なんかだらだらしてる。

110331_2220~001.jpg

まだおとあおじるの脱力感に癒されながら黙々と制作しとります。
無印の毛布がほんとあったかくて暖房いらずですわー。

棚の上からスイ王子の視線を感じます。
地震の後ぐらいからかな、何か話したいことがあるんでしょうね。
何かいってるんですよね。
でもまだ私の心の準備が不十分すぎるのでもうちょっと待ってね、と視線だけ交わす毎日。

写真を撮るのなんか本当に仕上げの仕上げ。
そんな制作の仕方になりつつあるわたしです。

梅酒とチョコ。


ほろ酔いです。えへへ。

現在、絶賛制作中なんですが、ほとんど初めて挑戦?することなので、
どうにもうまくいかなかったり失敗ばっかりしちゃったり。
ここ数日集中して制作してはいるんですが、
どうしてもうまくいかないと「あーもー!!」ってなっちゃいます(^^;)
で、そんなときは梅酒をお湯割りにして頂きながらちょっと休憩。

今日はどうも失敗が続いちゃって2杯目なんですけどねw

震災直後から鬱積している感情を小出しにしながら、
みょうなテンションで作っている感じ。なんか変なテンションです。
自分でも、これがどんな作品になるのかっていうのがまだ解らなくて、
それでも確実に何かに向かって進んでるっていう、初めての感覚。
うーん、初めてではないけど、こんなに明確なこういう感じは初めてかなぁ。

地道にコツコツって、やってこなかったので、そのせいかも(笑)
ほとんど初めてこういう、地道にコツコツ制作をしているので、
今日になって右手親指のくるぶしが内出血してしまいました。
うーん、疲労破壊(笑)

実家から、なお陛下たちとアトリエAoitoriさんの飾りを、
全部新居に引き揚げてきたので、くじけそうになるたび、
ぼんやり眺めて癒されています。

はー、がんばろっと。

はをくいしばる。


ミュータフの充電器を実家に置いてきてしまったので、
またCanon S1ISのえっさんを持ち出しています。
気づくといつもフォルダにある、歩行者用押しボタン。
一体自分でも何が気に入っててレンズを向けてるのか解りません。
しかし、やっぱりえっさんは手のひらにぴったりします。大好き。
これからもよろしくね。

去年、それこそ血反吐を吐くような、とか、歯を食いしばって、とか、
なんか、こう、活動の上でちらちらと言っていたんですけど、
一体何が血反吐を吐くような、で、一体何に歯を食いしばっていたのか。
今となっては、さっぱり理解出来ません。
少しずつ、創作スイッチが入ってきている中で思うのは、
こりゃ今年は大変だぞ、っていう(笑)
今までが甘ったれたことしかやっていなかったから尚更そう思うのかも。

去年はとにかく自分の中に溜まっていたものを全部吐き出すつもりで、
作って作って作りまくって、展示をがんがんやったのだけど、
それでも、まるで泉のように、こんこんと湧いてくるんじゃないかと思っていた。
出しても出しても出し尽くせないんじゃないだろうかと、思っていた。
けど、実際はそうじゃなくて。

うんと、うまくいえないんだけど、詰まってる感じ(何w

私自身が開けられる栓がまだ狭すぎて、出てこられないのね。
そんで、詰まっていんの。でっかいのが詰まっていんのが解るの。
解るから、怖くってw うわぁ、なんか出てくるよー…って思ってる……。
で、またそれが、本当に出しちゃっていいものかも解らなくて、
それを出して、私の作り方で作っても、
それを観てくださった方に「あーあ…」って言われるかもって。
それも怖いし。「なんでそうしちゃったかなー…」っていうような。
もっとこう、あるでしょーって、がっかりされるかも、って。
だから、自分の力量がちゃんと追いつくまでは開けちゃいけないのかな、なんて。

そんな風に尻込みしてるから、いつまでも開けられないことも解っててw
うーん、まあ、なんかこう、なんだ、やるしかないなと。

どうせあれだろうなー、また私が開けられる栓が広がっても、
それを更に押し広げるような馬鹿みたいなものが出てくるんだろうなぁ。
怖いなぁw

ここ数日、スイ王子が何か言いたげにしてるんだけど、
私にはまだその声が聞こえないので、毎日少しずつ触れてます。
うーん、メイク道具も実家から持ってこないとなー。

わーいヽ(*´ー`)ノ

アーティストのお友達の川上カオリちゃんから、お誕生日プレゼントが届きました!
はさみのお守りと、セイジヽ(´ー`)ノ セイジの香り大好きよー!
ほんとにほんとにありがとうございます><。

震災で混乱する中、銀座での個展を運営されて大変だったと思います……。
私は電車がよくわからない感じになっていたので、
都内に出ることすら出来ませんでした。
うーん、GIFTシリーズをまだ生で見ていないから見たかったー。
また後日、もう一度展示をされるようなので、
その時は絶対に、遊びに行きたいと思っています。
ともかく、大変な中お疲れ様でしたー!

で……最近精神的に追い込まれすぎてて、体が糖分を欲しているので、
ホワイトデーの売れ残りで半額になってたマカロンセット買ってきちゃった。

マカロンって、儚いお菓子ですでしょ。その割にお高いでしょ。
そんなもんで、よっぽどのことがない限り買って食べたりせんのですが、
今こそたらふく食う時だろうと。
しみじみとありがたく頂いたんですけど、やっぱりマカロンは儚かったです。
にんべんに夢と書いて「儚い」なんだなぁ、とか考えながらw

ラジオからは、上を向いて歩こう、が流れてきています。
うーん、しみじみ。

たったん復旧中。


お人形の写真を眺められる程度には回復したのでぺったんこ。
白夜さんと涼風さんと銀河さんの3人について考え事をしていたら、
なんか大発見があったんだけど、それを誰にお話ししようか考えちゅー。
あるいは、お話しするんじゃなくて、何かのカタチにして発表するのかも。
よくわからないな、もうちょっと考えます。だいはっけん。

ベコベコに潰れておりましたが、底辺まで落ちたので、
あとは上昇するしかないでしょうって感じで回復してきました。
ラジオを更新しましたので、よろしければ聞いてやってください。
諸事情でBGMが入れられなかったので、
私の声しか聞こえませんが><。

1年使おうと思っていた創作ノートがもう残り少なくなってしまい、
先日2冊目、3冊目を買ってきました。
創作ノートの使い方が固まってきたら使い方に遠慮がなくなってきたんですね。
書くのでも読み返すのでも、ページを捲る回数が増えてきました。
少し前までは、手書きするよりパソコンで打つ方が多かったのですが、
最近は手書きをする方が多いように思います。
仕事でも考え事をするときなんかは、紙にぐるぐると手書きしてます。
なんとなくですけど、思考が柔軟になってきた気がしますです。
まぁ、元がぼけぼけしてるので、勘違いかも知れないですけど。

最近なんだか寒いですね。3月も終わりなのにね。
みなさんどうか、温かくしてお過ごしくださいね。

ぼんやり……

110320_2250~001.jpg

この連休は節電のため、と言い訳しながらご主人様のお宅に疎開してます。
タマも私もぼんやりしてます。
やっと最近自宅でくつろげるようになったんですが、やっぱり先日のリバースから一人でいるのが不安。
居させてくださるご主人様には感謝感謝です。

我が家の3馬鹿トリオは相変わらず。


こんな感じになってます。

Twitterにはもういないんですけど、ログピの方を見てましてね。
みんながしっかりしようとしてると思うんですね。
自分が早々に潰れてしまったから言うわけではないですけど、
それでも、「大丈夫であること」を、自分や他の誰かに強制するのは、
ちょっと違うんじゃないかなと思います。
「大丈夫であること」や逆に「不安であること」を強要しても、
そんなもんは何にもなりませんよ。
被災者でもないのに、とか、そういうの一旦やめたらいいと思います。
被災者の方の辛さは察してなお余りありますが、
被災地以外の人間がなんか、自分を責めすぎてないですか。
今回の震災に関しては、全体で意識を向けていってるわけじゃないですか。

今、徐々に各所が復旧していっている中で、
動けるようになった方もたくさんいらっしゃると思います。
今動くことができていない方も、そのうち動けるときが来ますしね。
変に自分を責めたり、誰かを責めたりするのは一旦待ってくださいね。
それこそ、そんな場合じゃないと思いますので。
動けてる方はもちろんなんですが、動くことが出来ずに居る方も、
体の健康はもとより、心の健康にも気遣っていきましょうね。

私は、昨夜べっこりと潰れたので、あとは浮上するしかない感じ。
自宅を掃除して、温かいお茶を飲んで、時々散歩に出て、
徐々に持ち直してきています。
なにごとも無理はいかんねー、無理は……。

自主的に自宅待機ちゅう。


春は近いようです。お花を見ると安心するね。

ところで、わたくし昨日精神的に崩壊しまして……盛大に嘔吐しました……。
吐くだけで物凄い力がいるので、ギリギリまで粘ったんですが(笑)
それでも体温はどんどん下がっていくし震えは止まらないしで、
自分で腹部圧迫しながらなんとか吐きました。いやはや。
懲りずにちゃんとまた食べてるので大丈夫だとは思いますし、
精神的なもんだと解ってるので、自分でケアもできてますです。

ちょっとですね、会社にデスね、困った方々がいらしてね。
自分たちは無事だったくせに、通勤がかなりのストレスのようでね。
また大きい地震来たらこの会社の建家潰れるとか、
潰れたときに1Fにいるのと4Fにいるのとどっちが即死だろうとか、
潰れても居ないのにそういうことを延々3日間話してるわけでね。
おうち帰れよって3日間思いながら何とか仕事をしてたんですが、
昨日の夕方から体調がおかしくなって、昨夜遂にリバース。
一晩寝てだいぶ良くはなったんですが、
この状態で出社したら再起不能になりかねないので、
今日は自主的に自宅待機することにしました。

いたずらに不安をあおる行為は本当に辞めてくださいね。
私を含めて、崩壊する人は必ずいますからね。
ほんとお願いしますね。ほんとにね。

体調は元に戻りつつあるので、明日はちゃんと出社するつもりです。
うちの会社も、各地復旧するとともに徐々に忙しくなって来そうです。

創作ノートぺそぺそ

110316_2104~001.jpg

夜は部屋の電気を落としてキャンドルで過ごしていましたが、
地震以降、夜に火を使うのが怖いので無印のアロマディフューザを使っています。
厚着して毛布にくるまってラジオを聞きながらペン先の赴くままに文章をつづってますが、どうにも愚痴っぽくなってしまって。
ネットに垂れ流すよりはいいだろうと思いながらぺそぺそと……。
この引っ越しのドタバタから引き続きの震災で、精神的疲労がピークを迎えております。
被災者の方よりは遥かに楽な生活をしているので、あまり甘ったれたことは言いたくないんですけど。
なんとか体を休めて、心も立て直して、動けるときに動けるようにしたいと思います。

残念なアメリカ便。

いつもお世話になっているサンフランシスコ在住のドラさんから、
残念なアメリカを堪能するためのお菓子セットが届きました。
ほんとにありがとね。お手紙もありがと!
ちょっと、このいもむしグミ?の添加物?が、
日本で合法かどうかわからなくて手を出せずにいますがw
うん、確かオーストラリア行ったときも見たわ、こんなの。

日々大切に非常食として食べようと思ってたんですけど、
ちょっとここんところのストレスが物凄くて、
チョコレートをボリボリ貪ってしまいました。
アメリカっぽい糖分の味がするよ!ありがとね!

さっきも大きな揺れがありました。震源は静岡だとか。
徐々に南下しているんでしょうかね。
こういうときに、作家として出来ることなんて探して見ると、
本当にそんなもんカケラも見つけられなくてどんよりしてますが、
作家であることはひとまずおいといて、冷静に行動したいと思っています。

とにかく、何度も言いますが。
よかれと思って、悪気はなかった、の、善し悪しを判断するのは受け手です。
求められない限りは行動を起こさないことが賢明です。
個人からの救援物資は送らないようにしましょう。
勝手に現地に行くこともやめましょう。
駅前で募金活動をするなどもやめてください。
混乱を大きくするような行為は、今必死でがんばっておられる、
自衛隊、電力、物流関係、行政の方の邪魔になるばかりです。
無力感に苛まれるのは致し方ないこととして、諦めましょう。
その上で、個人が出来ること、例えば節電とか、募金をしましょう。
ラジオにメールを投稿するのでもいいと思いますよ。
そして、普段通りに過ごせる人は、普段通りの生活をしてください。

私の派遣先の会社は、「極力出社」という方針のようです。
私は会社まで徒歩5分のところに引っ越したので、
電車の混乱もなく、そうした意味ではストレスの軽い方です。
ただ、初めの地震の時に多少、会社の建家が壊れたもので、
そのショックから、社内には不安感が充満しています。
出社できない方も居り、人数も少ない上、節電のため暗い作業場。
そこで出る話題と言ったら地震と津波ばかり。
努めて明るい話題にしようとする気力すらないのでしょう。
そんななかに1日もいると、さすがの私も参ってきてしまって、
酷い頭痛と胸焼けで食欲も減退する一方です。
まあ、無理にでも食べてますがw

作家として、作家として、そんなことを考えていましたが、
そんなことを考えても自分の存在意義を疑うばかりです。
だから、そうではなく、今はただ私自身として、
しっかりこの両足で立っていなければいかんのだな、と思っています。

てか、正直なところもうぶっ潰れてしまいそうなんですが、
東北で無事だったお友達とか、物流のお仕事でがんばってるお友達とか、
家を守ってくれてる母とか、傍にいてくれるご主人様とかに支えられてて、
感謝してもしつくせないです。
久しぶりにエンジンかけたエリミネーターのエンジン音にも救われました。
ガソリンなくなってきてるけど><。

泣き言ばっかり言ってしまいそうになるし、実際言ってしまってるけど、
なんとか踏ん張っていきたいと思います。