季の彩

どーにもこーにも、いろんなストレスが酷くって。
眠りも浅いし首肩コリも酷くなる一方で、
本当はマッサージ行こうと思ったんです。
だけど、こないだ行ったときにいつもの整体師さんがいなくて、
担当してくれた方があんまりお上手じゃなかったもんで、
余計に体中凝ってしまった事件があったんですね。
お金もかかるし、どーしよーかなと。

P9200297
で、稲城温泉に行って来ました。疲れたときはやっぱ大きいお風呂よね。

家の近くにあった銭湯が2月に潰れてしまったので、
歩いていける大きいお風呂がないっていうのはなかなかツライです。
こないだ、無理して自宅のバスタブにお湯ためて浸かってみたけど、
やっぱり手足伸ばせないからどーもアレで……。
どうしても我慢ならんときは実家に帰るしかない。

季の彩は、ずっと行きたいと思ってたんですが、
駅降りてから結構歩くし、ずっと坂上っていかないといけなくて、
いつも駐車場いっぱいだし、芋洗い状態だったら嫌だなあって思って、
なかなか行けなかったんですよね……。

で、今日やっとこさ行ってみたら、すんごくゆっくりしてしまいましたw

夏季限定らしいけど、露天風呂があって、しかも広い!
屋外だけで4種類ぐらいお風呂があるんですよ……。素晴らしい……。
でもこれ、やっぱり屋内だけだと混むかもなあって感じました。
午前中から行っちゃえばゆっくりできるかも。土日は7時から開いてるしな。
今日はお昼過ぎに行ったんですが、2時間ぐらい遊んでしまいました。
お風呂入って、ごはん食べて、お風呂入って、アイス食べて、お風呂。

P9200295
ごはーん! まあまあ、うまい。すごくおなかすいてたのもあるけどw
いろいろ食べてみたいのがあったので、また行こう……。

稲城の山の中にあるので、野鳥がかなり近くまで飛んできます。
休憩スペースの、テラスみたいな、たぶん喫煙エリアのところが特にオススメ。
屋外だからタバコの煙もさほど気にならないし、
ゆったりした椅子に座ってソフトクリーム食べながら、ひたすら小鳥観察してた。

お湯は、けっこうぬるいです。
熱いお湯好きなのでちょっと物足りない感じしましたけど、
長く浸かっていられるので、ぼんやりするにはちょうどいい。
次回は岩盤浴とかも行ってみようかな……。サウナも入ってないしな……。

でも、温泉にたっぷり浸かって、たらふく食べて、おやつも食べて、
野鳥も観察できて、ぼんやりできて、2000円で済みまして。
こりゃなかなかのもんですな……。
府中の縄文の湯行こうかとも思ってたんですけど、
あそこ入るだけで2000円以上かかるじゃないですか。
なかなか良いです。季の彩。
今度は平日の夜とか、休日の朝とか行ってみよう。

陽光

P7260244
それは、大声をあげて泣きたくなるほど幸福な光景だった。
胸が苦しくなって、でもそれは決して不快ではないんだ。
いつか自分もこんな景色の中に存在していたことを、
思い出して泣くほど幸福な気持ちになるなんて、
その時には想像もつかなかった。

何もかもが夢のように過ぎた。何もかもが紛れもなく夢だった。
そしてその夢は、限りなく何処までも現実だったのだ。
私は実在していた。私は確かに、そこに実在していた。

―――「風を抱く」より

宇宙塗りと展示会搬入と南山

P6150183
宇宙塗りってやつをやってみました。
で、この週末晴れたのでUV硬化レジンを盛って窓辺に放置してみたのです。
なかなかいい感じに出来ました。
ちょっと気泡が入ってしまったけど、これは練習するしかないな。

これは、こういう土台(セッティングというらしい)に、
マニキュア5色くらい使ってぐるぐる塗って、レジン盛って、
固まったらラメのマニキュアをちょちょいと塗って、
その上から更にレジンを盛って作りました。面白い。
作る前はすんごく難しいもののように思ってましたが、
やってみるとわりとなんとかなるもんです。
これは塗り方コツがあるかも。まだつかめてない。
ちょっと直したくてちょいちょいやってると、ぐちゃっとなってしまう。
でも面白いのでオススメです。

またブログをあまり更新できない日々が続いております。
基本的に、バタバタしています。ばたばたーヽ(´ー`)ノばたばたー。

この週末だけでもまずご報告しますと、
昨日アートスペース銀座ワン様に作品を搬入してきました。
ちょっと財政的な問題で、ご案内ハガキをお出ししていないんですが、
サロンど東京展水無月に出品しています。
A4のパネル2枚と、かなりこぢんまりした感じで……面目ないです……。
明日から21日の土曜日まで開催しています。
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

21日の土曜日といえば、「あのさく in 稲城」です。
こちらもどれくらいの方にお越しいただけるのかさっぱりわからず、
そろそろ不安で不安で道端でいきなり叫び出したくなってますが、
ぜひどうぞ、お越しいただけますと幸いです。ぜひ。どうか。
よろしくお願いします。ほんとに。

このイベントの関係+財政的な理由で、銀座のほうに行けません。
ずっと行けません。本当に申し訳ないです……。
搬出にすら行けなくて……翌日に取りに行かせて頂きます……。
今月はこの、「交通費が捻出できなくて」って理由で行けないものが多い……。
時給社員に11連休はかなり厳しかったでございます(←GW)
今月末は転職フェア行くけどねッ!また次も派遣かもしれないけどさッ!

それと、今日ですね。
今日は、夢見が良すぎて逆に悪かったもんで(謎)1日中引きずってました。
いけませんな……。なんかそわそわしちゃってTwitterに常駐してる感じでした。
ちらほらと作業は出来たんですけど。なんだか上の空でね。うーん。

それで、わたし稲城の南山という里山の保全活動をしているNPO法人さんの、
サポート会員になりましてね……(性懲りもなく人の中にはいっていく)
今日、初めて活動に参加してまいりました。でも2時間だけ。
かなり甘い服装で行ってしまったもので……いろいろそろえないとなー。
いろいろっていったって、アームカバーとか帽子とかですけどね。
やっぱり、毒性の強いダニとか毛虫とかは普通にいるので、気をつけないと。
今日は下草刈りをお手伝いしましたが、根本的にどれを刈っていいのかわからない。
ほとんど初めて鎌を使うのでおっかなびっくり。で、かなり役立たずでした。めそ。
植物とか鳥とか昆虫とかの、図鑑が欲しいんですよねー!
ちょっと前までは鳥だけわかればいいやって思ってたけど。
今日だけですごいいっぱい植物とか虫とか見て、わひゃー!ってなりました。
知らないものだらけだー!うずうず!ヽ(*´ー`)ノ ←勉強好き

土に触れる機会なんてほんとうにずっとありませんでしたから、
すごくすごく嬉しいです。懐かしい。(小学校に農園があって畑やってた)
なにより!!! そこら中でブトが鳴いたり飛んだりしてるんですよ!!!
ジャングルクロウが!!! 天国ですよ!!!!(大興奮)

まだまだ解らないことだらけですが、教えていただいて役に立つようになりたい。

【緑を楽しみながら編】南多摩駅からのルート案内

2つ目のルートです。
緑を楽しみながら会場へ向かうことが出来ます。

P6070166
城山公園の案内看板まで来ましたら、看板の右手の道を進みます。

P6070180
引きで見るとこんな感じになってます。
看板の左側に階段が見えますが、そっちではなく右側の坂を上ります。

P6070179
城山公園に入ります。
緑です。しとしと雨の日は殊更に気持ち良い。

P6070178

P6070177
この左手に見える階段はのぼらずに、ずっと坂を上っていきます。

P6070176
道なりにまっすぐのぼっていくと図書館の裏側に着きます。
左手に見えている四角いくぼみが自動ドアです。

P6070174
到着しました。

ここを入ると、展示スペースになっています。
展示スペースを通過して、すぐ右に細い廊下があります。
(展示スペース奥の自動ドアを入ると喫茶室があり、更にその先は図書館に繋がっています)
学習室やお手洗いを通り過ぎると受付があり、その前が視聴覚室です。
そちらでお待ちしております。

【正面玄関から編】南多摩駅からのルート案内

正面玄関から城山体験学習館に入るルートをご案内します。

P6070166
前回、この城山公園看板までやってきました。

P6070168
左手、道の反対側は天然温泉「季の彩」の建物です。
まっすぐ坂をのぼっていきます。

P6070169
こういうのが見えてきます。
ここを右に入ると、

P6070170
またのぼりです。もう少しです。
階段を上りきると、すぐ右手に図書館への入り口がありますが、
そこを通り過ぎてまっすぐ進んでください。

P6070171
図書館入り口の近くにこういう案内が出ていますが、ちょっと解りづらいかもしれません。

P6070172
まっすぐ正面に見えるのが城山体験学習館の入り口です。

P6070173
お疲れ様でした。
この自動ドアを入ってすぐに視聴覚室があります。
そちらでお待ちしております。

【城山公園まで】南多摩駅からのルート案内

6月21日(土)に開催の「あの街に桜が咲けば」上映会&監督講演会に先立ちまして、
JR南武線南多摩駅から会場の稲城市立中央図書館城山体験学習館までのルートを、
写真つきでご説明したいと思います。
大した違いはないですが、2パターンあります。
今回はルート分かれる前の場所までご案内します。

P6070149
南多摩駅の改札です。改札を出たら左方向へ。

P6070150
保育園の見えるほう、南口を出ます。

P6070151
右方向へ進みます。
食料や必要資材(紙とかペンとか)を補充する最後のチャンス、ファミマがあります。

P6070152
道なりに進みます。

P6070155
右折できません、を、右折します。

P6070153
焼き鳥・やまちょうの前を通り過ぎて右へ。

P6070154
まっすぐ行きます。

P6070157
ここで府中街道をあっち側へ渡ってしまってもいいですが、

P6070158
オススメはもうちょっと我慢してまっすぐ進んであっち側へ渡り、

P6070160
それから府中街道を横断するルートです。

P6070161
大丸線の送電鉄塔がよく見えますから。

P6070164
渡ったら、ひたすらまっすぐです。
(送電鉄塔側ではなく、渡ったままの向きでまっすぐ進みます)

P6070165
このへんでだんだん不安になってきますが、自分を信じて。
(あとこのへん上り坂なのでがんばりましょう)

P6070166
右手に案内板が見えます。この辺から城山公園です。

ここからルートが分かれます。(また明日書きます)

正面玄関から入る
森の緑を楽しみながら入る

忙しいなんてモンじゃないぜ☆

自分で用事増やしてるんだけどさッ!
ここまでブログも書けないほどの事態になるなんて思わないじゃん。
何は無くともブログ更新、がモットーだったんですよ。
好きで書いてたし。書くの好きだし。そんな場合じゃなくなるなんて。
時間がーっていうより、疲れを癒そうとする精神的余裕がなくて、
どうにも体力が回復しないまま次の用事が出来ちゃう感じです。
そろそろぐったりシーズンだし、自重していきたい。うーん。

ここんところは何をやってたかっていうと、

P5220084

「愛しのカラスナイト」に参戦したり、

P5250097

稲城森フェスにまぎれこんだりしてました。

あと他にもいろいろ動いてたけどもう全部書けない。
作品制作がせめて停滞したり行き詰ったりしていたなら、
精神的に追い詰められつつも少しは楽なのかもなんて、不謹慎なことを考えつつ。
全く停滞していなくて、創ったり書いたりするものが山積みになっていたりとか。
物理的に作業台の上に山積みになっていたりとか。

ありがたいことです。がんばります。

森フェスでICレコーダにボソボソしゃべってきたので、
今週中にはラジオ更新できたらいいなって思ってます。
いつもの雑談ですけど。

さくらとミドリとわたし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日曜日のさくーら。
東京展関係のご縁でイラストを描く会に参加させて頂いて、
ほとんど初めてちゃんとイラストを描いたのと、
久しぶりに色鉛筆を紙で使ったのでとっても楽しくてありがたかったのです。
(私の色鉛筆はお人形さんのお化粧の為にあるので、いつも画面は塩ビ)
しかもそのイラストを展示させていただけるかもしれないとか。わひゃー。
だからまだお見せしない……。
一編の詩にイラストをつけるっていうお題だったのですが、
参加された方が全員違う画材で、イラストも全部違ってて、
そりゃー、確かに当たり前のことなんだけど、でも感動しましたですよ。
すんごく楽しかったです。またクロッキー会にもお邪魔させて頂く……。
イラストも勉強していけたらいいなって思ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あ、そうそう、うっかり東京ヴェルディのサポーターになりました(笑)
私がサッカー好きになったのは「俺たちのフィールド」からだったんだけども。
ダミアン・ロペスからだったんだけども。
ACミランもいいけど東京ヴェルディもね! ホームタウン稲城なんだよね!
今日は稲城市図書館の利用カードも作ってきちゃったし、もうどっぷり稲城市民です。
あ、まあ、3年前から稲城市民なんですけど。

他チームサポーターのお友達のツイート見てたのがきっかけっちゃーきっかけ。
あと、マスコットキャラクターに鳥が多いこともきっかけっちゃーきっかけ。
ヴェルディ君もコンドルだしな……。スタジアムにバードウォッチングに行くんだよ……。
がんばってる人は応援したくなる性分なのも手伝って、モリッと応援したいと思う。
そうやってるうちに、がんばってない自分が見えてきてうひゃーってなるけど、
そのことが原動力になるはずって思うし、出不精だから外に出る口実は多いほうがいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ボーナスチケット2枚もくれた……! 2試合も観に行けるじゃないか!(孤独)

どーにも、ここ最近昼の仕事を休まずちゃんと行ってるせいで疲れが取れません(何)
思えばこうなる前は、ほとんど毎週欠かさず1日は体調不良で休んでいたんですが。
それというのも、精神安定剤やら睡眠導入剤やらを飲まなくなってからです。
いわゆるうつ病という状態からは脱したようで、付き合い方も心得てきた気がしますが、
そうすると、結構ちゃんと働けてしまうんですね……。いや、いいんだけど……。
でも「うつ病だから」っていう自分に対する言い訳があったときの方が体は楽だったかも。
ストレスともなんとなく付き合えるようになっちゃったし……。いいんだけど……。
まあ、無理しないでがんばる、なんてまったく矛盾した言葉だとは思うんですけど、
うまいことコントロールしながらがんばっていきたいと思います。

がんばれるときはがんばっていいと思うんだけど、
あー、疲れたわー、疲れ取れないわー、って思ったら、少し休んだほうがいいのかな。
いったん作品のこととかも考えないで、やるなら単純作業とか掃除だけにして、
ただ楽しむためだけの本を読んだり映画を見たりして、そういうのも必要なのかも。
ずっと毎日欠かさずに勉強や制作をして、絶えず考え続けていないといけない気がしてたけど。
案外、そうじゃないのかもな。なんて。そして今こそその時だ。

だいたいさー、毎日8時間も黒い総務として働いて、
昼間の仕事のための資格試験の勉強だの、語学の勉強だのもやりつつ、
創作にも常に全力投球なんてさー、そりゃ常に全力投球だけどさー。
死ぬまで片時も休まずがんばり続けようなんて思ってたら、何も出来ないまま死ぬにきまっとる。
焦りすぎてたのかもしれないな。サボるのと休むのは違うのよね。

ありがた山

昼間の仕事の方が、消費税対応と年度末対応で悲惨なことになってて、
情緒不安定すぎて気を抜くと涙が出てくるようになってしまった今日この頃。
先週末の話だから今週あたまには書こうと思ってた記事が今になってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
稲城市民となってかれこれ3年が経ちますが、
先週末にやっと初めてありがた山に登ってきました。
いやー、すんごいですね、この石仏群。
こんなものが近くにあったんだなぁ。
写真で見るとあんまり伝わらないですけど、実際に目の当たりにするとすごいです。
圧倒されるような数の石仏、石碑が所狭しと並んでいるのに、
まったくその威圧感を感じないというか、優しい空気で満ちているのも不思議。
ここは、南山開発で無くなってしまうとか一部保護だとかいう話ですが、
どうにかこれ残せないものかなあと思ってしまいました。
南山開発反対の住民運動が活発だった頃は、
まだそんなに稲城に対して思い入れがなかったんだけど、
今となって思えば、加わっておけばよかったなあなんて思います。
所詮ヨソモノなんだけどさ……。
自分の生まれ故郷の変貌ぶりも目の当たりにしてるから、どうもね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごい。遠くまで見渡せる。
この山もなくなってしまうそうだ。
あるうちに何度でも登っておきたいね。
稲城方面からも南山歩いてみようと思います。歩けるうちに。

イルミナティ。

140214_1908~001
雪ですな。
今日は14時過ぎたら退社して良いよって言われたんだけど、
強制退社じゃないかぎり派遣社員は給料出してもらえないので、
なんとか定時まで粘ったら帰りに死ぬ思いをしたよ。

まずホームに人が溢れすぎ。
電車が来ても乗れない。
そして何本か見送るとその後30分以上電車が来ない。
結局、吹雪のホームで1時間以上は待ちましたかねぇ。
なんかすっかり冷えて、だんだんぽかぽかと眠たくなってきました。
もしかしてここで寝たらしぬんじゃないかと本気で思いましたよ。

流されるように電車に乗って、流されるように途中駅で降ろされ。
そのまま乗れずにまた吹雪のホームで電車を待ち、
いちど電車の暖房で温まった体はぶるぶると震えてくるし、
体中の筋肉は収縮して感覚がなくなってくるし、眠いし、
ひさびさになんか、楽しい思いをしました。極限大好き。

140214_1921~001
雪に埋もれるなしのすけ。

140214_1930~001
このへん、道路の街灯がオレンジなので、空の色がやばい。

140214_1927~001
いつもより歩道が高かった。つもったなー。

140214_1924~001
なんとか帰宅して熱いシャワーも浴びられましたけど、
いますんごく背筋ぞくぞくして喉も痛いので、
この土日は風邪で寝込むことをもう今から覚悟してます。
土日で治して月曜からは普通に出社するぞー。
じゃないと、なんのために今日定時まで粘ったのかわからんからな!
わたしは寝込むと創作関係が捗るので、これはこれでアリなのだ。
(子供の頃病気がちで寝込んでは落書きしてたのがはじまり)
図書館にはいけないかもしれないけど。しょうがない。うん。

こんな時に限って風邪薬切らしててさー。
帰りに買って帰ろうと思ったら、ドラッグストアも閉まってるの。
そりゃそうだ。

まあ、なんとかするしかないな。寝よう。