久々に写真追加しました。

IMG_5564
先日写真撮ったきり記事にしてなかったので……。
ビール125ml缶を久々に見たので思わず買ってしまいました。
ちょこっと飲みたいときにいいんですよねー。
大学時代、食品のデモンストレーターのバイトしていたんですが、その帰り道によくコンビニで買って飲んでました。
私はよく僻地に飛ばされていたので、知らない土地で真っ暗の中バスを待つにはアルコールが必要だったとか(笑)
朝5時に家を出て高速バスで現場行ったりしてたんだぜ(笑)
あの頃、もっとマックとかコンビニのバイトしとけばお金あったんだろうなーっていう後悔は激しくしているんですけど、でも物凄い楽しかったですよ。
毎週のように小旅行してましたw
仕事自体が楽なモノではないので、僻地の仕事請けるなんて自殺行為だったんですけど、そういえばあの頃は自分がいつ死のうと構わんと思ってました。
今は、自分がいつ死ぬかわからん、つって生きてるんですけど。来世か明日か、みたいな。

さて、サイトを更新しました。
長らく沈黙しておりましたが、ドールの写真をアップしました。
ドールの写真は、ホームページからメニュー2段目の「Doll’s Photo」に掲載しています。
まだ3人分しか掲載していませんが、この後どんどこ増えると思います。
なにしろプロフィールページも最新の状態になっていないので……。
もうしばらくは増える予定もないし、今のうちにドール関係は最新の状態にしておきたいです。
もうしばらくとか、今のうちにっていうのがミソですよね……ははは。
ドールの写真整理しながら、「ああー、この頃は可愛かったなー(涙)」とかこっそり呟いておりました。
あ、今でも可愛いんですが!!!!
今はすっかり私が一番下っ端なので、当時を思うと涙が出てきます。ふふふ……。

それともう1箇所。
フォトギャラリー内の動物→犬に、実家のトイプードルの写真をアップしました。
撮り下ろしではないです。これも以前に撮ったモノになります。
先月の展示で卑怯だと知りつつ出展して、会場で自己嫌悪に陥った写真も掲載しました。

ドールの写真の方には、「呼吸」で展示した写真と未公開の写真も掲載しています。
展示で出した写真をWEBで出すのにはちょっと迷いもあったのですが、やっぱりより多くの方に見て頂きたかったので掲載しました。
見て頂けると嬉しいです。
あ、もちろん展示に来て頂ける方が嬉しいんですけど(^^;
展示で見るのと画面で見るのとではやはり違うと思いますしね。

北千住線15号基~13号基。

先日のお散歩報告の続きです。
鉄塔です。北千住線です。

IMG_5588
去年の年末にも掲載した15号基。
保育園の傍にあるので、夏場にカメラもってうろうろしてると通報されますよ。

IMG_5591
狭い道に立ってるので、近くの電柱からの電線がどうしても画面に入ってしまいます。
そういえばなんか白くなった?と思って年末の写真を見てみたんですが、年末から白かったです。
あれ……割と新しい鉄塔ってことなのかしら。
調べてないので解りませんが、北千住線自体新しい路線だったような気がします。
あれ、違ったっけ。

IMG_5620
14号基は病院の駐車場の中に建っていますが、柵がないのですぐ傍まで寄ることが出来ました。
なんか鉢植えとか並べてあった。

IMG_5628
13号基。14号基から徒歩1分くらいです。
この辺は電圧低いのでちまちまとこまめに建っていますね。

実はこの後12号基の傍まで買い物に行ったんですが、道が狭いくせに交通量が多くて写真は撮れませんでした。
って、11号基も見えてはいたんですが、キリがつかなくなりそうだったのでやめましたw
未だに端から端まで辿れた路線がないのはそろそろ問題かなーと思っています(苦笑)
WEBサービスを沢山使ってみるとか以前に、夏の自由研究は変電所から変電所までの旅をするべきだと思いました。
鵜川くんにも言われました。あっはー。来年来年ヽ(´ー`)ノ

4人展→同潤会記憶アパートメント

8月22日~27日まで、銀座ギャラリーツープラスで「4人展」という展示が開催されていました。
以前、原宿で「Dolly Doll」をやったときにお隣だった、田中敏夫さんが主催されているとのことで、遊びに行ってきました。
会期中、初日ともう1日、2回遊びに行かせて頂いて、2回目はお散歩にもご一緒して頂けて楽しかったです。
あのときに知り合った方には、すっかり「メイドさん」なイメージが定着してしまい、お会いするたびに「あのときのメイドさん」と言われるので若干苦笑いです(笑)
別に嫌なわけではないんですがw
第一印象って大事だなあと思いました(^^;

今回、田中さんは人物のスナップを展示されていました。
ホームページを拝見している限りで、以前は建築の方なのかなーと思っていたんですが、お話ししていると人物を撮る方が面白い、とのこと。
今回の展示作品も、田中さんならではの視点で撮影されていてとても面白かったです。

_DSC2045
そんな田中さんに会場で撮って頂いた(笑)
頂いたのはカラーでしたが、モノクロにしてます。勝手にスミマセン。
最近めっきり被写体になる機会がないですが、そんな機会があったら是非お願いしたいものです。

とはいえ、私もいい加減生きている人間を撮らないと本当に撮れなくなりそう。
モデルがいないとか言ってたんですが、実は撮ってよーと言われてる方はちらほらといて、単にスケジュールが合わなかったりタイミングが合わなかったり……。
写真に対しては、いつも真摯でありたいと願っているんですが、最近どうも損ないがちでいけません。
ドールの写真すら最近まともに撮ってない。うーん。

最近、徐々に涼しくなってきて、体もだいぶ楽になってきています。
ただ、急に暑くなったりとか湿度だとかに対する対応がいちいち遅くて、偏頭痛やら全身のだるさやらに翻弄されております。
こんなんじゃだめだー。
冬に個展します、とは言ってるんだけど、ちょっとデザフェス会場にも辿り着けるか解らない体調です。あうぅ。
水曜日からバイトが始まるので、ちょっと気合いから入れ直さねばなりませんな。

さてさて、そんな田中さん、4人展が終わったばかりですぐに同潤会の展示があるとかとか。
30日は搬入だったそうです。お疲れ様でした~><
今回はトークにも挑戦されるとのことで、私も仕事が終わってから駆けつけようと思っています。
2日の新井氏のパフォーマンスには当然のごとく参加します(笑)

以下、転載可とのことでしたので、同潤会の詳細をぺったりこさせて頂きます。
ご興味おありの方は是非どうぞ足を運んでみてくださいませ。

******

「同潤会記憶アパートメント」展 Vol.7

2003年に解体された東京・表参道の同潤会青山アパートメント。

わたしたちは、解体を控えた青山アパートで2002年9月の最初の展示から、
青山アパートへの人々の想いを通じ、その魅力と、それにまつわる「記憶」を探ってきました。

財団法人同潤会により関東大震災の復興住宅として、昭和初期に建てられた
青山や代官山、大塚女子、江戸川など、16のアパートのほとんどは解体されました。

でも、みんなが知らないけれど、あなたの記憶の中だけにある、
同潤会アパートがあると思うのです。

今回も、わたしたちが知っている同潤会アパートを展示します。
それをきっかけに、何か気付き、何か思い出したら、教えてください。

*同潤会青山アパートメント
第1期竣工 1926年(大正15年)9月8日 第1期:1号館〜4号館
第2期竣工 1927年(昭和2年)4月10日 第2期:5号館〜10号館

昨年、同潤会青山アパートと同じ1927年に完成した大阪・船場の芝川ビルで
わたしたちは同潤会の展示を開催しました。

芝川ビルでは、増改築された屋上を完成当時の姿に復元し、
船場地区では、同潤会と同年代の建物たちが、人々の努力のうえに大切に使われ続けています。
古い建物を使い続けるという選択肢についてもお伝えできればと思います。
*芝川ビル http://shibakawa-bld.net/

【日程】 2009年9月1日(火)〜13日(日)
【時間】 平日14:00〜20:00(20:30〜22:00に平日は連日トークイベント開催)
土日12:00〜20:00
【場所】 神宮前WhiteROOM(東京都渋谷区神宮前2-3-1長崎ビル4階・ヒマナイヌ)
googlemapsが表示されます → http://…com/lebk9o
【料金】 入場無料(ゲストトーク・パフォーマンスは有料)
【主催】 同潤会記憶アパートメント http://kioku.info
【問合せ】info@kioku.info

【展示内容】同潤会の写真・映像・絵・モノ・コトバ・模型。同潤会が登場する本、雑誌、論文など。
一部、大阪・船場界隈の近代建築資料、芝川ビルの写真。
【展示×トーク】いしまるあきこ、浅井久子、井村六美、岡村貴啓、加賀誠人
河村正寛、田中敏夫、やすだまこと、山内閑子

【ゲストトーク】ハービー・山口、大月敏雄、麦田トラ
【パフォーマンス×トーク】新井英夫

【協力】 大野三吉

■■ トークイベント ■■
同潤会の記憶を引き出すトークを平日20:30〜毎日開催します!
みなさまから随時質問を受けつつ一緒にお話できたらと思っています。

※当日のトークイベントの様子はインターネットで中継致します。(9/4は中継なし)
ご質問なども受け付けますので、会場にいらっしゃれなくても是非ご参加ください。
中継の詳細は後日発表。USTREAMを利用します。

9月 1日(火)いしまるあきこ(同潤会記憶アパートメント主宰)
■9月 2日(水)新井英夫(体奏家・ダンスアーティスト)『トークときどき踊り』
■9月 3日(木)大月敏雄(同潤会研究 東京大学大学院准教授)
9月 4日(金)浅井久子 × 田中敏夫(展示メンバー)

9月 7日(月)岡村貴啓 × 河村正寛(展示メンバー)
■9月 8日(火)麦田トラ(青山アパート元住民)
9月 9日(水)加賀誠人(展示メンバー)
9月10日(木)山内閑子 × やすだまこと(展示メンバー)
●9月11日(金)ハービー・山口(写真家)

..
●9月11日は参加費1000円。 ■9月2日、3日、8日は参加費500円。

ゲストトークは予約をお願い致します。
希望者が多数の場合は抽選とさせて頂きます。各回定員15名。

予約: info@kioku.info
参加希望日、お名前、参加人数、当日のご連絡先を上記アドレスまでお送りください。
また、ゲストへの質問もございましたら同時にお知らせください。

●9/11(金)ハービー・山口(はーびー・やまぐち)
写真家。福山雅治、山崎まさよし、The BOOMの写真集やCDジャケットを手掛け、ミュージシャンから絶大な信頼を得ている。多くの写真展を開く一方で、ラジオのDJやエッセイの執筆など多方面で活躍。1996年に解体された同潤会代官山アパートメントとそこに集う人々を撮った写真集『代官山17番地』(1998年)がある。現在は、DVD映像集『代官山17番地』として販売中。最新作は『HOPE 空、青くなる』(2009年)
http://www.herbie-yamaguchi.com/

■9/2(水)新井英夫(あらいひでお)
体奏家/ダンスアーティスト。1966年生まれ。自然に力を抜くからだのメソッド「野口体操」を学び影響を受ける。演劇を経て独学でダンスへ。ビルの谷間での十五夜野外劇・都市部廃校小学校でのパフォーマンスなどマチや風景と関わる身体表現活動を国内外で多数実施。保育園・学校・高齢者施設等で、からだほぐしと即興表現のワークショップも展開中。
http://blog.goo.ne.jp/karadakara

■9/3(木)大月敏雄(おおつき・としお)
東京大学大学院工学系研究科建築学専攻、准教授。1967年福岡県生まれ。1996年東京大学大学院工学系研究科 博士課程 単位所得退学(工学博士)2008年から現職。著書に『集合住宅の時間』(王国社 2006年)『消えゆく同潤会アパート』(共編著 河出書房新社 2003年)『同潤会のアパートメントとその時代』(共著 鹿島出版会 1998年)ほか。

■9/8(火)麦田トラ(むぎた・とら)
同潤会青山アパートメント元住民。“アパートの生き字引”と呼ばれる。1926年(大正15年)に青山アパート第1期が竣工した同じ年に生まれる。現在82歳。終戦直後の1946年から青山アパートに住み、2003年のアパート解体まで50年以上をアパートと共に過ごした。

****

以上。
みなさまお誘い合わせの上、遊びにいらしてください!

いしまるあきこ

同潤会記憶アパートメント http://kioku.info
いしまるあきこのめ    http://ishimaru.exblog.jp

******

昨日のお散歩。

昨日、WordPressとの格闘に疲れ果てた心を癒す旅に出ました。
その時の写真をちらほらと掲載したいと思います。
地元を徒歩でフラフラしただけなんですけどね。
2時間は歩いていたかなぁ。
相変わらず、鵜川さんとダラダラ猥談(笑)をしながら、Canon S1ISのえっさんを連れてのお散歩でした。
いや、実に有意義で楽しかったです。

IMG_5586
ほぼ毎年、初詣に出かける神社です。
最近社務所が建て替えられていましたが、境内は昔のままです。

IMG_5580

隣のお寺の観音様。
背中が綺麗で思わずシャッターを切りました。
観音様ってどうしてあんなに美しいんだろう。
って……どうしてかなんて私は知ってるんですけど……。
でもいくら知っていたって、いつまでも理解はできない。
そりゃそうですよね、そういう風に出来てるんだから。

私が創作のパートナーとして最終的にドールを選択したことと、私の今までの歩みや傾向を結びつけるのは容易だと思っていたんですが、実際はそうでもないようです。
それは私が、ずっとその一つの流れの中に身を置いていたから思うことなのかも知れないですね。

もうちょっと撮ってるので、またそのうち掲載したいと思います。
鉄塔もあるのでw

スペースノイドさん9月公演のお知らせ

3年前、池袋の路上で知り合ってから何かと追っかけさせて頂いている劇団(?) 「スペースノイド」さんからご案内と宣伝許可を頂いたので、公演のお知らせです。
私も体調とお金の目処が立ったら観に行きたいのですが、まだ未定。
多分観に行くときはふらっと突然行くんじゃないかな、いつもそうだから。

創作で行き詰まったり投げやりになりそうな時は、伊藤栄之進さんのブログを読むと決めています。
あ、前にも何かで書いたかも知れませんが。
公演こそそんなに観ていないんですが(ゴメンナサイ)それ以外の場所でとても助けられています。
もちろん勝手に助けられているだけなんですけど。

あと、魚住さんの肉体が好きです、性的に(コラ

そういえば、以前某氏に「キドーちゃんてズミさんのこと好きでしょう」と言われたんだが、一体どこからどうやって漏洩した情報なんだろう、気をつけてたのに(ぉ
まあ好きとは言っても、恋人になりたいとかそういう種類の好きではないから、 別に本人に伝える必要もないし、根回し(笑)する必要もなかったってだけなんですけどね。
そういった意味でいえば、スペースノイドの面子は全員好きなんです。
単に魚住さんが飛び抜けてるってだけです(ぉ

そんなわけで、以下公演のお知らせです。
絶対おもしろいと思いますので、是非足を運んでみてください。

———————————————————————————-
作家、椎名誠とその仲間たちの共同生活が描かれた、
『哀愁の町に霧が降るのだ』に憧れていたスペースノイドの面々。

石神井公園駅徒歩7分、6SK、家賃8万円の奇妙な物件を見つけたところから物語は始まる。

「俺たちも共同生活してみようぜ」とミカサノは言う。

しかしながら「地権者と言い張る人が嫌がらせをするかもしれません!」
という不動産屋の謎のひとこと。

当然契約するスペースノイド。

漢ばかり6人。喜怒哀楽が全力で詰まった共同生活に起こった実話にもとづいたお話し。

2006年の『石神井ハウス日記』が装いも新たに登場です!!

~スペースノイド2009年9月公演~『哀愁の町に霧がほにゃらら』

【作・演出】御笠ノ忠次

【公演日程】
2009年9月16日(水)~9月21日(月)

【開演時間】
9月16日(水)19:30
9月17日(木)19:30
9月18日(金)14:00 / 19:30
9月19日(土)14:00 / 19:00
9月20日(日)14:00 / 19:00
9月21日(月)14:00

※開場は開演の30分前、受付・当日券販売は1時間前

【会場】王子小劇場

【チケット料金】
前売:2,800円
当日:3,300円
〔全席自由・日時指定〕

※18日(金)昼公演ご来場のお客様には800円のキャッシュバックサービス
※学生の方は、18日昼公演を除くすべての公演で800円キャシュバックサービス(要学生証提示)

HP http://www.s-noid.com
Mail otazune@s-noid.com
TEL   080-1105-0549

〒177-0042 東京都練馬区下石神井2-4-10
———————————————————————————-

拍手設置しました。

拍手を設置したくてごちゃごちゃやっていたんですが、
結局FC2拍手を引き継ぐことにしました。
本当はページ遷移するのがあんまり好きじゃないんで、
はてなスターみたいなの出来ないカナーと思っていたんですが、
なんか、うまいこといかなかった。

拍手数見えるし、どの記事にどう拍手されたかがわかるので、
まあFC2拍手は便利と言えば便利なんですわな。
うまいプラグインが出るまではこいつで頑張る(他人任せ

今日は一日中WordPressと首っ引きでした。疲れたー。

忍者ブログさんの移行作業が手間すぎる。

若干力尽きていますが、何とかしたいと思います。

エクスポートしてきたファイルの編集で手間取ってます。

あ、なんか今インポートしてあるものは、失敗してるの気づかないでインポートしちゃったやつなので、またあとで直さなければなりません。

さすがに疲れました。ゲッソリ。

---

進捗1:結局FC2経由でインポートすることにしましたが、なんか改行タグがうまいこといってなくて1記事ずつ検閲。死にそうです。投げ出したい。どうせろくなこと書いてねえよもう。(PM17:00)

進捗2:他のサービスに移行しづらいっていうのはある意味では戦略なのかもしれないけど、WEBサービスなんか移行されるもんだと思って運営して欲しいよなーとか思っています。あ、ごめんなさい。ハイハイ。てことでまだまだ改行タグ修正中(PM17:30)

進捗3:とりあえず画像のみすべて移動完了。今ある投稿記事では記事一覧からはなんか画像が見えないですが、パーマリンクからは見えるのでナンダコレとか思っています。なんかもうこのままでいいかなー。疲れたよ。(PM18:30)

進捗4:あーモー疲れた!もういいッ!!(キレた

ブログ引っ越しました。

あ、ていうか、WordPress導入したので、メインブログはWPに移行することにしたのです。
今記事を全部インポートし終わったところです。
昼間ずっと格闘してて、夕方仮眠取って再開して……今日はWP導入から移行で一日終わってしまいました。
前の忍者ブログの方もできれば統合したいんですけどね。頑張ってみます。
ごちゃごちゃ移動しがちで申し訳ないですが、ようやく落ち着くところに落ち着いたという感じです。

新しいURLです。
http://nvsweb.net/weblog/

まだイロイロ調整中なので、まだホームページからもリンク直してないですが、FC2ブログだけお気に入りとか登録されてる方は、ご移動をお願いいたします。
すみませんです。
あ、あと、http://t-kido.net/の方のドメインがもうすぐ切れます。
そちらにリンクなどして頂いている方は、もうすぐ行方知れずになってしまいますので、http://nvsweb.net/のドメインの方にご移動ください。
いろいろすみません。プラットフォームが落ち着かなくてどうも。

あと、これはローカルの話なのですが、ブラウザをIEからファイヤーフォックスさんに変えてみました。
仕事の速度がめちゃくちゃ上がって快適です。IEの3倍は速いんじゃないか。
えいさーさんのブラウザも早くきつねさんにしよう。
個人的に、きつねさんをインストールする時、初めに出てくる「お掃除しています」っていうダイアログが好きです。

あ、仕事決まりましたよ。

アトモス紙みたいな空。

IMG_5571.jpg
こんなの。へんなの。

全部を諦めてしまわないように。
例え生きることに意味などなくても。
生きていく先に希望などなくても。
存在していくことの意義を探し出せなくても。
やめてしまわないように。
私が、この呼吸と鼓動をやめてしまわないように。
あなたとともに在ることを忘れてしまわないように。
あの人と出会えた幸福を忘れてしまわないように。
涙が、大切な記憶まで流し去ってしまわないように。
例え、絶望が待っていたとしても。

しばらく。

IMG_5567.jpg
↑変な構図。トリミングも配置も失敗しとる。
何がしたかったのかよくわからんな。
なんかアトモス紙みたいな空の模様が好きで見上げてただけなんだけど、今日はずっとS1ISをななめがけにしてたもんで、意味もなくシャッター切ってしまった。
あ、銀座です。
またギャラリーツープラスにお邪魔してました。
一緒にお散歩して頂いて楽しかったです。
ありがとうございました。
以下、勝手に悶々としてることなので折りたたみます。
病気についての弱音とか書いてるし。

Continue reading