにね、そこでね、っていう……。
その瞬間を見たわけじゃーないけど、やっぱ精神的に堪えました。
いやー、ああいう場所でのブルーシートは初めて見ましたわ……。
なんか、靴とカバンが揃えて置いてあったとかいうし、
土曜日のあの時間帯の日暮里は、京浜東北線快速は通過するんですよねぇ。
計画的自殺なんじゃないかって言われてしまうのも無理からぬことだし、
小さい子も乗ってるし、京浜東北線が止まると山手線にも影響するし、
「ご冥福とかそういう問題じゃない」って言われてしまうのもね……。

なーんて。
前日に死体の話しばっかりしてたので、
なんとなくちょっとばつが悪い思いをしてしまいました。
別に関係ないに決まってるんだけどさ。なんかさ。
タイミングっていうかさ。ねぇ。あるじゃない。

世知辛いねぇ。

原宿DFGで展示してます。

P6010142
なんだか久々に作品を搬入しに行った気がします。
WESTアートピースで展示しています。
何の告知もしていなかったし、ギャラリーの出展者情報も出してないですが。
もしお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

P6010115
今回、こういうのを売ってます。
ポストカードとセットで100円。

P6010117

P6010116
中身はフルカラー。

ひさびさに自分の展示つくったなーって感じです。
しばらく、グループ展とか公募展に埋もれてるだけだったので。
またしばらく埋もれますけど……。
でもやっぱ楽しかったです。そろそろ個展やりたい。

そんなかんじで、いろいろ感慨深く搬入してきたんですが、
帰ってからPodcastのファイル作りしていたら、
途中で間違ってデータを全部削除してしまいまして、
復元ソフト使ってもだめで、べっこり凹んでしまいました。
あろうことか生データまで全部消えてしまったー。とほほ。
こないだの、稲城森フェスの音源だったんですよー。
鳥の鳴き声とかすごくよかったから聴いて欲しかったなー。
また何かの時に行って録って来ますね。

で!ジングルとかも全部消えてしまったので!作り直し~、わは~。

ゆるーくやってるコンテンツでほんとうよかった。
これでもっと本腰入れてやってたら立ち直れなかった。
いや、本腰入れてるコンテンツだったら、
間違ってデータ消すなんてことなかったのかも???
(人形の写真データは絶対消さないもんな~w)

そんなこんなで、ひと段落ついたと見せかけて、
まだまだ山を登り始めたばっかりですが!なんとか生き延びるぞー。
先月は結局2回しかブログ書けなかったんですね><、

ぺそぺそヒキコモリ作業。

P4300013
久々に印刷物を作る作業をしています。
自宅でやるパソコン作業はどうも苦手だね。

最近はPhotoShop形式も扱えるフリーソフトなんかあるんですね。
ありがたい。
インストールしてプラグイン入れたりするついでに、
荒れ放題だったPCの中を整理したりクリーンアップしたり。
何となくスッキリしました。

P4300015
わたしが作業してる間、なんか鳥類が仲良くしてる。うらやましい。

神経衰弱。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ステッドラーの色鉛筆を買ったら神経衰弱カードを貰ったというか。
神経衰弱カードを貰えるから色鉛筆を買ったというか。
なんだこのステッドラー神経衰弱カードは。可愛すぎる。

神経衰弱といえば、実際わたしの頭の中もこんな具合です。
いや、情緒不安定とか、神経が衰弱してるとかではなくて。
あっちこっちを引っくり返しては、あーじゃないこーじゃないと。

もうちょっと、なんか、この、バカの壁(違)を超えられたら、
っていうところではあるんですけど。
取っ掛かりはあるのに、どーもつかめていない感じがして。

紙くずで部屋が散らかります。火の用心。

鳥さえいれば、頭痛なんて。

P2112150
とある理由で、ミサンガ。
自分で編んで(結って?)るのもあります。まだ完成には程遠い。
なんでいまミサンガなの、っていう理由はいくつかあるんだけど、
まあ、どの理由も毎度馬鹿馬鹿しいお話です。
この完成品ミサンガは1本90円ぐらいで雑貨屋さんで買った。

P2112145
その雑貨屋さんで1シート50円で売ってるキラキラ鳥類シール(無駄遣い。

P2112146
鳥はいいよね。ほんとうに癒されるよね。

P2112148
気取りやがって。かわいい。

P2112147
つよそうかわいい。

今日は、稲城市立中央図書館でぶらぶらしてました。
すごいなー、本がいっぱいあったよ(当たり前。
大学時代もろくに図書館を利用しなかった(できなかった)私が、
いまさら付け焼刃で勉強した図書館利用法で資料探しっていう……。
あー、パブリックな情報ってこういう並びなんだな、とか、
いま初めて図書館に入るような気持ちですごく勉強になりました。
ひさしぶりに My Fucking 脳みそを酷使したので頭痛くなりましたけど。
こんな創作のやり方があったんだなあっていう驚きで気絶しそうです。
同時に、今まで辻褄が合わなかったり、どうしてそうなるのか解らなかったりしたことが、
どんどん繋がってきててこれまた気絶しそう。
色んな作品のことを同時にごちゃごちゃ考えちゃうけど、そこはなんとかうまくコントロールしていきたいです。

あたま痛いのは、風邪のせいじゃないです(断言)

ソウサクカツドウ

131013_2120~001.jpg

ふせん地獄。
頭のなかのいろんな場所からいろいろ取り出してきてるんだけど、
まあ泣きそうになりながらの作業である。
だから今まで絶対に手をつけなかったし、あわよくばこのままやらずに済ませたかった。
まあそんなわけにはいかねーよな。シッテル。

まだまだ踏み込みたい場所に踏み込めていない。
最近、頭を抱えたりうずくまって唸ったりすることが増えた。
踏ん張るしかない。逃げ出してしまいそうになるたびに。