勉強……。

会社に置いてた漢検3級の問題集を一冊解き終わってしまったので、
回収してきて紙棚の最下段にある教科書コーナーに戻したのですが。

ここ数ヶ月のうちに、こんな事態になっていた。なんだこれ。

自分が社会生活に適応できない人間だという自覚はあるのですが、
どうにもやはり、人生に行き詰まりがちで、そのたびに資格を取ろうとしている。
けど、ここ数年で取れた資格は今のところ、二輪の運転免許だけ。かな。
(いや……それでも原付→MT小型限定→限定解除→大型って4つ取ったんだけど)

つい先日Twitterで、「不親切でめんどくさいゲームがやりたい」っていう話をしてたんだけど、
私はめちゃくちゃゲーム音痴だけどゲーム好きなんですよね……。
特に、不親切すぎて進まなくてイライラするようなRPGとかアドベンチャーが好きで、
それとこういう勉強ってちょっと似てるなーと思いました(苦笑)

それにしても、やっぱり学生時代ってすごく時間あるんですよね。
学生時代ってどうしてそのことに気づかないですかね……。
少なくとも私は中学から大学卒業まで、ほとんど鬱病の治療に費やしたようなもんだし、
いまの創作の基盤作ったり仏教の勉強したりはしてたけど、勉強らしい勉強ってしてない気がする。
で、この前、永久歯が生えてこない乳歯を抜いたっていう件で、
母に「自分のせいで」みたいに謝られたので、「いやこっちこそ……」って謝りました……よ……。
ものすごい大金を払って学校行かせて頂いてたのに、仇で返すみたいになっちゃって申し訳なくて。

でもあの頃の時間を過去の自分に返してもらうわけにもいかないので、
これから取り戻していこうと思っている次第です。
教科書棚にある教科書、というか、いま私が勉強したいすべてのことは、
資格取得だとかそういうことだけでなく、創作のために必要だと思っています。
一見、まったく関係のない事柄であっても、「関係ない」ということはあり得ないと考えています。

これから取り戻すって言ったって、一日のうち8時間は労働してるわけですし、
睡眠はとらないといけないし、使える時間は限られてますけど、何とかなるでしょうヽ(´ー`)ノ
そのためにも早寝早起きしないとなー!って思ってるんですよね……どうしても夜更かししちゃう……。
無理せずちょっとずつがんばりまうす。

日付変わるまでには寝よう、って思ってたけど、それだと駄目だなw
23時前には寝るようにしないとね(;´ー`)

母からのメッセージトリュフ。


バレンタインに母から貰ったゴディバ缶を開けてみた。
これチョコ全部食べたら、ぎんの頭と髪の毛入れるの。
植毛、なかなか進まないけど、ちょっとずつ植わってきましたよ。


メッセージトリュフってどんなのかと思ったら、
包み紙にメッセージが書いてありました。
チョコはたぶんゴディバだからゴディバのチョコの味がするんだと思う。

まぁ、問題はそのメッセージ。


Kiss me.


Pick me.

Oh…

***

WEBサイト内修復作業をしています。
先日、リンクページを復活させましたが、今日は展示会レポートに手をつけました。
ZenPhotoっていうので作っていたんですが、いまいちよく解らなくなってしまったのと、
同時期にWordPressがだんだん解ってきたので、ちょっとずつWPに移行しています。
そのうち、NVS-PSのページもWPにするつもりです。
なかなか、WEBサイトを維持させるだけでも結構エネルギーが要りますが、
がんばってやっていきたいと思っています。

ペアリング。


今日ご主人様とのお出かけで、ペアリングを買って頂きました。わーい。
THE KISS というブランド。
お店にも(漫画の)ワンピースとのコラボネックレスコーナーがあったから、
「おやぁ?」と思いつつ公式通販サイトを見たら……エヴァ……。
でもペアリングとかペアネックレスとか、恋人同士向けのブランドのようだ。
ブライダルジュエリーもあるらしい。おぉ。


ぶれてますが……。片方不在のペアリング。
ご主人様がつけててくださってる。えへ。
こういうのしてくださると思ってなかったので本当に嬉しかったのです。


「The world has changed since I met you」ってメッセージが。
裏には婚姻届を出した日とイニシャルを彫ってもらいましたヽ(*´ー`)ノ

私が物を買ってもらうのが苦手で、何でもかんでも要らない要らないと言ってしまうので……。
誕生日とか、何か贈ってくださろうとしているのに申し訳なくて(しかも自分は贈るw)
いろいろとこう、感謝なのです……これからもよろしくなのです……。

ところでー!!!
ご主人様と指のサイズが同じだったのは一体どういうこと!!!
私が太いわけじゃない! あの人が細すぎるのだー!!! 11号って!!!
メンズのリングは普通、13号からだそうで……結局13号にしてたけど……。
なんか、納得いかない(笑)

久々(?)ノート。

御茶ノ水の歯医者まで抜歯跡の消毒に行ってきました。
午前中から動いて午前中に用事が終わると一日が長い気がしますね。
でも自宅帰ってから洗濯したり掃除したりしてたらもう夕方だよ。


悪い癖で丸善に寄ってしまった……。
ツバメのクリームノートCOMFORTと、ツバメとマルゴ以外にあったんだ!という大学ノートを査収。
この大学ノートは、MDSという文具問屋さんのオリジナル商品で、TSノートというものらしい。
背表紙に「TRADE MARK」「T.S」というロゴがあるけども、「TRADE MARK」の方は商品名とは関係ないようだ。
そもそも本当にTSノートっていうのかどうかもわからない。
MDSさんのサイトには単に「ノート」としか書いてなかったし。
ま、それはツバメノートも一緒か……。


OKフールス紙とは……。
この手のノートは、ツバメとマルゴしか存じ上げなかったのでサイトを拝見したところ、
先ほども書いたように文具問屋さんなんですね。
ノートメーカーとか、紙ものメーカーさんってわけではないようです。
使ってみないとわからぬー。


箔押し部分。
あと、よく写らなかったので載せませんが、中紙に透かしが入っていました。
罫線は……どうなのかなぁ、オフセットなのか罫引きなのか……。たぶん罫引きと思う……。
調べても、罫線幅の話しか出てこなくて、どうやって引いてるのかは解りませんでした。
あんまり気にする人もいないのだろうか。


一方、ツバメ。
ツバメノートの「JISを超越した」アピールがすごく可愛くて好き。
普通の大学ノートの方は、表紙の裏のところに「ご愛用ください!」とか書いてあって、
ますますこのノートメーカー可愛いな!って思ってしまう。
クリームノートにはご愛用ください書いてませんでした。


ツバメノートは中紙に透かしいれるのやめたと思ってたんだけど、
クリームノートには透かしが入ってました。
すでに紙棚に祀ってあるSECTIONとPLANEも確認しましたが、
どっちにも透かし入ってました。ちょっと高級なやつだからかな?
普通のノートにはもう入ってないはず……。
ツバメノートは今のところ罫引きしてるみたいですが、
いつまたオフセットになっちゃうかと思うと気が気でないです。
がんばってほしいー。

ボールペンで気になるものもちらほらとあったんだけど、
キリがなくなるのでやめときました。
最近はどうも、ボールペンよりノートに興味が移ってきているようです。
持ち歩くペンの本数減らしたくて、常用を万年筆にシフトしたせいか。
ま、最近またかばんの中でボールペンが増殖しつつあるんですけどね(苦笑)

過労。


30年間使った乳歯を抜いて参りました。
抜いた後捨てられちゃうのかなーって見つめてたら、
担当の歯科衛生士さん(ドジッ子風ミニマムベヨネッタ)が、
「持ち帰られますか?」って聞いてくれて、連れて帰ってきたの。
よく考えたらこれ閲覧注意な画像ですね、すみません。
でも載せるし。

左下の、犬歯の隣の隣ぐらいの歯なんですけど、
先天的に永久歯がございませんでした。
小学生の頃にレントゲン撮って解ったんですよね。
その時に抜いてしまうかどうするかって話になって、
ともかく使えなくなるまでは使い続けることになったのです。
それでも、18歳ぐらいか、持っても23歳ぐらいまでだろうと言われ。

で、なんだかんだと使い続けてる間に、今度は親知らずを抜歯しなきゃならなくなって。
歯科でも口腔外科でもなく、顎顔面外科という、およそ聞き慣れないところで、
顔面麻痺が出ることを承諾する紙書かされて、切開して砕いて抜いたわけです。
実際、左下の親知らずの根っこがもう神経に触ってしまっていて、
抜歯した数年後からちょっとずつ麻痺が出てるんですが、まあ、しょうがない。
あのまま放っておいたらもっと大変なことになってたと思うので……。

そして、その後歯医者に行く気力が尽きたまま過ごしていたんですが、
何ヶ月か前に何かのタイミングで歯医者に行ったんです。
そういえばその時に虫歯を掘って、その日のうちに仮詰めが取れて、激痛の一夜を過ごしまうま。
もう歯医者っつーとのたうち回るような激痛の思い出しかないわ……。

その時に乳歯の具合を見て貰ったんだけど、「もうちょいイケる」と言われ、その時は放置でした。
そいつが、ここ1ヶ月か2週間のうちに、毎度の食事に支障をきたすほど痛み始め、
あー、もう限界だってことで……ようやく……。

いやぁ、普通は小学校の頃に抜けてお役ご免するはずのひとを、
よくぞここまで酷使したという感じです。
もうボロッボロですよ……。ははは……。かつてブラック企業で働いて倒れた私を思い出す。

もともと乳歯なので、さほど痛みや腫れは出ないだろうってことでしたが、
やっぱりジクジクと疼いてやなかんじ……親知らずの時ほどじゃないけど……。
この跡地にはもう何も生えてこないので、義歯かブリッジかインプラントかをするんですけども、
健康な歯まで削るようなことはしたくないので、義歯を作ろうと思ってます。
インプラント? 視野にございません。ははは。高いよ。なんだ50万って。
あと、もう左下の顎はそっとしておきたいんですよね……。なんかね……。

ところで、昨日正式にご主人様が私のご主人様になってくださる手続きをしてきたので、
改姓の手続きに奔走しております。ヒィ。なんかいっぱいあるの……。
昨日のうちに免許証の変更までやってしまいたかったんですが、
なんだかんだとタイムアウトで、手続き自体と、受理証明書の伝書鳩&住民票の更新までしかできなかった。
今日は今日で、
午前中にバタバタと御茶ノ水→抜歯後バタバタと万世橋警察署→土地勘が無くなっててウロウロと日本橋
という、わけのわからない行動をしてしまいました……もう都内わからん……。
見かけた銀行で手続き済ませてしまえたから良かったけども……。
さらに、その後帰ろうとしたら、確かにその辺にあるはずのJR馬喰町駅がサッパリ見あたらないという。
歯医者さんに今日は運動は控えるように言われてたのに、すんごく歩き回ってしまった……。
だって地図見てもたしかにその辺にあるはずなのに、サッパリ見あたらないんですよ……。
そもそも電車らしきモノも見あたらない……。なんなの馬喰町……。


地下でしたか!!!! そりゃ見あたらないわ!!!!

結論:用事は1日2件まで。

かみさまのいうとおり。


↑実家で放置されてる虹の玉がものすごく伸びてて面白かった。
多肉ブログも更新したいんですがいかんせん寒くて写真撮れず。
すごくいい色に紅葉してるんですけどねぇ。

仏教徒ですけど、大きな壁にぶつかったときに拠り所にする神様的なのは別にありまして。
でも、それを拠り所にするときは、大抵ものすごく大きな壁にぶつかっているので、
その神様的なものを思い浮かべた時には、その時点でほぼ限界に近いんですよね。
で、まあだいたい限界に片足突っ込まないと気づかないもので、
最近はその神様的なものをアラーム代わりにして、スイッチ切るように努めています。

そんな、限界に差し掛かったところだからこそ、神様に祈るといっても無茶な祈り方で。

神様、お願いです。
どうか私の心をこじ開けて私に語りかけ、
私の苦しみを取り除いてください。
私は今心を閉ざしていて、
誰の話にも聞く耳を持ちません。

っていう感じ。

神様を信じるの信じないの、宗教がどうのこうの、そんなことは、
窮地に立たされたときに「祈る」対象とは別問題のような気がしています。
たぶんそういうことの興味から、いまやってることの多くは派生している。

祈ったときに、神様からの返答は割とあるもんで、
5回祈ったうちの3回ぐらいは返ってくるんじゃないかと思います。
大雑把な神様なんで、どれくらいの時間祈ったら、とかそういうんじゃないんですけど。
その、大雑把な神様はかくのごとく語りき。

私はお前の拠り所かもしれないが、
それはお前が勝手にそうしているだけで、
私はお前の個人的な感傷など知ったことではない。
とっとと歯磨いて寝なさい。

デスヨネー!

ま、そうなんです……。
「神様」みたいなものを自分の外側に「それ」として創りあげて、
崇めたり縋ったりしてみたところで、そのものには実体がない。
例えばそれがかつて生きていた人であったとしても、
もう死んでいるんだから、助けてくれるわけがないし、
その人に助けてくれるつもりがあっても、助けを求めてる人は大勢いる。
整理券を配って、あなたは何番目、っていうわけにもいかない。
待ってる間に手遅れになった人についての責任は誰が取るのか。
手遅れになった本人が努力を怠ったのがいけないのかもしれない。
でも、整理券を配って助けてあげるって言ったのは神様だし。

「神様みたいなもの」を自分より外側に創ったところで、何にもならない。
それはただ責任転嫁しているだけで、本当に向き合うべきものっていうのは、
自分よりも内側にある、っていうことを知る必要がある。
ただ、それがとても痛いことだから、つい怠ってしまって、
結局は頻繁に思い悩んで苦しんで限界になってスイッチオフ。
これでは到底前に進むことなどできないし、前に進むことそのものに懐疑的になる。
やっぱり「死んだら終わり」という考えはいつも頭の隅にこびりついていて、
「生きているだけ無駄」という考え方にどうしても繋がっていってしまうし。
それがつまり、自分の考え方のニュートラルである、と考えるか、
いまとても思い悩んでいるからこういう考え方になっているんだ、と考えるか、
そのへんも人それぞれで、どっちがどうってわけでもないけども。

人生のうちで成したいものがあったり、神様以外で自分の外に創ってるものがあって、
それをこれからも続けようと思っているのであれば、やはり、
前に進まないまでも、前を向き続けることは正しいことなんじゃないだろうかと思う次第。
そのために、いわゆる修行とか瞑想があるんであって、
それを悉くサボり倒している私には、当然、苦悩のスパイラルが訪れるという。
いや、この苦悩のスパイラルは来るべくして来たんで、
苦悩のスパイラル自体には何の責任もないのです、私の怠慢が招いたことです。
そして、「私はいま苦しんでいる」ということに胡坐をかいていても、事態は好転しない。
そのときにやるべきことは、確かに、それ以上思い悩むことではなくて、
ともかくとっとと歯磨いて寝ることなんですよね。

外側に無理矢理創ったハリボテの神様ではなくて、内側に意識を向けて神様を探してみる。
そこに平穏を見出すことが出来たら、次に限界が来たときはスイッチを切らなくて済むようになる。
そして向き合うべきものと、平穏な心でもって向き合って、
自分の難点だと思う部分と出会い、それと語り合って許したら、
いずれはその「難点」の根源たるものに辿り着けるのじゃないかと。
まー、それで聖人になれるとは到底思えませんけども……。要するに全部自分の問題なんですよ……。
ただ、あらゆるものは関わり合いながらすべてのものを構成しているわけだから、
自分の問題が解決したところで、そんなものは第一段階にすぎないんですがね。

っと、ここまで書いたのも私が拠り所にしているナントカの神様のお話。

ここんとこ、疲れ果ててモウダメダーってなると、執事に甘えていたんですけど、
今日はモウダメダーを通り越してしまったようで、神に祈る時間が出来てしまいました。
神様は、

閉ざした心を外からあけるのは本当に心底大変なので、
内側にいるお前さんが自力で開けなさい。
苦しみを取り除いてもまた何かの拍子に苦しむだろうから、
それはやはり、外側から取り除いても意味がない。
内側から根源ごと自力で取り除きなさい。
こんなこと言っても、心を閉ざして聞く耳を持たないお前さんには、
まったく無駄なことだろうと思うけどね。

みたいなことを言っていました。
はいまったく。

何事も、怠慢していたら、全部自分に返って来るってことを学んだ機会でした。

明日は、歯を抜いてきますよ。歯科で済みますように。

誕生日イブ。


こないだ実家帰ったときに、祖母がケーキを買っておいてくれてて、
こんなん初めてだったので嬉しくて半分食べました。おうふ。
決して母が買ってくれてたのが嬉しくなかったわけじゃないですが。
祖母はいま78歳ですが、週6で掃除のパートに出ていて、
週1か時として週3で民謡の稽古に行っているパワフルなお方です。
母にもこのぐらいパワフルになって頂きたい。いや、やっぱ適度でいいです。
ところで母にゴディバのチョコをもらったんだけど、
もしかしてこないだ原宿DFGに来てくれたときに買ってくれたんだろうか。
いやしかし。

それが誰であっても、誰かに何かを買ってもらうことに慣れていないので色々戸惑う。
何か買ってくれるって言われても断ってしまうし。
気持ちだけで本当にもうイッパイイッパイだから、ってなる。
きっと私が展示会に差し入れ持ってこないでって言ってる一番の理由がこれです。
プチパニックになるのだよ。そしてときとしてそれはプチではない。

そんなわけで、今日は20代最後の日だというのに、
ノートも書かずにTwitter眺めたりBL漫画読んだりしています。
どうも首肩こりが酷くて頭痛と吐き気が止まらないうえ、
仕事がとても忙しくて、創作をやっている余裕がなくなってしまったので。
ここんとこ消耗しかしていません。予備電源も切れてきた。
ずっとアダプタ繋ぎっぱなしにしとかないと落ちる感じ。まずいです。

あ、でも執事とは戯れました
ちょっと、明日はなにか書ける状態じゃないと思ったので書いてしまったんですが、
今日が誕生日みたいな感じになってしまった。明日ですよ。

明日から30代ヽ(*´ー`)丿

( ´ー`)フゥー...


実家に会いに行ったら、騒動の後から床屋に行ってなくてボサボサだった。
カレーパンマンに似ている……。


先日、体調不良をおしてまで日本酒を飲みに出掛けたら、
翌日見事に熱を出して倒れた。
土日のことだったのでまあ、月曜日はちゃんと出社したけども。
それにしても吐き気と頭痛と眩暈と格闘しながらの一日。
何しろ、ご主人様とのお出かけだったものだから……。
あと数日で今までの関係とサヨナラしなければならないのだ。
水曜日の夜はぜひとも最後の晩餐に行きたいのだけど、
いまいち体調の予測がつかず、困ったモンだ。


どこにもピントが合わないけれど、ピンキーが順調に増えている。うーん。
逆だな、こんなんだからどこにもピントが合わないのだ。

今年はどうも、やっぱり寒い気がする。
去年はこんなに寒くなかったと思う。肩が凝るね。
整体に行ったら、先生に「ふはっ……」って力なく笑われた。ふはっ。

例の改ざん事件のときに色々弄ったらところどころ壊れてしまったので、
ZEN Photoで構築していたフォトギャラリーを一旦全部削除した。
その最中に、パーミッションエラーというのが出て、
どう見ても管理者権限があるのに、うんともすんとも言わないディレクトリが発生。
どうやら、何かのタイミングで他人と認識されてしまったらしい。
そう思い至るまでにまるっと24時間は掛かってしまった。
どうも、「操作できなくなったモノは管理者権限で何とかなるもんだ」という、
根拠のない思い込みがいけなかったらしい。押してだめなら引いてみろとな。
先刻、当該ディレクトリのパーミッションを全部「777」に設定→即全削除した。
administrator権限はフリーパスっていう思い込みって、少なからずあるよなあ。
いやはや、アッサリ解決したからよかったものの、疲れた。

さて、そんなこんなしているうちに、第13期も終わるし、20代最後の年も終わります。
あと1日と、20分。やれやれ。

サイト管理が大変なご時勢。


適当な画像がなくて撮る余裕もないときにはトイプードル。
だってこいつ、マフラーでぐるぐる巻きにしても何も言わないし(何。
最近すっかり元気になったそうなので、今週末また会いに行ってきます。

昨夜、寝る直前にサーバを覗いたら、また不審なファイルがアップされてて、
それを削除したときに一緒に.htaccessファイルまで消してしまっていたため、
PHPを用いたページが閲覧できなくなっていました。
先ほど、再度アップロードしましたので、問題ないはずです。
以前のような悲惨な状態にはならないはずなんですが、「はず」としか言えません……。

PHPに関しては、これはレンタルしてるサーバの問題で、
初期の設定がバージョン4なんですよね。
WordPressの今のバージョンは、PHP5.2.4以降じゃないと使用できないもので、
設定のためバージョンアップのタイミングで.htaccessファイルをアップしたんですけど、
それをサッパリ忘れておったのです……。

不審なファイルがアップロードされていた件については、
当方ウィルスチェックの結果、特に異常はありませんでしたが、
念のため2/11から昨夜までの間に当サイトを訪問された方は、
ウィルスチェックを実施していただくようお願いいたします。
お手数をおかけし申しわけありません。

かつてのように、オフラインでファイルを作ってアップロードする、というカタチより、
ブラウザでWEBページを編集することが主流になった昨今。
いつかこんな時代が来るんだろうなとぼんやり思っていたのですが、
やっぱりこんな時代が来ておりますし、それがゆえの問題もたくさんございます。
断固としてオフラインで作ってアップしようと思っていた頃もありましたが、
やはりブラウザで編集する時代に迎合することに決めた今となっては、
それに伴う諸問題にもきちんと向き合っていかないといけないわけで。

なかなか、トホホなかんじでございます。がんばる……。

バレンタインデーだそうなので。


先日食べた板チョコバナナワッフルとダスキン。
こういう無難なのもいいけど、なんかまた妙なデザートを作って欲しいです。

バレンタインデーにチョコをあげるってのは、
日本のチョコレート屋さんのアレだってことは重々承知してるんですが、
何かどうもアレで、ご主人様に差し上げるチョコレートを買いました。
でも今日は会わなかったので明日あげる……。

最近昼間のお仕事がとても忙しくてどうにも。
今日は一回もトイレに行かなかった。水分もあまり摂らなかった。
それほど忙しくて、こんなに忙しい職場も久々なので、
ちょっと本性が駄々漏れすぎてて不味いなあと思っております。
目の前の社員さんからメッセンジャーでツッコミが入るほどには……。
もうちょっとお淑やかにせねば……いまさら無駄か……。

忙しいと逆に妄想力が逞しくなるようで、
創りたいものがどんどこ沸いてくるんですけど、
忙しいためにメモを取る余裕すらなく、悶々とする感じ。
これを諦めて押し殺していたのがかつての私なので、
これからは押し殺さずに生かしていく方向で頑張って参りたい。

ところで、脳内執事にバレンタインのプレゼントを渡したら、
嫌がらせをしているような扱いを受けて大変心外です。

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。