ヒッキィ週末。

[VQ300] 11月15日、川崎街道沿いで。

どうも体調が思わしくなくて、この土日は引きこもりました。
久々に完璧なまでの引きこもり具合だったw
個展ぐらいからこっち出歩きがちだったもんな……。
いや、もちろんその方が健康的なんですが!(笑)

で、引きこもってサイト更新とかしようと思ったんですが、
やっぱり体調がどうにもこうにもだったので、ゴロゴロしてました。
小説書きと、お手紙書き以外ではヒタスラ。よく寝ました。うん。

どうもこう文通世代なもので(^^;)
ときどきお手紙を出したくなるのです……カキカキ……。
やっぱりキーボードたたくんじゃなくて、
自分の手で文字を書くっていうのは楽しいなーと思います。

さてー、また明日からOLさんたんばらねばー><

逡巡。

[VQ300]答えが知りたくて、いつも私は空を見上げる。

過去というのは確かにそこに厳然とあって、選択肢を選びなおしたり無かったことにしたりすることはできない。

出逢ってしまったら出逢う前には戻れない。確かにそう、KTの言うとおりだ。

どんなに望んでも、時間はただ流れていくもので、その流れを止めたり変えたりすることはどうしたってできない。

概念とか、計算上の云々はあれども、それでも時間というのは何にも干渉されずに流れていくことのできるもので、そういうものを真実と呼ぶのかもしれないと思う。

あの頃のことを思い出している。私がもっとも幸福だった頃のことを。もっともおろかだった頃のことを。もっとも満たされていた頃のことを。

あの頃の私が間違えなく今のこの私という存在である自信はないけれど……。

漠然と、あなたを愛していた、愛している、とそう感じるけれど、愛しているって、何だろうね。教えに来てくださいよ。ねぇ。

忘れていたことや、忘れていたかったこと。

[VQ300]

あなたがもうこの世の何処にも居ないということ。

探しても、どんなに求めても、会いたくても、会えないということ。

それはとても辛くて悲しいのだけど、この先二度と増やしたくないと願っても増えていくもの。

私がこの命を終えるまでは、ただ増えていくだけの種の苦しみ、悲しみ。

避けようのない、こと。

だから覚悟を決めたのではなかったのか。揺らぐ決心なら、しないほうがいいのに。

「人並みの幸福をえることができるだろうか」という私の質問に、あなたは笑って言った。

「幸福は得る物じゃない、ただ感じるだけのものだ。得ようとすれば感じることすら永遠にできない」

似た言葉を、去年小説で読んだ。同じように思う人がいるということなのか、それが真実だということなのか。

わからないけど、でも、じゃあ、あなたはどうだったんだろう。

あの頃のように泣き叫べればいいのに、あなたの腕の中で死んでいくんだと信じていた頃のように。

あなたに会いたい。あなたの声が聞きたい。

もう二度と叶わないなんて、そんなことすら私は忘れていた。

あなたを憎んでいたけれど、嫌っていたのではなかった。

愛憎という言葉を思い出す。それは相反する感情だけど、どちらも同じように強いものだ。

たぶん、同じ物の、見る角度を変えただけなんだ。たぶん。……たぶん。

愛別離苦。など。

[VQ300]

「嫌いな人などいない、ただ一緒にいられない人がいるだけだ」

J.Bの言葉にはいつも救われる。

たしかにそうだ、嫌いな人などいない。でも一緒にいられない人はいる。

たとえばそれに気づいたのが手遅れだとか、遅すぎるということはあるんだろうか。

いや、多分そうではないんだな。

たとえどうであろうと、どんな時系列上にいようとも、一緒に居られない人とは一緒に居られないのだ。

かれが自分の人生にどんな影響をあたえようとも、また与えていなくとも、どこかの時点で別れることになる。

宿命に似ている。でも運命なのかもしれない。

愛別離苦という言葉がある。四苦八苦の四苦のうちの一つ。

ひとときでも同じ時間を過ごせば、別れるのが苦になるのは当然のことだ。

でもそれは、誰にとっても、っていうわけでは、ないんだな。

学ぶことの多い日々。充実、っていうのともちがう。

三途の川の対岸にでもNを呼び出して、全部の答えを洗いざらい聞き出したい気分です。

答えが出ない。

いのちだいじに!

Photo BY ご主人様 昨年夏の霧降高原で泣いた後。

そろそろバイク乗らないとまた乗れなくなるなーっていうのと、
このときぐらいの長さまで髪切りたいんだよなーってことで写真見てますた。
Ninja250、可愛いんだけどなあ……なんかなぁ……。
レンタルでもずいぶん乗ったけど、愛車として買っても乗りこなせない気がする。
ので、ジャマーズさんに新車見積もりはもらったんだけど、まだまだ検討中なのだ。
荷物も載らないしね~><
ちょこっと、現段階ではホンダのVTR250も候補に入ってきております。
あとは……大きい声では言えないけど、大型二輪免許も視野w

うーん、どうなることやらですわ。

ところで、先日個展を見てくださったという某社さまから、
某ムック誌への出品掲載のおはなしを頂いたのですが、お断りしてしまいました。
うーん、自分の創作や表現活動はまだそういう段階じゃないと思うんだ……。
今のところ、空間表現も込みって感じだし、1点だけで勝負できるような作品ってのはまだないかなー、と。
今は誌面よりも展示を重ねていきたいなと思っておりますです。
でもそういうお話しを頂けるのは嬉しいですね。ありがとうございますm(_ _)m

で、さんざん3月末に大きいコンペの〆切りがあるからと、諸々停滞さしていたんですが、
ちょっとこの停滞具合にストレスがハンパでなく貯まってきてしまいまして、
3月に展示をやることにしてしまいました。間違いなく死亡フラグです、ひゃっほう。

3月末〆切りのコンペの方は、何とかなりそうです。
下読みお願いしてる方本当にお待たせしていて申し訳ない。もうちょっと待ってください。

で、その展示って何かというと、3月11日から14日までパシフィコ横浜で開催される「CP+」の、
会場の一角で開催される(笑)「御苗場」 に出展予定。です。
(すみません、まだ予定で確定じゃないんです、確定じゃないのに告知してすみません)

新作を撮り下ろせるかどうかもわからない状況なのですが、人形写真を出すつもりです。
また出展作品など詳細決まり次第、お知らせしていきたいと思います。
今年は昨年以上に(死なない程度に)意欲的に動いていきたいと思いますので、
生暖かい視線を投げて頂けると喜びます。

「いのちだいじに」と見せかけて「がんがんいこうぜ」な2010年になりそうな予感がしますがきっと気のせいです。ふふふ。

東京ドーム。

[VQ300] 朝のTDCにて。

7時半台の電車に乗らないとラッシュで窒息するし、
かといって早い時間から職場に行きたくないし(高層階なので落ち着かない)
でも喫茶店で朝食すると不経済だし……ってことで、
ツイッターでぶちぶち言ってたら、朝ご飯弁当持って公園でもぐもぐはどうだ、と、
ドラさんにアドバイス頂いたので実践してみた。

会社が東京ドームの近くなので、やきそばぱんとコーヒー持ってふらふらとTDC。
いや、気持ちよかったです。まだちょっと長居するには寒いけど。
写真もぱちぱち撮れるし、満員電車でチャージしたイライラを発散できるので、
一日のスタートが笑顔で切れる感じです。素晴らしい。
ここ数年「今日は良い日だった!」って日がなかったので(苦笑)
今日は本当に気持ちよく1日を過ごせました。

早寝して明日も元気に早起きしようヽ(´ー`)ノ

今月いっぱいで、なんとか小説のゲラ書きを終わらせねばならないのですが、どうにもうまくいきません。
でもコンペ出すの諦めたくないしなー><
ってことで頑張ってます。
展示の話とかも練り込みに入りたいんだけど、そんなわけでもうちょっと時間がかかりそう。
しかし早い段階で5月DFの出展作品練り込みには入らないとなー…。

あ、あとAD回帰展のお礼状も!
やっぱフルタイムで働いてるとほんと時間がない><

かるーい目眩に悩まされ……。

元々目が悪いのに、仕事でもおうちでもパソコンに向かいっぱなしがちな私。
体調崩す一番の理由がパソコンの前に座りすぎなんですが……。
ここんとこ作業とかサイト更新とかしてたもので、
今年はパソコンに向かう時間を減らす、っていうのがなかなか実行できず。

トラビアンの我が領土も……アレだし……(アレって)

で、今日ついに職場で目眩に襲われました。
それも、今までのみたいなぐるんぐるんするヤツじゃなくて、かるーいの。
くらっときたりぐるんときたりの波状攻撃で、仕事出来ないほどじゃないけど辛かった。
絶対コレ眼精疲労だと思って、帰りに薬局寄ってきました。


これいいの。じんわりするの。
1箱買ったら、1枚おまけで付けてくれたの。嬉しい。
今日はこいつでじんわりしながら寝ようと思います。早寝するぞー。


で、遅ればせながら個展のお礼状を作りました。うぇーい。

芳名帳に住所を残していってくださった方にお送りいたします。
メールアドレスを頂いた方にもメールをと思っているんですが、
なにぶんこんな感じでパソコン作業が辛くてどうにも申し訳ない。

こんなご時世なので住所を他人に教えるなんて怖いと思うんですが、
割合私はアナログマなので、メールよりお手紙書ける方がありがたかったりします。
うーん、文通世代……。

さて、今日はもうパソコン落としてストレッチして寝ようヽ(´ー`)ノ

乱作期間も終盤です。

今日は写真家のHIROKIさんが主催しているベストショット撮影会にお邪魔してきました。
金曜日の夜から動き続けてしまったこともあり、1部のみ参加させて頂いて離脱してしまったんですが、とても楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


モデルはあやのさん。
黒髪ロングストレートが印象的なお嬢さんでした。
スタジオの雰囲気にセーラー服がとてもマッチしていて良かったです。
自分がどうも、他にカメラマンさんがいると緊張してしまうもので(汗)また今度ゆっくり撮影をお願いできたらいいなーなんて思っています。


最近なんでこんなに女の子ばっかり撮ってるのか不明ですが……。
たしかに苦手なんですよ、女の子っていうのは撮るの苦手なんですが、そんなにどうしても克服しなきゃいけない苦手でもないんだよな。
でももう今年2人撮ってて、徐々に意識が変わってきてるなーと思う部分はあります。
どこがどうって明確に言えるところではないんですが、自発的に「撮りたい」と思うようになってきたというか。
多分、そう思えるようなモデルさんに出逢えているからなんだろうな、ありがたいです。


やはりポートレートってモデルさんあってのものなので、感謝感謝ですよ。
今回もなるべく頑張って視線貰うようにしました。
変な雰囲気系とか幻想系に走っててもしょうがないのでね……割合やっぱ女性カメラマンってそっちに行きがちなイメージあるみたいだしさ……実際そうだとおもうからさ……抑えてるのさ……。
まだ自分の「作風」も確立してないんだけども、だからこそ変な作風つけちゃいたくはないな、なんてぼんやり思ってます。

とはいえ、中身はオッサンなんですけどねヽ(´ー`)ノアハハハハ

あやのさん、今日はお疲れ様でした~!

原宿DFGに遊びに行ってきました。

昨日、仕事終わってからご主人様と府中TOHOシネマズで待ち合わせして、アバター観たんですが、とってもケチョーンな感じでケチョーンと帰ってきました。ケチョーンだよもう。
で、今朝は寝坊してお洗濯してご主人様にベタベタしてウザがられて(笑)昼間から蕎麦屋で日本酒とか飲みつつ、パプアニューギニアに旅立つ背中を敬礼で見送りつつ、原宿DFGに遊びに行ってきました。

回帰展でちょこっとだけ会期が被っていた川上カオリさんの個展が今日最終日だったのです。
なんだか長々と話し込んでしまってスミマセンでした……いやはや……。
彼女とはところどころで通じ合えるというか解り合えるところがあって、創作とか作品への姿勢とかとても共感できるので一緒にいて心地良いです。
もっともっと沢山お話しして、お互いに色んな引き出しを開け合いたいなーと思うです。

で、初めて観たときから気になっていた作品を買わせて頂きましたヽ(*´ー`)ノ
これ大好き。まる大好き。まるは正義です。
作業机で作業中にすぐ見上げられるところに飾ることにしました。
アトリエAoitoriの香里さんの指輪もそうなんですけど、見てるだけで安心するというか、そこにあるだけでほっとするなーっていうものに出逢えるって本当幸せですよね。
で、私は「カオリ」さんにとても縁があるようです……w えへへ。

あと、今日はコジマヨウイチさんの展示も見させて頂きました。
この方の作品は今日初めて拝見したんですけど、この方の描かれる絵はとても心地よいです。
お部屋にあるだけでほっとするような絵だなーと思って、おもわずポストカードを購入。

うさぎ盛り。

このなんか、ほっとするシュールさが良いです。
すっかりファンになってしまいました。また次回の展示も伺いたいと思います。

1年ぶりの5日間フルタイム勤務の疲れもあって(汗)今日はちょっと疲れてしまったけど、とても有意義に過ごすことが出来ました。
唯一の心残りは、ギャラリーカフェのりんごのトルテを食べ損ねたことかなw