修羅場ラバンバ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長い一日を終えて帰宅したら、作業台が修羅場だった。

ともあれ……。
今朝は重い体を引きずって座禅会に行き、
集中できないわ体は安定しないわでぐらぐらと1時間座って、
そのあと座禅レクチャー受けてへろへろでした。
ごはん食べてから画塾茶話会に行こうと思いながらつい寝ちゃって、
結局ほとんど何の準備もできないまま向かうことになってしまい、
道すがらにカラスを撮れればと一眼レフを持って出かけたのに、
夏の陽気だったせいかほとんどカラスを見かけないという……。

またまたカラス描いてましたが……。ほんとに楽しかったです。
でも自分では絵を描く時間ってあんまり作れないから、
こうやって月に一回でも描く機会を与えてもらえるのはありがたい。

座禅も同じですね……。
自分ではなかなか静かに座る時間なんか作れないから、
月二回でも場所を提供していただけるのはありがたいことです。
いや……ほんとうは毎朝行ければ一番いいんですけど……。
そうすると平日は4時起きで5時から一時間座って、
いったん帰ってきて作業とか勉強してから出社しても間に合うし。
早寝早起き身につくし、うまくすれば出勤中のカラス撮れる。
……いいことずくめだけど、これはなかなかできましぇん。

それで、画塾のあとのお食事会を途中抜けさせていただいて、
お人形の材料屋さんに調達に行ってきました。
派遣就業先が5月6日までずっとお休みで、
(時給で働いている身としては全然嬉しくないです、来月しぬ)
収入やばいのでバイトしようかとも思ってたんですけど、
制作の作業もだいぶアレで、息の根が止まる事態はどうせ変わらない。
それなら、やりたくもないバイトして金と引き換えに無為に過ごすより、
少しでも作業と勉強を進めようという決死の覚悟。うん。

さー、もう逃げてばっかいらんないぞーヽ(*´ー`)ノ

呼吸

130203_0933~001.jpg

なんだか酷く体がだるくていつまでも布団の中にいたら、
ケロケロ様になんとも言えない顔をされたのでもうちょっとで起きようと思う。
あと5分、あと5分。

座禅を始めたことにはいくつも理由があって、そのうちの「きっかけ」については書いた。
もうひとつ大きな理由に、やはり「人形を撮り続けたい」ということがある。

だがそれには深く長い呼吸が出来なければ無理だ。
私は長くうつ病を患っていることもあって、呼吸が浅くて速い。
それが精神的にも肉体的にも負担をかける原因だ。

よくため息をつく人は気を付けた方がいい。
前へ項垂れる姿勢になると容量が減るから呼吸は浅くなる。
その結果、慢性的に酸欠になるから大きく息を吸って吐き出す、という「ため息」が必要になるのだ。

背筋を伸ばして静かに座り、長く深く腹式呼吸を繰り返す。
そんな訓練なしには、人形を撮り続けるなんてことは無理だ。
彼らの呼吸は私よりも遥かに長くて深い。
それに合わせることができないから、ものの数時間向き合っただけでダウンするわけだ。

あー、起きよう!

暁天

130201_0620~001.jpg

ふっくらとした下弦の月が輝いている。
昨日と今日が緩やかに混じりあって、昨日は穏やかに今日の中に溶けこんでいった。
昨日と今日は、時計と共に突然切り替わるのではなく、ゆったりと互いに互いを溶け込ませていくのだと感じる。

吐く息は白い。
早朝は夜より冷える。
おまけに電車は20分に1本しかない。
今日はうっかり目当ての電車に乗り遅れてホームで凍えた。
やはり始発に乗らないとダメだな。

すべては考え事のため

130127_2220~001.jpg

先日「トーマの心臓」と間違えてしまった「風と木の詩」を、文庫版で大人買いして読んでます。
やっぱりアニメはほんのさわり程度だったんだなぁ。
話が重くて深くて読むのに時間かかります。
でも読むのと読まないのでは、今後の考え事の幅がかなり違って来ると思うので。

いわゆるBLというジャンルのはしりの頃の作品なんだけど、
「BL」っていうマーケットが確立して肥大化する前の作品は「BL」なんて安易な言葉じゃ呼べない。
もちろん、今のマーケットの中にあってもそういう作品はありますけどね。
やっぱり、稀ですよね。

ところで、今日は早起きして座禅会に参加していました。
運良く近所のお寺で広く門戸を開いてくださってて、ありがたい。
以前、座禅研修をさせていただいた建長寺さんまで通うことも考えたんですが、
朝早いし遠いしなかなか現実的ではなくて……。
やはり茶道をやめてからこっち、生活に仏教が足りなくて参ってたので、無理のないように続けたいです。
茶道に復会するには、もう経済的に厳しいですからねぇ……。
着物もお道具も全部実家だし、実家にしか置場所ないし。
元の親師匠が復会しないのに私だけ復会するわけにもいかないしなぁ、とか。

しかし、何年かぶりの結加趺坐は大変足が痺れました(;´ー`)
柔軟体操もやらねばなー。