しつこく桜。

あんまり気をつけて桜を撮ったことがなかったので、今年はいっぱい撮ろうと思います。

咲いたと思ったら散っちゃうし、満開なら満開で撮るの難しいし、なかなか桜ってやつは、って感じです。

ところで、私の愛機Canon S1ISのえっさんは、わりとロマンチスト。

今日の写真見て彼女の好みを再確認しました。

えっさんはいつも、泣きそうなくらい切実に、誰かを待ってるんだよ。

しかも彼女は、その人が永遠に訪れないことも理解している。

ただひたすらに、焦がれるほどに誰かを待っている。

恋するカメラです。

さくらが咲いてるよー。

仕事場の近くです。昼休みに急いで撮ったので酷い写真ですが、えっさんにしては頑張ったと思うの。

明日ガンレフもって行こうかと思ったんだけど、満員電車考えるとウツなので、またえっさんでこまめに撮ってみようと思います。

まだまだ満開とはいかないので、もうしばらく撮れるんじゃないかなと思います。

総武線と桜。

桜の花って可愛いな-。ほんのりピンクで5枚で切れ込みがあってつぼみも可愛いなー。まるで真白みたいだなー、真白みたいに可愛いな-。うふふふ。うふふふふふ(危

祝・JP3サーバスタート。

さん……。

に……。

いち……。

てことで、jp3サーバスタート!!かんぱーい!!!(*´∇`*)ノ

↑すでに前夜祭で飲み干してますが気にしない。

この赤ワインの赤は、これからjp3サーバ上で兵士が流す血の赤と、そしてプレイヤーが流す血の涙の赤……。

そしてこのパンは、こr(以下略

そんな感じで、またせっせとガウルってますが、プレイヤーの皆さんお手柔らかにゼヒー。

しかしjp3サーバはスタート直後からちょっと混み合ってる感じですねー、囲まれてますねー、怖いですねー。

戦争は現場で起きてるんじゃないッ!!ネット上で起きてるんだ!!! デスネ~~。

ロシア文学読みながら頑張ります。今度は完走できるといいな~。

一日お裁縫してました。

画像は、御苗場に出す作品用写真のラフ撮りというか、リハみたいなやつ。

大抵いつも、本番同然な感じで軽く撮ってみてから、本番に入っています。
お人形さんは見たまんまプラスチックで生きていないし、言葉もしゃべるワケがないので、こっちが持ってる作品の意図とかイメージとかを共有するのは容易でないです。

あ、ちょっと言ってることオカシイですけど気にしないでください。
気持ち悪いと思ったら読まない方が良いです。

こっちの持ってる作品や、その作品によっていわんとしていること、その中でのお人形さん自身の立場や、あるべき態度を伝えて、それに対するお人形さんからの反応を受け取って、相互にやりとりしながら絵を作っていく。
単に写真を撮るだけだったら、別に私が撮る必要はないし、私が創ったお人形である必要もないと思うんですよね。
なんか変なこと書きましたけど、あえて文章にするとこうなるっていうだけです。

こういうこと書いてると魂を信じますかとか幽霊を信じますかとか言ってくる人がいるんですけど、そういうこと言ってるんじゃないんでスミマセン。
お人形はお人形ですよ、ただのプラスチックです、ハイ。そんなことわかってます。ハイ。ハイハイ。

あ、それでですね、今日はバイク乗りに行こうと思ってたんですが、思いの外寒かったので引きこもっていました。腰も痛かったし。

それで何をしてたかといって、デザフェスに出す作品で真白さんが着るお洋服を作っていました。
毎度取りかかるのが遅いんですが、頭の中で一通り組み上げてから実際に形にしてるもんでどうも、計算間違えると間に合わなくなるというね。
今日は真白さんは一日下着姿で立ちっぱなしでした……申し訳ない……。
なんとかちょっとずつ形になってきましたよー。
お洋服が出来上がるまでが準備なので、全然気は抜けないんですけどね(汗)

「呼吸」が惨憺たるアリサマだったので、今回は着実に作っていこうと思っています。
展示のやり方も少しずつ解ってきたし……。

しかし久々にちゃんとお洋服を作ったので楽しかったです。まだ出来てないけど。
一通り作り終わったら、今度は自分の服も作らないとなー><
デザフェスは創作をやる上でとてもとても大切な人とお会いできる機会なので、手抜きできませんなー。
まぁ、どの展示も手抜きなんぞしませんがね(と、少なくとも意気込みは……)

それにしても、もう3月終わっちゃうんですねー! いつの間に始まってたのよ!ってかんじですが。
毎年、2月と3月はあっちゅーまに終わってるので気をつけていたんですが、気をつけててもあっちゅーまに終わっちゃいますね。
なんかこの期間だけ、地球的に宇宙的な何かがあるんじゃないかと思ってしまいます。
自転が早くなるとか。

ガンガンだいじに!!!(何

↑母が作ったコケ熊。これ何て言うんだっけ。
コケで出来た熊です、ハイ。なんかうちの犬に似てる。

今日はダルイ体を引きずってなんとか治療に行ってきました。
昨日の治療が相当きつかったので今日は緩めにしてもらいました。
でもやっぱ、帰ってからダルダルで、ちっとも作業ができませんでした。
メールの返信だけちょっとずつやった……でも全部はまだ返せてません……うーん。

ちょっと5月が大変です。どうしてこうなった。
「いのちだいじに」コマンドだったはずなのに、いつの間にか「ガンガンいこうぜ!」コマンドに切り替わってた感じです。
いや、あるいは「ガンガンいこうぜ!」の上に「いのちだいじに」っていうラベルが貼ってあったみたいな感じ。
罠かと。
なるべく死なないようにします。

4~5月のスケジュールとしまして。

4月29日~5月1日 DFG WESTアートポケット
5月 2日~30日  天使と妖精展 @おじゃら画廊
5月15日~16日  デザインフェスタ31

ちなみに、4月29日は搬入設営日かぶってます(死)

どうしてこんなことになったのか、さっぱり解りませんが、それもまた人生です。
なんとか、倒れないように(倒れても再起不能にならないように)頑張りたいと思います。あ、頑張りすぎずに。

さーて、派遣のお仕事休まず行かなきゃ大変だわーんヽ(´ー`)ノ

なかなか酷い状態です。

100202_2359.jpg

画像はいつかの(多分つなびぃ)使い回しです。
今まさにこんな感じ。
パソコンに向かう体力もないという実に酷い状態です。
PHSから更新してますがこのまま寝落ちするかもしれないので急いで送らねば。
誤字あっても許してください。

一向によくならないどころか、日に日に悪化する腰痛。
さすがにかなり精神的にやられてます。
今日はかなり負荷のある治療して帰って、元気なうちにご飯は食べておいたんですが、疲れが一気に来てお風呂で溺れかけました……いやはや……。
それからなんやかやと訳もなく号泣してもうだめだっつって安定剤。
最近ストレスで胃腸もやってるんですよね、腹下し気味。
だいぶボロボロなのでこのへんでなんとかしないとなと思います。
明日も行けたら治療行かないと(´ω`)

まあ今日は後で絶対辛いからすぐ休んでって先生に言われてたんだけどさ、これほどとは。
寝ます。

麦ロック状態だとか。

↑トラビアンにおける麦ロックとはこういう状態。

あ、でもこれは若干修復してるんです。
この2とか3とか数字が入ってるところは、ちょっと前までただの○で数字?なにそれおいしいの?みたいな感じでした。
あ、つまり穀物の生産量がっていうか、いや生産よりむしろ農地が破壊されて更地になってたってことです。

右手の生産量をご覧ください。穀物がマイナスになっています。
ていうか毎時-211? 何もできないどころか、村民がどんどん餓死していきます。
なんで更地になんかなるかっていうと、つまりちょっと強いところにチマイ喧嘩を売ってしまって、お仕置きをされたわけです。

強い人には絶対に逆らってはいけません。生きていくための鉄則だお(・ω・)

そんなわけで……。
相変わらず腰痛は激痛なもので、もうそろそろ精神的に追いつめられてきました。
1週間ほど病院に行けなかったんですが、その間にも着々と悪化してくれたみたいで、イタチごっこというよりはもう体調も麦ロック状態であります。
今日久々に病院に行って針を打ってもらいましたが、置き針してる間がっつり寝ました。効くわー、針効くわー。

最近、蒸気でアイマスクさんが欠品してるようですな。
会社近所のセイジョーからごっそり消えてて何事かと。
あそこのセイジョーで買うとおまけでいくつか付けてくれるって記事は何度か書いてるんですが、そのせいで他の薬局で買う気が起きなくて困ってます。
見かけても買えない。何この貧乏性。

今日は、今月末締め切りの文学賞に出す小説原稿の仕上げをしとりました。
結局、書き足しはやめといた。なんか不安だったので。
その代わり、誤字とか表記ゆれが本当酷くて直すのに時間食ってしまいました。
でもこれだけ頑張ったんで、何の結果も出なくても仕方ないです。あ、結果が出ればそれに越したことはないですけどねヽ(´ー`)ノ
明日荷造りして発送しようと思ってます。

あ、そうそう、川上カオリちゃんに下読みお願いしたら、絵を描いてくれていたー><
もう嬉しくて嬉しくて、その記事見かけて「まだ私生きていけるわッ」って思いました。
本当にありがとうー!! 嬉しいよー!!!

さてさて、明日は何件かメールお返し出来ればいいなぁ~…お待たせしていて申し訳ないのす……。

桜の季節です。

ピントが非常に残念ですが、会社の近所に桜が咲いてました。
まだほとんど蕾だったんですが、ちらほらと開き始めています。
桜の季節ですねー。
茶道を辞めてからというもの、すっかり季節感のない生活をしているんですが、せっかく四季のある国にいるので季節の風情ってもんは大事にしたいなーと思います。
そういえば昨日あたりは町中でも袴姿の大学生をよく見かけました。なるほど、卒業式。
うちのサイトもいつかまでは季節感とか大事にしてたんですけど(主にトップ画像で)最近はちっとも考えていません。
もうちょっと精神的に余裕が出てきたら、そういうことも考えながら運営していきたいもんです。

あれこれ考えなければならないこととか、やらなければならないことがあるんですが、あまり追い込みすぎないようにしながらやっていきたいと思います。

うっかりデザフェス前に展示をば。

もーやだー、モンたんたらーおもしろーい 的な。モンスターはみんなと仲良しだよ。

ところで先日、展示会の時に置いている過去の展示会アルバムに回帰展と御苗場の写真を追加したら1冊終わってしまいました。
ポートフォリオも良い具合にいっぱいになってきたので、またカラッポのアルバムとファイルを買ってこないといけません。

そろそろ展示をやるようになってから3年目に突入するわけですが、そんなことを考えながらアルバムを見返していたら、ゴールデンウィークに展示が入ってないとは何事かとムシャクシャしてしまいまして(謎
ついカッとなって4月29日~5月1日原宿デザインフェスタギャラリーWESTの新しくできたアートポケットで展示をやることにしました。

15日~16日にビッグサイトでやる予定のパフォーマンスのリハ(?)的なものと、WESTアートポケットの使い勝手見たかったのと、デザフェス前に一個展示やりたかったけどデザフェス直前なので、3日間だけ。です。
展示作品は、人形写真なら先日の御苗場と同じテーマで撮り下ろし(もしくは、ゴニョゴニョ)ですが、ひょっとしたらひょっとして人形写真じゃないのを出すかもしれません。
あ、確率は低いですけど。

いやはや、なんだか今年は死亡フラグが乱立してますね。
あ、腰痛は徐々に良くなってきてて、毎日通院しなくても大丈夫な感じになってきましたよヽ(´ー`)ノ

お人形さん。

これはひどい。
酷い写真ですな。被写体はいいのにね。
一眼レフで撮ってこれっていうのが更にスゴイ。
何かの才能があるのかもしれない、私。
決して何にも活かしてはいけない才能が。

そんなわけで、お人形さん。
なんとなくもう「ドール」っていう呼び方が嫌になってきちゃいました。
うーん、そんなん呼び方なんてどうでもいいんですけどね。

先日の展示でも、何でココに出展するのに人形なのとか、そう来るかーとか、ぶっちゃけキモイとか色々言って頂きましたが、だからと言ってあそこに鉄塔やトイプードルや人間の写真を展示してもどうよって思っただけですハイ。
まるで人形を専門に撮っている人であるかのように思われてる方もいるんじゃないかと思ったんですが、私が人形を撮るっていうことには理由と意味があって、そうしたことを展示会という場で発表しているってだけのことですよ。
だから自分も人形撮ってますって伝言残してくださった方にはあえてご連絡してないんです、すみません。
なんか喧嘩になるんじゃないかって怯えてしまって。
変わったことや目立つこと、奇抜なことをやっているつもりもなくて、個性がどうのとかいうわけでもないので、なんか色々困っちゃうなーともんにゃりすることが多くなってきました。

例えば、生き物と人形を比べて、動と静とか、そういう見方は私はしていないわけですよ。
一般的にはそうした見方が主流であるとしても。
だからつって、この人形が生きてるとかそういうことは言ってないわけですよ。
しかしまあカメラ語りとか写真技法語りとか構図語りとかも求めてないわけですよ。

など。

そういうことを、大きな展示会では顔に出しちゃいけないんだなっていうことを学んだのですよ。
大人になりたい。
デザインフェスタですら迂闊に本音出せないもんね。
そうしてどんどん個展が好きになっていくのであった。

なんだかな。