ありがた山

昼間の仕事の方が、消費税対応と年度末対応で悲惨なことになってて、
情緒不安定すぎて気を抜くと涙が出てくるようになってしまった今日この頃。
先週末の話だから今週あたまには書こうと思ってた記事が今になってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
稲城市民となってかれこれ3年が経ちますが、
先週末にやっと初めてありがた山に登ってきました。
いやー、すんごいですね、この石仏群。
こんなものが近くにあったんだなぁ。
写真で見るとあんまり伝わらないですけど、実際に目の当たりにするとすごいです。
圧倒されるような数の石仏、石碑が所狭しと並んでいるのに、
まったくその威圧感を感じないというか、優しい空気で満ちているのも不思議。
ここは、南山開発で無くなってしまうとか一部保護だとかいう話ですが、
どうにかこれ残せないものかなあと思ってしまいました。
南山開発反対の住民運動が活発だった頃は、
まだそんなに稲城に対して思い入れがなかったんだけど、
今となって思えば、加わっておけばよかったなあなんて思います。
所詮ヨソモノなんだけどさ……。
自分の生まれ故郷の変貌ぶりも目の当たりにしてるから、どうもね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごい。遠くまで見渡せる。
この山もなくなってしまうそうだ。
あるうちに何度でも登っておきたいね。
稲城方面からも南山歩いてみようと思います。歩けるうちに。

ホワイトデー…?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
旦那様からホワイトデーに紅茶とレトルトカレー頂きました。

ていうか、純粋になにこれ?(汗)
わたしは一体、旦那様にどんなアレだと思われてるんだろうか。
いや、うん、大体わかるからあえて言わなくていいです、はい。

「お嬢様専用」っていうのが引っかかるよなー。
執事をこういう感じにしてこういう商品作るなら、
「お嬢様」もあっていいけど、「奥様」も作るべきと思うわけよ。
30過ぎて「お嬢様」はないじゃろって思うわけよ。
なんでメイドとか執事系のこういうやつって、
「ご主人様」に対応する言葉が「お嬢様」で固定なんだろうか。
いつまでも小娘扱いしやがって。
そんなんだから30過ぎて自分を「女子」とか言う連中が蔓延るんだ。

30過ぎたら未婚でも「奥様」で!ヨロ!ようは気分だろ!?

と、語ったところで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
わたしはこういう、いかにも森川智之っぽいのが好きだと思われがちですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほんとうはこういう感じの方が好きです。
仕事中はまじめにそつなくやってて常に「私」キャラだけど、
プライベートでは自分のこと「俺」って言ってそうなかんじ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、現代の男の子っぽいジャンルでも、
「僕」キャラよりもこういう「俺」キャラのほうが好きです。
なんつーの、あの、「恋する暴君」の森永くん的な感じ大好き。
丁寧でまじめなんだけど一人称が「俺」大好き。

そんなわけで、メイド・執事系グッズメーカーさん、カフェのみなさん、
ぜひ「奥様」という呼称のご検討を宜しくお願いします。

しめさば天国

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気仙沼の八葉水産さんのしめさばと塩辛を送って頂いてしまいましたー!
いっぱい! おさかないっぱい! すっぱいいっぱい! うれしい!
ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!

賞味期限切れの食パンと卵が冷蔵庫で眠ってるから、
今日の主食はフレンチトーストだったんだけど、
作ってるところに届いたのでしかたない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そう、しかたないのです。今夜はこれだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真作家なのに絵心のカケラもないことに定評のある私です。
とくに食品の盛り付けは悲惨なので、
お見せできるのはこれが精一杯ですが、
フレンチトーストとサラダとしめさばです。
これは新しい組み合わせ。

しめさば、ほんとに美味しかったです……。
食べた瞬間、うわなんだこれって思いました。美味しい。
たくさん頂いたからお裾分けしたりしようかなって思ってましたが、
これはうっかりするとひとりで食べてしまうぞ。
ほんとに美味しいです。ありがたい。

ほんとにありがとうございました!!! わーいヽ(*´ー`)ノ

ビリビリー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期購読は買いに行かなくても自動的に届くからありがたいのだけど、
自動的にどんどん紙が増えていくということを忘れがち。
最近時間が取れなくて放置していたら結構な量になってしまったので、
今週の資源回収に出すべくせっせと切り抜きをしました。
まあ、今見て目に留まらない記事はあとになっても見ないだろう……。
これからもどんどん新しいのが来るわけだし。
こういうのの取捨選択はどうも苦手です。
だからついつい溜めてしまう。
でも全部とっておくわけにもいかないしね。
月刊誌のほうはぜんぜん手をつけてないけど、そろそろ手段を考えないとなぁ。
今日のところは週刊誌だけでも片づけられたので、ヨシとしますが。

どうも思い詰めることが多くて、作業のほうに手がつかない日々が続いています。
こんなんじゃだめだーって思うほど、Twitterに逃避してしまう。
で、逃げてる場合じゃないのにって凹んで思い詰めるループ。
自分で悩み事を増やしている気がするな。
地道にこつこつやっていくしかないんですがね。

「TIGER&BUNNY The Rising」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
美容院行った後に映画館寄って観て来ました。
帰ってきたらドミノのチラシが入ってたよ……。そうか……。

正直なところ、私はタイバニは腐向けのどうしようもないヤツなんだろうと決め付けていて、
絶対にあれにだけは手を出さない、と心に決めてすらいたのです。
とんでもなかったね……泣いたわ……。

タイバニ知らないけどいきなり映画観て大丈夫かな?って言ったら、
5分で解るタイバニダイジェストあるから初見でも大丈夫って背中押されて、
観に行ったらぜんぜん大丈夫でした。
むしろこれからテレビシリーズとか前作とか観なきゃって思った。
事実として、腐女子界隈が盛り上がっているからといって、
必ずしも作品が腐狙いだとは限らないんだということを、
私はいつの間にか忘れていたんだろうかな。
思い込みと決め付けで生きていては、損をする一方なんだな。

タイバニはこの映画が初めてなので、さほど思い入れのない状態なんですが、
それでもあれだけ泣けるというのはすごい作品なんだなと思いましたよ。
映画のネタバレなんかはするつもりはないんですが(公開中だし)、
基本的なところでいうと、実在の現存する企業のロゴを背負ってるのが良い。
あー、この感覚最近も味わったなって思ったんですけど、
よくよく思い出してみると「黒執事」だったんですね(超最近)
あと、「ジョー・ブラックによろしく」とか、ああいうの。
架空の世界なんだけど、現実と完全に隔たっていないというか、
いま私たちが生活しているこの「現実」の延長線上にある映画というか。
完全な「作り話」じゃなくて、手触りのある親近感がある。
だから、スクリーンの中の出来事、で片付けるのではなくて、
彼らがまるで自分の友人であるかのように感じて、感情移入してしまう。

また、この作品のうまいところは、ヒーローが慈善事業やボランティアじゃないってとこ。
完全にサラリーマン、企業の中の人間としてヒーローがあるっていうのがすごい。
当初オヤジさん狙いだったって聞いてすごく納得しました。
企業人としてのヒーロー、しかもスポンサーのロゴを背負って犯罪に立ち向かうという。
これは……なんか……単なる夢物語ではなく、その辺に普通にありそうな話しだものな。
いや、実現しようと考えたらそりゃ、突拍子もないんだけど。
お話として考えると、ぜんぜん普通に、質感を持って迫ってくるものがある。

こりゃー、やられちまったな。
最近やられちまってばっかだな。
自分の作品もガンバろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グッズ買い過ぎだろ!いい加減にしろ!

どうせバーナビーが好きなんだろうとか言うなよ。
ヒーロー全員好きだ。
でも誰か一人っていわれたら、そりゃバーナビーだ。

バーナビーは、勝手にもっとチャラいか、もっとナヨナヨしてると思ってたので、
映画観て度肝を抜かれました。きゅん。これが恋。
最近、なんだかたくさん恋をしていて、うっかり若返りそうです(ない。

作業環境の回復。など。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久々に実家に帰ったら、トイプードルが洋服に自分の名前をアップリケされていじけていた。こっち向けよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だいたい月1でしか帰れないのだけど、誕生日前後に帰るとデッカイケーキが待っててありがたい。
親が祝福してくれてるもんは、まっすぐに受け取りたいと思うよね。
この気持ちより優先するものなんかないですよ。
だからやっぱ、あの時の私が判断を間違えたんだな。
今になってようやく、落ち着いて考えられる。
だから、誕生日祝いに関するトラウマも、数年以内には乗り越えられるかもしれません。

それはそうと、今日は久々に何の予定も入れなかったのでガッツリとお片付けができました。
ここんとこ精神状態もあまりよくなかったし、
どうも疲れ気味で部屋が荒れ放題だったもので、やっと作業できる環境を取り戻せましたよ。
やれやれ。
一日がかりでしたけどね……。よくもまあこれだけ荒れたものだ。
だいぶ集めた資料とか文献があるし、自分で書いたメモとかノートもそこらじゅうに散乱してました。
片付いてよかった。また明日から頑張れる(明日かよ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ところで、業者さんに頼んでいた情報カードがどっちゃり届きました。
いや、買ったのは左のコレクトの山だけで、
右の山はいわゆる不良在庫の処分的な、捨てなきゃいけない紙のレスキューです……。
あと、MDFカードケースも1個追加しました。
PoICが順調に運用できるようになってから一気にカードが増えて、ドックがだいぶ手狭になってたもので。
それにしても、このカードケースは1000枚収納できるはずなのに、
手狭に見えるってことは600枚ぐらいにはなったということか。

紙がいっぱい積み上がってるのを見ると心底幸せになります。
よーし、書くぞー。