◆「ダンサー・イン・ザ・ダーク」-ラース・フォン・トリアー

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD] ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
(2001/06/21)
ビョークカトリーヌ・ドヌーブ

商品詳細を見る

もういっちょ大好き映画レビュー。
これは大好きと言うよりは中毒になった映画です……。
今年は何かにつけてニュース見ながらこの映画を思い出していました。
サントラも一時期憑かれたように聞いていました。
モノクロームのような世界。
セルマ(ビョーク)の歌声にだけ色彩が溢れているようで、不思議な気持ちになった。
ドキュメンタリーのようでもあるんだけど、昔のミュージカル映画のようでもある。
ショッキングな展開よりも、むしろその映画の中の「色彩」に心奪われた。
ちなみにビョークの談によると、
映画の撮影中も頭の中に音楽が溢れていて、気が狂いそうになった。
もう二度と女優の仕事はしないと思う。
とのこと(^^;)
でも彼女の歌声と演技があればこそ、この色彩が出てきたのだと思う。
私がビョークを聞くようになったのもこの映画がきっかけです。
まぁ、でも、あんまり人に勧めたりはしないんですけどね……。

◆ 「バッド・エデュケーション」-ペドロ・アルモドバル

バッド・エデュケーション [DVD] バッド・エデュケーション [DVD]
(2005/11/25)
ガエル・ガルシア・ベルナルフェレ・マルチネス

商品詳細を見る

うっかり居候先に忘れてきてしまったんだけど、この映画が見たい。
見ててきゅっと苦しくなる。切ないというのかな。
映画の中の色彩がとても鮮やかで、それはまるで南国を思わせるような。
それすら胸を苦しくさせる。
醜いものと美しいものは常に一緒にある。一枚の紙の表裏のように。
ラストシーンを見ながら流した涙は、もらい泣きだった。
……なんか、大晦日に大晦日っぽい記事を書くのも悔しくてDVDレビュー。

デザインフェスタレポート用写真。

今日は、なんとしてでも年内にデザフェスレポートをUPする、
という任務のために、ガツガツ作業していました。
おかげさまでUP完了。よろしければご覧くださいませ。
ということで、日付変わってしまったので昨日撮った写真。
レポートの方にもUPしたやつですが、気に入ってしまったのでこっちにも。

真白は本当に可愛い可愛い可愛い。ああ、愛しい。

豆本が主役だったので全体は撮らなかったんですが、撮れば良かった~。
三人で一冊の本見てる風景はとてもほんわかでした。
昨日の午後は光が柔らかくて、あったかい空気がながれてました。

デザインフェスタ28レポートUPしました。

うう……日付が変わってしまった……。
でもなんとか年内にUPできてよかったです(汗/本当にギリですな)
11月のデザインフェスタ28、レポートをUPしました。
Gallery>Design Festa Warker>デザインフェスタVol.28
より、ご覧頂けます。
直通リンクはこちら。
11月にお逢いしたみなみなさま、また5月にビッグサイトで~(><)ノシ

ハッピーバースデー。

今日はケントさんの1歳の誕生日でした。
父が生前とっても楽しみにしていたハッピーバースデー。
みんなでお祝いしました。

↑犬用ケーキにキャンドル。
IMG_4983.jpg
↑ケーキにはとっても興味があるけど、火が怖くて近づけないケントさん。
一応、ハッピーバースデーの歌を歌ってから(笑)火を消してあげます。
IMG_4986.jpg
↑大きすぎて食べられず、ほぐして貰ってから食べるケントさん。
IMG_4989.jpg
↑おなかいっぱいになったら、お気に入りのクッションをくわえてネムネムです。
1歳になってもまだまだ元気いっぱいの甘えん坊ケントさんでした。
お誕生日おめでとう。

北千住線15号基。


↑北千住線15号基
室内での作業に飽きた&かりんと欠乏により、
買い出しついでに鉄塔を撮り納めてきました。
北千住線15号基さんは保育園の傍に建ってるので、
カメラ持って長時間ウロウロしてると確実に通報されます。
ちゃちゃっと撮って撤収しました。
まーずいぶん華奢な方でした。
ゴミゴミ住宅密集地に建ってるので、当たり前と言えば当たり前ですが。
ずっと西北線ばっかり撮ってたので、あんまり細くてドキドキしました。
携帯カメラでしか撮ってない都南線と電圧は同じぐらいかと思いますが、
都南線の方は骨格(?)がもっと骨太で、華奢って感じではなかったです。
遠目にしか見てないときは華奢とか言ってましたけど。
来年はバンザイ鉄塔撮に出かけられたらいいな~。

動画……なくしたよ……

11月のデザフェスで録った動画を紛失しました……。
うう……ショックだ……。
これからようやくデザフェスのレポートに取りかかれると思ったのに……(遅
とりあえず、まだまだ部屋は汚いですがスペースはできたので(笑)
妥協してサイト更新に取りかかろうと思ったらこのショックですよ。
カリントやけ食いですよ。
それ以外にもやることは山積してるんだけども。
なんか、軽く立ち直れなくなりそうでした。
Webにアップ前のデータを紛失したのは初めてです(涙)
リアルではよくモノなくすんですけどね……あう。

真魚ちゃんと蒼ヰさん。

喪失した創作意欲を取り戻そうと悪あがきをしてきました。
飯田橋のスタジオ借りて写真撮ってきました。
創作意欲は無事回復。どころか、ハイオク満タン状態。
というより、ただの変質者に成り下がりました。あー。

協力してくださったモデルさんはタイトルの二人。

↑ホクロがスワロフスキーになった真魚ちゃん。
ちょっと今日は機嫌悪いです。多分寒いからです。

↑手術が無事終わった蒼ヰさん。
初めて一眼レフを向けられて緊張しているのかと思いきや、やっぱり不機嫌です。
……普通にしてるときはいい顔してるのになぁ……。
S1ISでこそこそ盗撮しながら、コミュニケイトを図っていきたいと思います……。

打ち合わせ……?

今日は昼過ぎから、飯田橋でお仕事の打ち合わせ(?)でした。
ちっとも咳が止まりませんで……超怪しい姿で駅前に立ってたら、
スーツ姿のS氏に声を掛けられて若干挙動不審になってしまった。
イツモデスケド。
東口のワッフル工房さんのワッフルをネタに打ち合わせをさせて貰いました。
打ち合わせ後、6個入り中の5個を頂いて帰って、そのうちの2つを食しました(ぉ
とっても美味しかったです。甘いもの好きさんは是非上のリンクを辿ってみるといい。
で、今日撮った写真↓
PICT0965.jpg
……修行不足が滲み出ました。写真にもその場の自分にも。
それを誤魔化そうとして、昼食取りながら空回ってしまいましたよ。
「この人本当に大丈夫なのか」感に満ちあふれたトークにお付き合い頂き、
申し訳なさでいっぱいです……。
しかもテンパりついでに奢らせてしまってゴメンナサイ(死)
次回テンパってなかったら(笑)なんか奢ります……。
その後は、ゼロに振り切れた創作意欲を取り戻すためのリハビリとして、ドール撮。
ここにもご同席くださったS氏……真魚ちゃんに触れようとしたところを、
「触らないでッ」とか一喝してゴメンナサイ(死)
知り合いのドールですら、許可を得ても触る勇気のない私です……。
なんかもうゼロに振り切れた創作意欲を取り戻すどころか、ハイオク満タン状態で、
「……本気の希道さんって凄いですね」とか言われてしまいました…よ……。
ええと、本気はあんなもんじゃゴザイマセンヨ。
そんなわけで……。
何か、久々に充実した一日を過ごしてしまいました。
本部のお部屋のお片付けもしてるんですけど、進まない進まない……。
無駄なモノが多いっちゅーか、無駄にモノが多いっちゅーか。
その中にずっと探してたモノが紛れてたりして、一瞬たりとも気が抜けないよ。
咳は一向に止まらないし。
S氏へ私信>ミステナイデクダサイ(涙)

メリクリ。

イヴですな。
去年はなんか、ご主人様と銀座デートした記憶があります。
ていうか、ご主人様と二度目のメリクリです。びっくり。
体が弱い上にわがままなバカ猫を2年も捨てずに飼い続けてくださっている。
まさに神です。さすが天皇誕生日のお生まれです。
普通の猫と比べて多少寿命が長いので、
もうちょっと頑張って捨てずに居て欲しいと願っていますが、
多分、神なので大丈夫でしょう。神ですから(カミカミうるさい)
で、今日は風邪が悪化したので寝込んでいました。
神に買い物に行かせてしまいました。
死んで詫びた方がいいような気がしてきましたが、ぐっと堪えます。
IMG_4980.jpg
ささやかなパーティです。
元気なら、ハンバーグとか作りたいと思ってました。
本当です。本当に思ってました。
IMG_4979.jpg
カニ甲羅グラタンは、どうもマスクを取ったプレデターにしか見えません。
シャンパンはとても飲みやすかったですが、おかげでちょっと酔いました。
最近アルコール控えるようにしているので割とききましたよ。
ブログ書きながら酔い冷ましです。
そんな感じに、しばらく「展示?なにそれ、おいしいの?」状態を貫こうと思います。
なんか、昨夜から今朝未明にかけてよく泣いた気がする……。
ちゅか、咳が酷くて本当声でないんですが、腹筋は鍛えられていない様子です。