山田文具店さんで買ったペン。


先日、骨堂さんのブログで見かけたステッドラーの蛍光ペンがあったのでつい。
ピンクを査収。


固形インク。不思議!


書き味はクレヨンっぽいし、筆跡もクレヨンっぽいです。
でも確かにクレヨンみたようなべたつきとかなくて、ペンって感じです。
不思議だなー!面白い!
ツーリング後に地図見て復習するときに、普通の蛍光ペンだとインクが乾くの遅くて、
こすっちゃったりボタっちゃったりして不便だなーと思ってたのでこれは使えるかも。
って、私がインクたっぷり出てくる蛍光ペンが好きで使ってたからなんだけど……。
今となってはなんで好きだったのか……教科書とかも裏まで染みてるわ。


あとぺんてるのこれがあったので思わず!懐かしいなー!
これ小学校の頃通ってた塾の売店に売ってて、アホみたいに使ったなー。
なんか好きだったんだー。今使ってみてもなかなか面白かった。
あと、名前思い出せないけど直液式のボールペンがあったんだけどもう終売なんだろうか。
ぺんてるかゼブラかどっちかだったと思うんだけど……。
ゲルインキが主流になってきてからは、直液式なんて使われなくなったのかもな……でもあれ好きだった……。

ところで、その塾の売店に売っててずっと愛用してたのは、
ツバメノートではなくてマルゴノートでした……。
ちょっと前から気づいてたんだけど認めたくなかったんだ……。
でもマルゴノートもいいノートですよ。フールス紙だし。
最近使ってないからツバメやライフと比べてどうとかはいえないけど……。
ただ、マルゴは表紙がちょっと寂しいかなーって思っちゃいそう。
こないだ隣駅の本屋さんで見かけたので、こんど行って惹かれたら買ってみまうすヽ(´ー`)ノ

山田文具店さんで買った紙。

昨日、三鷹の山田文具店さんに行ってきてしまいました。
ちょっと覗いて帰ってくるだけのつもりが……。
そんなに広いお店ってわけでもないんですが、
一個ずつ棚を見てるうちに楽しくなってきちゃって(笑)
また……ノート買った……。

お友達に贈ろうと思って買った分以外の買ったものご紹介ヽ(´ー`)ノ


ライフの活版ノート。


セクションなんだけど、上下に余白があるです。
罫の色もおもしろーい。原稿用紙っぽいかも!


ツバメノートのB5サイズの方眼。


方眼のノートって、紙一面にびっしり方眼になってるイメージしてたけど、
これも周りに余白があるー。そういうもんなのかー?
逆にびっしり方眼(余白どこにもなし)ってないのかな?
ショウワノートのセクションノートとか違ったかな?


あと、ツバメのちっちゃい子セット。
表紙のイラストが可愛い。なんかツバメっぽくない。
でもツバメノートのちょっと高めのやつっておしゃれだよね。

相変わらずライフとツバメばっかりだ!
モレスキンも置いてあったけど、「うーん、これでライフのあれが買える」とか、
「これで満寿屋のノート2冊買える」とか思っちゃって手に取れなかった。
やっぱもう頑張ってモレスキン買ってみようと思うのやめようかなぁ。

それより満寿屋のノートは高いけどすごくいい!ときめきが止まらない!
ていうか、使えるの!? 私にこのノートが!!! みたいな、試されてる感がたまらない。
だから今回は手にもとれなかったw こないだネット通販だから買えたんだなw
ライフノートも高めだと思うけど、ページ数いっぱいあるし、紙は上質だし、許す(何w
ライフはシンフォニーノートが使いやすくていいです。
リングノートってリング部分が邪魔になって「もー!」って思うことあるけど、
シンフォニーのリングは小さめだから書くときも気にならない。
でも今私の中で糸綴じ製本ブームが到来してて、すっかりツバメ漬けじゃよ。
ツバメノートほんといいなー! 大好き!

陸前高田市で買った。


9月に陸前高田市にチューリップの球根を届けに行ったときに、
代わりに東京にお花を持って帰りたくて、
佐藤たね屋さんで大輪ききょうを買って帰ったんです。
稲城のおうちのベランダはすでに先住民(多肉植物)が面積占めてて、
おおきいプランター置けそうになかったので、実家の母に託したのですが、
先日帰ったときに見てみたら双葉が出てました。
春に咲くかなー。咲くといいなー。お母さんよろしくおねがいします!


9月に行ったときの佐藤たね屋さん。


大津波トマト……。


プチトマト!可愛い!ヽ(*´ー`)ノ

陸前高田市はもう寒いなんてもんじゃないと思いますが><。
あの時お会いしたみなさんお元気でいらっしゃるだろうか……。
うっかり派遣の仕事が来月で終わりになってしまったので、
次の仕事がちゃんと見つかるまでなんとも断言はできないのですが、
心意気としてはまた春に行きたいと思っています。
うーん、がんばろ。

ネームカードとか……。


今年はあんまり展示やらなかった割に、ネームカードや名刺が結構減ったので、
実家帰ってきたついでにぺそぺそと作っています。
名刺はそんなに配らないけど、ネームカードは展示会場に置いとくと減る。ありがたい。

#あ、「名刺」は住所とかも入れた営業用で、
#「ネームカード」はURLとかメールとかだけ書いて展示で配る用のです。
#どうしても使い分け要るから呼び方変えてる……持ち物リストとかで……。

コンスタントに展示やってれば、その都度作るから「減ったなー」って思わないけど、
今年はこれが2回目の印刷なので……だいぶ減ったなー!って思いました。
いつも「そんなにいらんだろ!」っていうぐらい会場に置いとくんですけど、
先日の自由が丘に持って行ったネームカードが寂しい枚数だった……。
いっぱいあった方が持ってってもらえるかなって思ってるんだ……。
少ないと日本人て遠慮するじゃん……。

稲城のおうちにもプリンター導入したんですが、名刺用紙を実家に置いてるので、
「実家で作ればいいや」って思って、おうちでは名刺用紙買ってません。
100枚パックで買わないとしょっちゅう買い足すことになっちゃうし、
あっちこっちに100枚パック置いといてもなぁ、って思って……安いもんでもないし……。
実家のプリンタさんはだいぶ古いひとなんですが(パソコンも10年選手)、
まだまだ元気に動いてくださってるので、これからも元気でいて欲しいなって思います。
ずっとは無理だろうけど!機械だから!
実家にあんま帰ってこないと、まずパソコンのアップデートとウィルスチェックで時間喰うので、
そのたびに「あー、もっとちょくちょく帰ってこよう」って思えてよいですw

最近、また心療内科の通院を再開して、昨日新薬の抗うつ剤を入れて頂いたんです。
昨日の夕飯後に飲んで、寝る前ぐらいから副作用の吐き気が出て、まだ続いててつらい。
もうちょっと続けてだめだったら元の薬に戻して貰おう……。
抗うつ剤の副作用で出る吐き気って、腹の中じゃなくて後頭部の方から「おえっ」ってなる感じする。
うーん、なんだか、早く薬飲まなくていいようになりたいなー。
あと新薬高かった!

ぎん撮った。


存在して、存在しない。しかしそれは「実在しない」とは違う。
どこにでもいて、どこにもいない。
どこかにあって、どこにもない。
それは「未だ見出せていない」のかもしれないし、
また、「はじめからない」のかもしれないけれど、
同時に、「これから生ずる」あるいは、
「自身が創造する」可能性を内包している。

***

ぎんと対話をするためには、決定的に私に力が足りない。
今日もそれを痛感する結果となってしまった。
それでも今はぎんを撮りたい。
力をつけるだけの余裕すら、今はないのに。
このままではただ削れて行くだけだな、ということには、
もう気づいているのだけど。
せめて少し休みが欲しい、なんて、来月の20日をすぎればいくらでも休める。
そして、休めたって休んでいるわけにはいかないのだ。

***

今日は朝から教習行って、昼には帰ってきて、
そこから洗濯とか掃除とかしてたらグッタリしてしまったので、
気晴らしにカメラとぎん連れて、近所を散歩しました。
山の上の神社に御朱印もらいに行く用事もあった。
御朱印帳が、ちょっと、ややこしいことになっちゃって、その軌道修正……。
あと、最近神域のような場所を訪れていなかったので、お参りに。
そういえば、七五三なんですね。
もうすぐ、ここに越してからはじめての年越しだなあなんて思ったけど、
年越しは実家に帰るんだった。
山の上の神社も気になるけどなー。なんかあるんだろうなー、大晦日とか。
最近ほとんど実家に帰る隙間がなくて、いい加減トイプードルに逢いたくて悶絶してます。
うーん、心頭滅却。

紙が届きましたよ。


山田文具店さんで通販したものが届きました。
っていうか、店舗三鷹だった……そんな遠くないので今度店舗行こうと思います。


買ったのはこの3つ。


満寿屋のMONOKAKIノート。
(ますみやって読んでたけどますやでした、ごめんなさい)
原稿用紙で有名な満寿屋さんですけど、ノートは想像以上にエラい出来だった。


中身。万年筆に合いそうなかんじです。罫も太くて良い感じ。
それにしても装丁がすごく綺麗で凝ってるなー!


裏表紙もかわいい。


これは骨堂さんのブログで拝見して、
入荷したら欲しいかも!って思ってたツバメノートの一筆箋。
セクションのほうはしばらく入荷待ちになってたんですが、
ちょうど見たら買えるようになってたので買っちゃいました。


可愛い!


あと、ツバメノートのクリームノート。これもセクション。
表紙が濃い青でおしゃれ。


ずっと横罫にしか興味が無かったんですが、
最近ちょっと方眼が気になってます……。
ライフノートの新作も気になってるけど、とりあえずツバメノート。

また未使用ノートが増えてしまったけど、
紙はいくらあってもいい……紙はいい……。
紙大好きです。

ボジョレー・ヌーボー

11/17に解禁でしたね。ボジョレー。
17日はちょっと教習でグッタリしていたので、
解禁日に飲むことは出来ませんでしたが。


↑昨日のボジョレー。


↑今日のボジョレー。

ワインの味なんかほとんど解ってないですが、
なんか、いっぱい飲んでいる。
ワインわかる人に申し訳ない気持ちになってきてます。
うーん、なんだかな。
なんとなく毎年飲んでますけど。

メインブログも復活。


先日、バイクで房総半島に行ってきました。
帰りにうみほたる寄った。
やっぱここから海を見ると、われわれはこの星にとりついているのだ、と感じる。
へばりついたり、こびりついたりしているのだ。
海とは、この星の表面に液体が張り付いている風景だ、と此処に立つたび思う。

さて……。
長らくサイト改ざんと戦っておりましたが、ようやく落ち着いてきました。
まだ気は抜けないし、今後も対策はしていきますけどね。
でも先週、睡眠時間も削って対応したおかげで、だいぶカタがつきました。
なにしろ10年以上サイト管理してて改ざんされたのなんか初めてだったもので、
何をどう対応したらいいかも解らない状態からのスタートでしたが、
だいたい改ざんされてる場所のアタリはつけられるようになったし、
不審なファイルがどの辺にアップされてしまうものかもわかって来たので、
今後の対応はもっと迅速に出来ると思います。
ラジオページとリンクページをまだごっそり削除したままになっているので、
TOPページのメニューがデッドリンクになっていると思います。
そのうちそこも復活させます。ちょっと時間はかかるかもしれません。
あぁ、ラジオ復活したとたんにこれだ……負けない……。

しばらく停滞しておりましたが、またこっちも更新していきますので、
今後ともよろしくお願いします。

なんにもできない。

実はずっとGoogle先生に怒られていて、ホストのファイル調べたり、
なんやかややってるうちに、ほんと何もできなくて。
睡眠も取れない。うーん。
バイクブログは勢い余って全削除してしまった。復活できるか不明。
諦めるしかないかもしれない、私の記録が……あぁ……。
まあ、こういう自分の書いたものに責任持ちたくて、
全部自分でメンテするようにしてるんであって、
それでも対策怠った自分が悪いんだけど、そんでも、つらい。
このままの状態で週末出かけるのかーって思うと……くそぅ……。

だからブログサービス使えばいいじゃんってのは、言われるんだけど。
だって、うっかり著作権持って行かれるようなとこあるし、
規定なんかろくに読まないだろうってんで、変なこと書いてるとこもあるし、
なんかイロイロ見てきてて、もう信用したくないっていうか。
もういっそサイト閉めようかとかも思い始めてしまったんだけどね……。
落ち着けばいいな……。

今日はせめて、ちょっと寝ます……。もう疲れた。

マルウェアって最近調べたんですよね。

11月8日~9日16:00までの間に、当ウェブサイトが改ざんされた痕跡がありました。
グーグル先生のセーフティブラウジングで引っかかっていたため、
解らないなりにホストやらローカルやらのファイル引っくり返して見たんですが、
みごとに、WordPressのPHPファイルに不審なスクリプト書き込まれちゃってました。
念のため、PHPで動かしているところは全部掘り返して、
再度安全なものに差し替え+パミッションの設定を実施しました。
そんなわけで、やっとこさこのブログのダッシュボードに入れたわけですが、
猛烈に眠い。
明日あたりは何か事件が起きそうな気がします。

こんかいのことは、ひとえに私のサイト管理者としての甘さが原因だと思っています。
いままでこういうことはなかったから大丈夫、って思ってたことは否定できません。
10年サイト管理やってて大丈夫だったし、とか、ないんですよね。
って、Accessのデータベース構築しても散々思うことなんですけど、
「いままで大丈夫だったから大丈夫」っていう明確な根拠の無い大丈夫ほど、
あとででっかいホールになってみんなに泣かれるわけです。
今回ほんとに私泣いた……。

まだもうちょっと見回りしないといけないと思いますが、
ひとまずは落ち着いたというところで……。

念のためですが、
11/8から9日の間に当サイトを訪問された方は、すぐにウィルスチェックをされてください。
あ、この件に関して私は謝罪はしますが、それ以上は致しませんですよ。
もしこれでつっつかれてしまった!って人があったら、ご自分で対処されてください。
私がハッキングしたわけじゃないんで。はい。よろしくです。