どうでもいいことなんですけど。

クエストが全部終わったときに我が領土に現れるコイツ。花火の発射台。

思いついてちょっと拡大してみたら、想像以上のチープさでした。

そしてこの村の中をほっつき歩いているみなさん、凝ってるんだかいい加減なんだかよくわからない作り……ドイツクォリテイ……?

なんかよくわからんね、このゲーム。

祝・JP3サーバスタート。

さん……。

に……。

いち……。

てことで、jp3サーバスタート!!かんぱーい!!!(*´∇`*)ノ

↑すでに前夜祭で飲み干してますが気にしない。

この赤ワインの赤は、これからjp3サーバ上で兵士が流す血の赤と、そしてプレイヤーが流す血の涙の赤……。

そしてこのパンは、こr(以下略

そんな感じで、またせっせとガウルってますが、プレイヤーの皆さんお手柔らかにゼヒー。

しかしjp3サーバはスタート直後からちょっと混み合ってる感じですねー、囲まれてますねー、怖いですねー。

戦争は現場で起きてるんじゃないッ!!ネット上で起きてるんだ!!! デスネ~~。

ロシア文学読みながら頑張ります。今度は完走できるといいな~。

麦ロック状態だとか。

↑トラビアンにおける麦ロックとはこういう状態。

あ、でもこれは若干修復してるんです。
この2とか3とか数字が入ってるところは、ちょっと前までただの○で数字?なにそれおいしいの?みたいな感じでした。
あ、つまり穀物の生産量がっていうか、いや生産よりむしろ農地が破壊されて更地になってたってことです。

右手の生産量をご覧ください。穀物がマイナスになっています。
ていうか毎時-211? 何もできないどころか、村民がどんどん餓死していきます。
なんで更地になんかなるかっていうと、つまりちょっと強いところにチマイ喧嘩を売ってしまって、お仕置きをされたわけです。

強い人には絶対に逆らってはいけません。生きていくための鉄則だお(・ω・)

そんなわけで……。
相変わらず腰痛は激痛なもので、もうそろそろ精神的に追いつめられてきました。
1週間ほど病院に行けなかったんですが、その間にも着々と悪化してくれたみたいで、イタチごっこというよりはもう体調も麦ロック状態であります。
今日久々に病院に行って針を打ってもらいましたが、置き針してる間がっつり寝ました。効くわー、針効くわー。

最近、蒸気でアイマスクさんが欠品してるようですな。
会社近所のセイジョーからごっそり消えてて何事かと。
あそこのセイジョーで買うとおまけでいくつか付けてくれるって記事は何度か書いてるんですが、そのせいで他の薬局で買う気が起きなくて困ってます。
見かけても買えない。何この貧乏性。

今日は、今月末締め切りの文学賞に出す小説原稿の仕上げをしとりました。
結局、書き足しはやめといた。なんか不安だったので。
その代わり、誤字とか表記ゆれが本当酷くて直すのに時間食ってしまいました。
でもこれだけ頑張ったんで、何の結果も出なくても仕方ないです。あ、結果が出ればそれに越したことはないですけどねヽ(´ー`)ノ
明日荷造りして発送しようと思ってます。

あ、そうそう、川上カオリちゃんに下読みお願いしたら、絵を描いてくれていたー><
もう嬉しくて嬉しくて、その記事見かけて「まだ私生きていけるわッ」って思いました。
本当にありがとうー!! 嬉しいよー!!!

さてさて、明日は何件かメールお返し出来ればいいなぁ~…お待たせしていて申し訳ないのす……。

もうすぐ2サバ開始ですな。

なゆたま村、左側からおじさんがいなくなりました。花火が上がりました。コワイヨー。丁度、年末年始の休戦期間中なので攻め込まれたりとかはないんですが、年明け早々戦争に巻き込まれたりするんじゃないかとビクビクです。

実際、大きな同盟や国同士では年明け開戦多いみたいなので……ちょっと、いろいろ準備しなければなりません。

てことで、ようやく学院を建て始めました。

一方、4サーバでは。

年越しが精一杯です。ヒィ。

「クリスマスだから」ってだけだった気もする。

↑クリスマスのなゆたま村。外見は変化なしです。水面下でイロイロです。
同盟のスカウトマンから勧誘メールが来たけど、某探検隊さん待ちなので辞退メールを書いたりしてました。
超強い国にお断りメールとか冷や汗ダラダラでしたよ。優しい人だったけど。
あ、でもなんかあれっぽかったな、翻訳機通した感じの日本語だった。うーん。
あるいは、翻訳ソフト通すことを気にしながら書いた日本語、みたいな。

さておき、ちょっとやることがテンコモリだったので実家に帰ってきた筈なんですが、今日やらなければならなかったはずの用事をすっかり忘れて実家に到着しました。
朝までは覚えてたんです、朝までは。だから帰ってきたんだもん。
ネタ帳にも書いてありません。え、夢? 夢見てた?
とりあえず、展示の準備作業でこないだ残してた分をちまちまやって、昨日作ったデータを印刷して、コピーに行けなくて、あれれ~…なんかもっとあったはずなんだけどなぁ~…。

てことで、展示に持っていく配布物や備品の荷造りを早々に始めました……。

今、若干思い出しかけてるので、寝入りばなとか明日の朝とかに悲鳴を上げるかもしれません。
でも基本は思い出せずに悶々としています。アルツだアルツ。

クリスマスイブのなゆたま村。

昨夜、久々に吐くまで呑んだので大変頭の痛い昼下がり、洗濯機をまわしながら職人さんに建設をお願いしました。

↑だんだん国っぽくなってくるなぁ。怖いなあ。と思いながら。

で。

↑ひきこもったw

クエストが「同盟を作るか入りましょう」まで来たので、某探検隊からの招待状待ちなのです。農耕したり改修したりと富国に励みますよ。

気がつくと村の心配をしている(病気です

↑今朝の村。倉庫が完成してたので市場の建設に着手したよ。

↑今の村。市場も完成したので職人さん達に鉄鉱山とか粘土とかホリホリしてもらってます。

私もうっかりと勘違いしていたんだけど、これがほのぼのシム系ゲームだと思って始めると本当エライことになるので、弱肉強食略奪系ゲームだと理解した上で始めた方が良いです、始める人は。
しかしローマン族って育てるのに結構コストがかかるようで、序盤は苦戦しますな。
中盤ごろになるとローマンのメリットが活きてくるようなんだけども。
まあ、ほどほどに放置が必要なゲームなので、作業しながらやるのには丁度良いです。
多分私のゲームの好みに合ってるんだと思う。考え事しながらできるレベルのゲームがよいです。うん。
だからRPGとかアクションとか苦手なんだと思う。嫌いな訳じゃないんだけどさ。

また作業して、寝る前に職人さんに何かお願いしよっと。そうしよっと。

なゆたま村日誌。

先日から始めたゲーム、Travian。
自分の村に愛着が出てきたので、レポートを書くことにしました。
相変わらずついったーでは寝る寝る詐欺の常習犯です。
来年は足を洗いたいよ。


なゆたま村です。まだまだ何もありません。
初心者保護期間中なので、他国が攻めてくることもありません。
戦争とかしたくないのでこれから同盟とか入って平和に過ごしたいなと思ってますが、侵略とか略奪とかあるらしいのでドキドキしています。
資源たくわえて貿易でうまいことやっていきたいな。

今は職人さん達に倉庫の建築をお願いしています。
ちょっと時間がかかりそうなので、村長は寝ようと思います。

※他の方のプレイ日誌を見て焦ったので書いておきますが、特にお役立ち情報とかそういうのは書かないです。ゲームのルールも何も書かないです。あと、「ゆるい感じのゲーム」ってこないだ書きましたけど、全然ゆるくなかったです。公式サイト信じてローマンにしたけどガウル族で始めれば良かったーとか思ってます。うん。まあ、所感とかそういうのを書いていきます。スミマセン役立たずで。