ブログ更新情報のTwitter自動投稿

ご存知の通り、このサイトはブログがかなりたくさん存在していて、
それぞれの用途で使い分けられているもので、
更新情報をTwitterにハッシュタグつきで流しています。
そのハッシュタグでTweetを拾って、INDEXページに表示してますが、
Twitterへ自動投稿するのにfeedburnerを使っていたんですね。
で、最近それがどうも上手く動いていない気がしていて、
ちょっと調べてみたら、なんと、これ実質停止しているらしい。
よくわからんけど使ってちゃいけないことはわかった。

そんで、またいろいろ調べてみたんですが、
とりあえずTwitterfeedを使ってみることにしました。
まあ、他にも色々あるにはあるんですが……。
投稿の先頭に、どのブログの更新かっていう表示を入れたかったのと、
最後にハッシュタグを入れたかったので……。
他のやつでもできるのかもしれんけどね? パッと見これが一番やりやすいかなって。

あと、Ktai-Entryプラグインが動かなくなってモブログできない!って時に、
IFTTTを導入してみようとしたんですがね。
わたしのPHSからだと、全部文字化けしてしまってだめだったんです……。
対応してるサービス数では、たぶんこいつが最強じゃないかと思うんですけど、
やっぱり日本語に対応するのって難しいんだなあ、なんて思っちゃって、
気分的に使えなくなった感じです。PHSが悪いんだと思うけどね。
モブログの件は、もう結局諦めちゃいました。だから更新頻度落ちてるってのもある。
モブログできるとだいぶ楽なんですけどねー。

でも、IFTTTは連動のタイムラグもほとんどないし、
今のところ59サービスに対応してるらしい(!?)ので、
使ってみたら面白いんだろうなーって思ってます。
こりゃー、英語の勉強がんばって英語で更新できるコンテンツを作るしかないんだべか。
それにしても、最近のインターネッツは「サービスの連携」がキーワードなのかしらねぇ。

もやもやツールズ

sP2252174

この記事が自分の勘違いだったと気付いてドッドーンしてる。

で、ドッドーンしたので道具ブログとして設置した「もやもやツールズ」を、PoIC ブログとして作りなおしました。
(※2015.03.01 当該ブログを閉鎖しました)
記事全消しして新しく書き直しただけだけど。
写真は相変わらずFrickrにUPしたやつをプラグインで引っ張ってきて使います。
PoICに限らず、アナログツールでもってやってること、やったこと、やりたいことをメインに書いていこうと思います。
知的生産にまつわる参考書なんかもまとめていきたいです。

そんなわけで、いい加減WEBサイト内も充実させていきたいもんです。

ぽかーん

SONY DSC
鳥は汗をかかないので、口を開いて体温調節するんだそうで。
くちカパーッとしてるのかわいいな。
久しぶりにTOP絵変えたんですけど、候補の中にこの画像が入ってて、
「本格的に人形やめる宣言みたいで不安になるからやめて」とウシロに。ちぇ。

あれこれ片付けている間に、次から次へと押し寄せている感じになっています。
こりゃ本当に一個ずつ整理整頓していかないと本当に何もできなくなるぞ。
なんとか休息の時間だけは意識して作りたいけど、
それができるためには整理整頓が欠かせないよね。
そんなわけで……ごちゃーっとならないように気をつけて行きたいと思います……。
もうごちゃーっとなってしまってるけど今のうちなら何とかなりそう。たぶん。わからん。

そろそろ、生活のリズムも朝型に持って行きたいな。じゃないと色々片付かんから。
東京展に出すヤツの制作とかで夜型に戻ってしまったんだよね。よく覚えてないけど。
もともと夜型だから、朝型に持って行くのってすごく大変で、油断するとすぐ戻ってしまうの。
これからいい季節ですからね……。無駄にしたくない……。冬がやってくるよー。わくわくする。

一個、大役が回ってくる気配がしててビビッてますが……。がんばるー。

サイトの今後

あ、そうそう、そうではなくて、今後の見通しを書きたかったんでした。

WEBサイトってものをそもそもどうするかってところで、いま考えてます。
インターネット上での「自分の区画」ってものが私には必要で、
そこがずっと活動のプラットフォームだったから持っていたんですが、
どうも今後必要なくなりそうだなっていうところがあって……。
でも考えた結果、メインブログと多少のフォトギャラリー、展示会情報ブログ、
それと余力があったらやっぱりPODCASTは持っておきたいな、と思って、
そこは揺らがなかったので、身辺が落ち着くまで仮営業でいきたいと思います。
多肉植物のブログは、ほぼ自分の記録のためってところがあったので、
どうしようか悩んでるんですが、まあ、どうしようかなぁ。
記録のためだったら、紙のアルバム作ればいいじゃんって思って……。
展示会の記録も紙のアルバムで作ってて、前はWEB公開用のページも作ってたけど、
段々WEBは必要ないなーって思って紙のアルバムだけになっちゃったんですよね。

インターネットっていうものに対する熱意が無くなってきたせいなんですけど。
完全に「区画」をなくしちゃったら後で熱意が復活したときに後悔しそうなので、
更新できなくても置いておこうかなあとは思います。
でも、サーバーは移転する予定です。独自ドメインなのでURLは変わらないですけど。
そういう動きも、冬ぐらいから始めたい。

あー、寝ないと!

ちょこっと写真投稿で困った件。

INDEXページ下方に、ちょっとした写真を表示してます。
ブログ記事にするまでもない画像がメインになるような出来事を、
ちょこっと投稿できる場所があると何かと便利でくっつけていたのです。
Twitterにも同時投稿していますが、
だいたいそういう「呟き」程度の内容を格納しておける場所があると、
便利と言うか、心の平安が保てるのです。

しばらくずっとつなびィを使っていたんですが、
ちょっと読み込みに時間がかかるようになってやめてしまいました。
あれはブログぐらい長文を一緒に投稿出来たので便利でした。
ウィジェットもどことなくシャレオツな感じがして、
オンマウスで文章が現れるとか、矢印で前の画像を表示できるとか、
まあまあ使い勝手が良かったのです。
が、つなびぃの読み込みに時間がかかるために、
INDEXページ全体の読み込みがぐずついている印象になっちまいました。
私のポリシーからして「読み込みがぐずつく」というのは最大の悪なのです。
で、やめました。

「ちょこっと写真」を格納するための何かを自作するほどの熱意はなく、
ともかく何かのサービスをうまいこと使ってなんとかならんものかと、
今日はこの時間までその作業に終始してしまいました。
試験勉強もしなきゃらなんのに!もう!

必須条件として、
1、WEBサイトに表示できるウィジェットを提供してくれる(作る熱意がないので)
2、PHSのメールで投稿ができる
3、Twitterに同時POSTできて、且つ文字化けしない
4、ある程度の文字数、コメントをつけられる
5、専用のアルバムに格納できる(Twitterで他に投稿してる画像とは別にしたい)
6、表示が軽い
7、サービスが安定している
っていう、以上7項目がありまして。

つなびィのあとに携帯百景を使っていたんです。
あれもまあまあよかったんですけど、やっぱり文字が合成されちゃうのがどうも。
嫌ではないんですけど、いちいち文字が合成されることを気にしたり、
件名に「小下」とか入れるのがめんどくさくて……。
こういうシャレオツなのはもういいから、もっとアッサリしたのが良いなと思ったのです。
で、ちょうど今日投稿ができなかったり画像が表示できなかったりしたので、
かえ時なのかなと思ったわけですが……なんか、あんま、ないですね、いいの。
私がわがままなんだろうか、だったら自作しろよって感じだろうか。
だけどね、上記7項目はどうしても必須なんです。まあ7は多少譲るけど。

Twitterと連携しているアプリでTwitpicってのは一番メジャーなのかなと思いますが、
こいつはPHSからメール投稿すると文字化けするんですよね……。
で、いろいろ探してるうちに「yubitter」っていうサービスを仲介して投稿すると、
文字化けせずにTwitpicに格納できることが解ったんですが、
これだとTwitterのPostと一緒に投稿したネタ画像と混ざってしまう。
あえてTwitterだけで投稿している画像っていうのは、本当にどうでもいいネタで、
それまで一緒にINDEXに表示されてしまうとなると、逆にストレスなんですよね。
だから専用のアルバムに格納できて、そのアルバムだけ表示できると良いなと。

って、考えてると、結局フォト蔵になってしまうわけで、妥協しました。
なんかもうこれ以上探しても無駄かなーと思ったりしつつ……。
こういうことやってると、「ネットすごく発達したなー!」ってところから、
「なんだ、別にあの頃とあんま変わってないじゃん」って印象に戻ってしまうま。
まあ結局のところは、そうだよね、みたいな。

フォト蔵で不満なのは、Exif情報の表示に選択権がないこと。必ず表示されてしまう。
別にどうでもいいっちゃーいいんだけど、PHSからの投稿だからあんまいい気分にはならんな。
よっぽどいいカメラ使ってるなら別ですけど、PHS機種と撮影日と投稿日と画像って、
結構な情報を垂れ流してしまうことになると思うんで……。
それを「便利」って言い切ってしまって表示、非表示の選択権がないっていうのは、
正直ちょっとどうなのよって思うところ。
Exif情報を見せたくないことが理解できない、プロ意識の現われ、なんて意見を見て、
それもちょっとズレてるんじゃないかなぁって思ったりなど……。
情報関係は、常識的に考えて表示しておくことが絶対必要なもの以外は、
ユーザ側に表示・非表示の選択権があってしかるべきだと思うんですけどね。
昨今のインターネットは、やっぱり、昨今のインターネットなのだなぁ。ははは。

あ、あとウィジェット貼るためのソースコード自動で発行してくれるんだけど、
<DIV>タグの閉じる位置ちょっとおかしくないかな? あれでいいの?
あれでいいならいいんですけど。私は良くないと思ったのでちょっと手入れちゃいました。

そんなわけで、しばらくフォト蔵で様子見ます。

ひさびさPodcast配信。

今日は雨だし漫画喫茶(と書いてグランドラインと読む)に引篭ろうかと思ったんですが、
ちょっとその近辺に行きたくない事情が出来てしまい、サイト整備の続きをやっとりました。
いやしかし、どうも昨日だけで集中力を使い果たしてしまった感じもあり。
あんまり捗りませんでした。

が、Podcastの配信はできましたー!やったー!
1月からずーっと配信できずにいて、やりたいけどなかなかできないことの一つだったので、
ほんとに良かったです。
正直、このまま来年の年越しまで配信できないかと!><。
せっかくICレコーダー買ったのに役に立ってないなぁ、なんて思ってたんですが、
やっぱり買ってよかったです。収録の身軽さが全然違うー。
PCに直接録音してたときは、収録中はずーっとPCに緊縛されてる状態だったんで(笑)
あとは、また外に出て行って外で収録できるようになったらいいなー。

録ったものをそのままUPするだけならもっと楽なんですけど、
一応Podcastとして配信しているので、ジングル入れたり音量調整したりって作業があります。
いや、あれでもやってるんですよ、やってあれです、すみません(何w
だもんで、1回分作るのにも結構時間も手間もかかるんですよね。
だからかなり気合い入れないとなかなか配信できません……。

もちろん、誰かに強制されてるとか、仕事だとかってわけでもないんで、
配信しなければしないで誰も困らないんですけど(笑)
そもそも、ネット上でこういう音声を配信するっていうのが、
私の活動の原点でもあるので、やはり可能な限り続けて行きたいなと思っています。

頑張って作っているので、聴いて頂けたら嬉しいです m(_ _)m

WEBサイト改修中です。

昨日は一人でツーリングに出掛けるつもりだったのだけど、
まあ色々あって出掛けられませんでした。しょうがない……。
やることはモリモリいっぱいあるのだけど、そのほとんどがPC作業なので、
どうしてもひきこもってしまうのですよね……。
だからお出かけしておきたかったんだけども。うーん。
連休後半も気をつけて外出するようにすればいいか。


お出かけできなかった姐さんに翼をさずけられる私。
で、なにやってるかっていうと、WEBサイトを改修してます。
昨日、今日で何とかindexページを作りました。
chromeとIEとFire FOXで表示確認していますが、
環境によっては表示が崩れるかもしれません。
未熟ですみません。
まだまだ勉強中なので、今後こそこそと手を入れていくつもりです。

indexページで手入れをしたかったところは3箇所あって、
1、コンテンツメニュー
無理矢理スペースとか画像とか入れながら横に並べてみてたので、
実際コレ(ソース見ると)一体何が何なのか解りませんでした。
ので、リストにして横に並べました。
上段と下段で違いがあるので、今後色を変える予定。

2、ログピバッジで表示していた更新情報
横幅とかの調整が上手くいかなかったのと、
「ブログを更新しました」タイトルしか表示できなかったので、
やっぱりTwitterからハッシュタグで引っ張ってくることにしました。
ブログ以外の更新速報も表示できるようになりました(の、予定)
ブログの更新情報は、従来どおりログピの「ブログを更新しました」から、
ハッシュタグをつけてTwitterに同時投稿してこっちに引っ張ってきます。
ですので、タイムラグがあるかもしれません。
ログピのページはこちら(http://logpi.jp/nvsweb)です。

3、つなびィ
つなびぃ気に入ってたんですけども。
ここのところちょっと読み込みが遅かったこともあり、携帯百景にかえました。
本当はTwitpicが良かったんですけど、PHSからコメント書くと文字化けするので……。
今までのつなびィはこちら(http://nvs0222.tuna.be/)から見られます。
つなびィは長文も一緒に投稿できてしまうので、いらんこと書いてしまうことがよくあって。
携帯百景でも長文送れますが、写真と文字が合成されるので、気分的に長文は書かなくなるだろうと。
そういう、気分的な問題もあって、かえました。
うーん、ますますフォト蔵どうしようかなあっていう感じです……。
これからギャラリーのほうも徐々に整備していくので、そのときに考えようと思います。

WEBサイトを作るために創作発表をしているのか、
創作発表のためにWEBサイトを作ってるのかって感じですが、
たぶん私の場合は前者なんだと思います(笑)
創作そのものだけなら、別に発表なんかする必要ないと思ってますし……。
まー実際、創作をやってなきゃ息も出来ない人間だし、
そのためにWEBサイトがあったほうが便利ってのは、もちろんなんですけど。
単に、WEBサイトは持っていたいけど、興味もないことを無理矢理発信するなんて出来ないから、
自分の活動についてのっけてるだけであって、こういうの作っていられればそれで良いんです。
たぶんね。
好きでやってることなのに愚痴ったりしますけどw

で、こういうのやりはじめちゃうと、ひたすらずっとやり続けちゃうから、
連休なのに、仕事してるとき以上に眼精疲労が酷いです(笑)
これを大型連休性眼精疲労と呼ぼう。

期間限定で桜。


INDEXの画像を期間限定で桜にしときます。しばらくの間です。
季節感のかけらもないのは、元茶人としてよろしくない。

ところで、最近ちょっと万年筆の記事が目に余るので、
別ブログに切り出しました(またかよ。
一時期は、メインブログ一本にして全部の記事をここで書くつもりだったんですが、
やっぱりどうしてもその時の波に任せて書いてしまうと、どうにも。
管理しきれんのかよと。やるしかないじゃないかと。
なんか、サイト運営するために創作やってるような気がしてきたぞ。
まあそれはそれで間違ってはいないんだと思う……。

筆記具の話は、こっちでどうぞ。
●PEN FRIEND

メインブログから、万年筆とボールペンの話をインポートしてるので、
一部重複するところがあるかもしれません。すみません。
近況と絡めて書いてる記事はこっちにも残しています。
ペンの話しかしてない記事はこっちからは削除しています。
今後も、近況と絡める記事はこっちに書きます。
ペンの話だけの記事はあっちに書きます。

そんなわけで。そんなわけです。

母からのメッセージトリュフ。


バレンタインに母から貰ったゴディバ缶を開けてみた。
これチョコ全部食べたら、ぎんの頭と髪の毛入れるの。
植毛、なかなか進まないけど、ちょっとずつ植わってきましたよ。


メッセージトリュフってどんなのかと思ったら、
包み紙にメッセージが書いてありました。
チョコはたぶんゴディバだからゴディバのチョコの味がするんだと思う。

まぁ、問題はそのメッセージ。


Kiss me.


Pick me.

Oh…

***

WEBサイト内修復作業をしています。
先日、リンクページを復活させましたが、今日は展示会レポートに手をつけました。
ZenPhotoっていうので作っていたんですが、いまいちよく解らなくなってしまったのと、
同時期にWordPressがだんだん解ってきたので、ちょっとずつWPに移行しています。
そのうち、NVS-PSのページもWPにするつもりです。
なかなか、WEBサイトを維持させるだけでも結構エネルギーが要りますが、
がんばってやっていきたいと思っています。

( ´ー`)フゥー...


実家に会いに行ったら、騒動の後から床屋に行ってなくてボサボサだった。
カレーパンマンに似ている……。


先日、体調不良をおしてまで日本酒を飲みに出掛けたら、
翌日見事に熱を出して倒れた。
土日のことだったのでまあ、月曜日はちゃんと出社したけども。
それにしても吐き気と頭痛と眩暈と格闘しながらの一日。
何しろ、ご主人様とのお出かけだったものだから……。
あと数日で今までの関係とサヨナラしなければならないのだ。
水曜日の夜はぜひとも最後の晩餐に行きたいのだけど、
いまいち体調の予測がつかず、困ったモンだ。


どこにもピントが合わないけれど、ピンキーが順調に増えている。うーん。
逆だな、こんなんだからどこにもピントが合わないのだ。

今年はどうも、やっぱり寒い気がする。
去年はこんなに寒くなかったと思う。肩が凝るね。
整体に行ったら、先生に「ふはっ……」って力なく笑われた。ふはっ。

例の改ざん事件のときに色々弄ったらところどころ壊れてしまったので、
ZEN Photoで構築していたフォトギャラリーを一旦全部削除した。
その最中に、パーミッションエラーというのが出て、
どう見ても管理者権限があるのに、うんともすんとも言わないディレクトリが発生。
どうやら、何かのタイミングで他人と認識されてしまったらしい。
そう思い至るまでにまるっと24時間は掛かってしまった。
どうも、「操作できなくなったモノは管理者権限で何とかなるもんだ」という、
根拠のない思い込みがいけなかったらしい。押してだめなら引いてみろとな。
先刻、当該ディレクトリのパーミッションを全部「777」に設定→即全削除した。
administrator権限はフリーパスっていう思い込みって、少なからずあるよなあ。
いやはや、アッサリ解決したからよかったものの、疲れた。

さて、そんなこんなしているうちに、第13期も終わるし、20代最後の年も終わります。
あと1日と、20分。やれやれ。