2010年もあと本当に僅か……。


年越し天ぷら。うーん。

とりあえず年賀状は作り終わって元旦に投函する感じですが、
他の作業は後回しにしてちょっと寝ようかな、など。
今日は何だか疲れました。

2010年を振り返ると、まぁたくさん展示やったなとw
ほとんど毎月どこかで展示やってたり、
会期によっては月にいくつも展示入ってたりしました。
その分作品数もたくさん作ってるんですよね。
フォルダを振り返ってみると……いや……振り返りたくない……(笑)
実は、「王の風葬」の展示をやる前に、
1月の「Atomic Dust」のフォルダをひっくり返したんですが、
ほんとに変な空気が出ましたからねw
「人形の写真撮ってどうするんだよw」っていう。

でも1月の時点では、此の世界をどうやって表現するべきか解らず、
なんとなく人形で表現しようかなって思ってただけだったんですよね。
1月以前はマシーを撮っていたので、1/6ドールの撮り方を模索してて、
「Atomic Dust」はあんな感じになっちゃったのかな……。

そもそも、自分が「別に人形を撮ってるワケじゃない」っていうことを、
きちんと理解したのが「王の風葬」だったわけで。
こころのありかだの、いのちのかなしみだの、
1月からしばらくの間は、まるでそれがテーマであるかのように言えたんですが、
今はもう、そんな小さいこと言っていられないです。
私が描き出すべき世界は、そんなみみっちいこと言ってたら永遠に描き出せない。
とかいう。

ま、ともあれ、作品は作り続けるしかないわけですが、
来年からは少しでもこう、露出できるように頑張りたいところです……ビクビク……。

去年の大晦日は何やってたカナーと思ってブログ読み返したら、
去年は1月9日から「Atomic Dust」の会期だったから作業してましたなw
毎年毎年思うのは「来年の大晦日には今年はまだマシだったな」と思いたいとか、
「来年こそ少しでも健康になりたい」とかなんですが……。
今年は去年にも増して不健康になりました……。特に胸の腫瘍がね……。

だけど、例年に比べたら大分自分の進むべき先が見えてきて、
これからやるべきことも解ってきたので、今年は収穫の多い年でした。
はじめのうちは、こんなスケジュールで展示やっても無駄になるだけなんじゃないか、
っていうのが一番不安だったんですけどね。
詰め込めるだけ詰め込んで、そのスケジュールの中で作れるだけ作ったので……。
結果としては、今までずっと鬱積していたものや、心の中の膿みのようなものを、
がんがんデトックスできたので大変有意義だったと思います。

ではでは、残りあと10分程度ですが、皆様よいお年をお迎えください!

大晦日の夜。


↑いまごろ年賀状を作っている……。ははは……。

今日は冷え込む中、ご主人様を上野までお呼びだてしてお散歩。
お付き合い頂いて感謝なのです。だって寂しかったんだもん。
また3日までお会いできないけど、それまで姐さんに遊んでもらう。
やっぱりバイバイしたあとちょっと泣きそうになっちゃったけど、
少しでもお会いできたから良いのだ。良いことにするのだ。

そんなわけで、昨日ほどの更新はなかったわけですが、
それでもイロイロいじってましたよ。
汚部屋もちょっとは片付けたしね。
とりあえず、パフォーマンスのページもWordPress導入。
あと、このブログのバイク関係の記事を抜き出して、
ガタズタボロブログの方に移動しようと思ってるんですが、
ちょっと作業量が多いので明日以降だな。
姐さんとの出逢いから、バイク関係記事が増えつつあると、
バイク興味ない方にはちょっとあれかなと思って……。
教習所の話題もぜんぶごっそり移す予定です。

あとTOP絵も新年仕様にしたりなど、したいんですが……。
うーん、うーん、どうかなー……。
あとねー、2月にやる個展のDMもそろそろ作らないといかんのよねー(苦笑)

とりあえずブラウザは、デスクトップもネットブックも、
ファイヤーフォックスからGoogle Chromeに乗り換え完了しました。
ベヨネッタテーマで使ってるからアドレスバーの上からずっと睨まれてますw

紅白もガキ使も見られないけど、ちょっとガシガシ作業しちゃいます!

原宿での展示のときの。


これはひどいwww

先日の原宿で、PBP Expoを主催されてたとびまるさんから写真を頂きました。
とびまるさんとは、変デジ研究所のLonestar所長経由で今年の夏ぐらいにお知り合いに。
とびまるさんも今年出逢った方なのだなぁ。
また機会あったら遊んでください。
しかし酷い顔だw


ガラス越しダンス。
カフェから1-Dの窓を通してアートポケットを覗いた感じですかね。
あの場所でのダンスはどこから見るかによっても感じ変わりますね。
とびまるさん、ありがとうございました。

今日だけで7記事ぐらい書いてるみたいです。
サイトの方もちょこちょことコンテンツ移動などなど……。
フォトギャラリーにもちまちまと写真追加しました。
でもまだまだ見るとこないね。頑張ります。

何かを考える時間を作らないように作らないようにと作業に没頭。
こんな状態で制作なんかできるわけがないのだ。
しかし制作も本当はやりたいのだ。もみゅもみゅ。

眠れない夜はキャンドル灯して

K3410007.JPG

炎を見るのは良い夢を見るのと同じ効果があるそうです。
確かにとても落ち着く。
このまま寝てしまわないように気を付けないと(笑)

最近、PHSをストレートタイプにしたのですが、ロックかけ忘れていろんな人にイタズラ発信してしまうのを気を付けないとなと……
しかも先日コールバック貰って出られなくてとかいう失礼極まりないこともあったし。
一番確率高いのがアドレス帳のトップに登録してるご主人様。
今はちょっとタイミング的にやらかしたら気まずさMAXなんだけど、さっきやらかしたわけで。
コールバックなんかあるわけがないんだけどあったらあったで何て言おうか怯えてしまう。
明日メールとか来たらどうしよう……びくびく……
まさかね……工具ガンガン落として発信しちゃったとかね……はぁ、逃げたい。

今日は1日イライラしてたけど、Web漫画描かれてる九藤咲織さんの忘年会Ustに参加してたら気持ちがすごく楽になりました。
やっぱり好きな人を囲んで好きなものについてみんなでワイワイ騒ぐのは楽しいですね。

憎しみはまるで足枷のようだ。
かつてあった愛情など忘れてしまう。
もし憎しみに捕らわれ続けることを選ぶなら、顛末は今見えているそのもの。
脱すれば未知だ。どちらも怖い。

あなたを愛してはいない。
わたしはN以外の誰も愛さない。誰にも心酔しない。
好きとかそういう話でもない。
認める、信頼する、尊敬する、どれも言葉としては当てはまらない。
ただ近くに居ることを許して欲しいだけ。
ただ一番近くに居たいだけ。
外から見るとまるで恋人みたような感じになったら嬉しい。
だから実際にはそうでなくてもいい。
それだけだったことを忘れて、憎しみに捕らわれたから詰まらない独占欲なんかが生まれたわけだ。
憎悪は奪うばかりだ。生きる意欲すら。

……助けて、と手を伸ばす。
誰に? N以外に私を救える人は居ない。もう居ない。

アトリエAoitori「君待つ秒針の森」

いつもお世話になっているアトリエAoitoriさんの動画がアップロードされました。
作成されたのは写真家のやすだまことさん。いつもお世話になってます。
これは今年の7月に原宿で開催された展示で撮影されたものですが、
同じ会期に同じ会場で展示をさせていただいて、とても良い刺激を頂きました。
私の創ろうとするものも、あそこから開花したと言ってもいいかもしれません。

本当はクリスマスにURLをご連絡頂いていたんですよね……。
メールもご返信できておらずすみません。いかんせんどうも具合が良くなくて><。
あとできちんとメールいたしますね……。

今年は海外の方ともたくさんお知り合いになって、直接お会いできたり、
YFEのAlexにはぎゅーっと抱きしめてもらったりなどした年でしたが……。
(あのハグを思い出して生き抜こうと思う……ほんとに……温かかったなぁ~…)
ミニブログ系で仲良くして頂いてる遠方の方とも何度もお会いする機会があり、
ほんとうに今年はたくさんの出逢いをありがとうございました。

いつか行けたらな~なんて言ってたシャンティカフェにも2回も行ってしまったしw
もうバイクでも電車でも行けるぞー!(笑)

そんで……マイスペとかFBでクリスマスのグリーティングをたくさん頂いてて、
それを悉く開封できてないの……呑みとか行ってる場合じゃない……。
明日はその辺もやりたいと思います。

てか、寝て起きたら!><。

いつだって泣きたいけど、本当は笑っていたい。


倉沢の大木。おっきかった。

うっかり気を抜くと、激しい憎悪に取り憑かれて身動きがとれなくなってしまう、ここ数日。
このまま作品に向かうことは出来ないと解っているから、まずこれを何とかしないと。

また最近よく考えるのは、もしも今K/Tがいたら、Nが傍にいたら。
考えても栓のないこと。それでも考えずにはいられないこと。

とか、言っていると、Twitterでbotのヘルツくんに、
「元の状態に組み立てなおさねば」とか言われるw
確かにね。でもまったくの元の状態ではどうしようもないかなぁw

押し入れの中にしまってあったものの半分ぐらいをゴミとして出したのだけど、
やっぱりそこにはまだ、K/TやNが傍にいた頃の記憶を残していて、
なかなか手が進まなかったのも事実。
でもあの子が傍に居てくれていたのも事実(ありがとね)

私の腹の中に渦巻くどす黒い憎悪のカタマリを、少しずつ溶かし出すように、
この肩を抱いてくれる人がまだ居るから、しっかりしなきゃと思う。

この部屋の進捗状態を見るに、呑みに行くのは無理っぽい。
明日の夜は新宿のイングリッシュパブに行こうと思っていたんだけど、
雨が降るらしいからそれもナシになるかな……残念。

まぁ、ともあれ、泣きたいときはいつでも胸を貸すよと言ってくれる人に、
半年前に貸した500円返せよ、とは、さすがに言えなかった(何w

土の色とか光だとか。


↑去年、奥多摩の倉沢行ったときに、リコーの変なカメラで撮ったヤツが出てきた。
倉沢は1人で行く気にはなれないけど、写真的には愉快な場所ですよね。
まあ、目的地までの道は大体崩壊してますし、行きはあったはずの道が帰りにはなくなったりしますけどね。

ともあれ、なんでこんな写真を見つけてきたかっていうと、
今ちょっと実家の自室を大掃除しててですね。
実家の自室って、作品の制作とか作業とかに使うことの方が多いので、
手伝ってくれる人も大体、そんな話しかしないわけなんですね。
で、今日来てくれたテツヤさんって人が、ちょっとスピリチュアルな発言を好む人で、
私が色んなことにイライラとしているっていう話をしたらば、

「お前は昔からマザーズ・ガイアの厚い加護がありながら、それを有効に使わない」

という内容の説教を、大体3時間ぐらいされました。
移動してきてから風呂入って寝たりしてたんで、大掃除自体1時ぐらいから始まったんだけど……。
ええ、まあ、ついさっきまでですよ……。

マザーズ・ガイアうんぬんっていうのは、まあ、ちょっとあってね……。
私はそれの加護が大変厚い人間なんだそうです……。
そう言われても自分じゃよくわかんないんですけどね……。

大掃除はまだまだ終わらないですが、今日明日とやるので、気分転換にブログ更新。
めっきり更新も止まってたのでちょうどいいかな?

今夜は、久々に上野あたりのパブに1人で呑みに行こうかなと思ってます。

布団の中から更新。

うつ病療養中のキドーです、こんばんは。
なんて。
やっぱり昔ほど酷くはない(自傷とかはしない)のでまだ楽観してます。
ちょっと落ち込みが酷かったり情緒不安定なだけ。
会社は昨日も行けませんでしたが寝て起きたら御用納めなんで行かないと。
昨日は御徒町にある心療内科に安定剤を多めに貰いに行ったのですが、もう正月準備の買い出し客で混雑してますね。
29日の午前中にバイクで移動するつもりですが、渋滞覚悟しないとかなぁ。
ま、年末年始はちょっと別件でイライラすることが多発する予定なので安定剤追加してもらったんですが、そんなことより制作作業でヒィヒィかもしれず、なんとも。
あと、実家帰れば最愛の彼がいるし、トイプードルもいるし、癒されまくりまくりすてぃでイライラする暇もないかもヽ(*´ー`)ノ

と、ポジティブな思考も多少生き残ってるので(笑)なんとか復活できるんじゃないかなって思います。
うーん、どうだろ……。

色々、ありまして。

月曜からダウンしています。会社にも行っていません。
治してから来いと言われていますが、そりゃそうだ。
風邪っていうか、まあ、風邪。
なにしろ昔から喉が弱いので、咳がね、どうにもね。
一番周りから嫌われるやつですよね。

あと、他の頭痛とか下がらない微熱とか目眩とか体の痛みとか胃痛とか、
その辺はもちろん持病の症状っていうのもあるんですけど、
ここにきて、うつ病を再発してしまいました。いやはやなんとも。
まあ……うつ病ってやつは何度も再発を繰り返しながら治すもんなので、
別にどうってことないんですけど……まあ、ちょっと鬱陶しいです……。
いい加減、うつ病との付き合いも10年以上になるし、
暗黒時代に比べたらかなりまだ良い方なので、
うまく付き合いながらやっていきたい。しかしノーモア病気。
もうこれ以上面倒みきれないよ……胸の腫瘍がガン化したらキャパ越える……。

とりあえず、投薬治療からやり直しですが、
いわゆる安定剤っていうのは体の緊張も多少取れるので、
肩凝りも楽になったらいいなーなんて目論んでます(笑)

そんなわけで、制作とかその辺もこなしていかないとならんわけですが、
さしあたり、派遣の仕事に復帰することから優先したいと思います。
こんな予感もしてたんで、グループ展中止にしてよかった(苦笑)
年末年始は、実家の大掃除しつつ、眼科画廊に向けた制作しつつ、
あとは姐さんと色々走り回りたいなーヽ(*´ー`)ノ