ぺそぺそヒキコモリ作業。

P4300013
久々に印刷物を作る作業をしています。
自宅でやるパソコン作業はどうも苦手だね。

最近はPhotoShop形式も扱えるフリーソフトなんかあるんですね。
ありがたい。
インストールしてプラグイン入れたりするついでに、
荒れ放題だったPCの中を整理したりクリーンアップしたり。
何となくスッキリしました。

P4300015
わたしが作業してる間、なんか鳥類が仲良くしてる。うらやましい。

ヘビクイワシに踏まれたい。

今日はいつもありがとう!のドラさんと上野動物園行ってきました。
まさかの二回目……。
前回はパンダを見に行ったんだけど、
長蛇の列にがんばって並んだっつーのに、
見事に休日のおっさんがいるだけでガッカリしたんでした。
そんな事情があってパンダは華麗にスルー。

全体的に、わたしが鳥類に踊らされてて申し訳なかったざんす。
見事にただの変態と化した猛禽エリア……。すまんよ……。
あと園内を自由気ままに飛び回るフリーエージェント・カラスもな……。
今日は一眼レフに30-700mmレンズをつけて本気モードでしたが、
この装備は正しかったです……重かったけど……。

さて、そんなわけで、本日のメインその1はヘビクイワシさん。
(メインその2はハシビロコウ先生、その3はぬいぐるみ)

SONY DSC
後姿も美しい!!!
踏んで!!!その美脚でわたしを踏んで!!!

SONY DSC
って、言ってたら、座られてしまった。・゚・(つД`)・゚・。
ドラさんにもドン引きされた。まじすまんかった。

SONY DSC
本日のベストショット。瞳が美しい。
ヘビクイワシに踏まれたい。

修羅場ラバンバ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長い一日を終えて帰宅したら、作業台が修羅場だった。

ともあれ……。
今朝は重い体を引きずって座禅会に行き、
集中できないわ体は安定しないわでぐらぐらと1時間座って、
そのあと座禅レクチャー受けてへろへろでした。
ごはん食べてから画塾茶話会に行こうと思いながらつい寝ちゃって、
結局ほとんど何の準備もできないまま向かうことになってしまい、
道すがらにカラスを撮れればと一眼レフを持って出かけたのに、
夏の陽気だったせいかほとんどカラスを見かけないという……。

またまたカラス描いてましたが……。ほんとに楽しかったです。
でも自分では絵を描く時間ってあんまり作れないから、
こうやって月に一回でも描く機会を与えてもらえるのはありがたい。

座禅も同じですね……。
自分ではなかなか静かに座る時間なんか作れないから、
月二回でも場所を提供していただけるのはありがたいことです。
いや……ほんとうは毎朝行ければ一番いいんですけど……。
そうすると平日は4時起きで5時から一時間座って、
いったん帰ってきて作業とか勉強してから出社しても間に合うし。
早寝早起き身につくし、うまくすれば出勤中のカラス撮れる。
……いいことずくめだけど、これはなかなかできましぇん。

それで、画塾のあとのお食事会を途中抜けさせていただいて、
お人形の材料屋さんに調達に行ってきました。
派遣就業先が5月6日までずっとお休みで、
(時給で働いている身としては全然嬉しくないです、来月しぬ)
収入やばいのでバイトしようかとも思ってたんですけど、
制作の作業もだいぶアレで、息の根が止まる事態はどうせ変わらない。
それなら、やりたくもないバイトして金と引き換えに無為に過ごすより、
少しでも作業と勉強を進めようという決死の覚悟。うん。

さー、もう逃げてばっかいらんないぞーヽ(*´ー`)ノ

ブログ更新情報のTwitter自動投稿

ご存知の通り、このサイトはブログがかなりたくさん存在していて、
それぞれの用途で使い分けられているもので、
更新情報をTwitterにハッシュタグつきで流しています。
そのハッシュタグでTweetを拾って、INDEXページに表示してますが、
Twitterへ自動投稿するのにfeedburnerを使っていたんですね。
で、最近それがどうも上手く動いていない気がしていて、
ちょっと調べてみたら、なんと、これ実質停止しているらしい。
よくわからんけど使ってちゃいけないことはわかった。

そんで、またいろいろ調べてみたんですが、
とりあえずTwitterfeedを使ってみることにしました。
まあ、他にも色々あるにはあるんですが……。
投稿の先頭に、どのブログの更新かっていう表示を入れたかったのと、
最後にハッシュタグを入れたかったので……。
他のやつでもできるのかもしれんけどね? パッと見これが一番やりやすいかなって。

あと、Ktai-Entryプラグインが動かなくなってモブログできない!って時に、
IFTTTを導入してみようとしたんですがね。
わたしのPHSからだと、全部文字化けしてしまってだめだったんです……。
対応してるサービス数では、たぶんこいつが最強じゃないかと思うんですけど、
やっぱり日本語に対応するのって難しいんだなあ、なんて思っちゃって、
気分的に使えなくなった感じです。PHSが悪いんだと思うけどね。
モブログの件は、もう結局諦めちゃいました。だから更新頻度落ちてるってのもある。
モブログできるとだいぶ楽なんですけどねー。

でも、IFTTTは連動のタイムラグもほとんどないし、
今のところ59サービスに対応してるらしい(!?)ので、
使ってみたら面白いんだろうなーって思ってます。
こりゃー、英語の勉強がんばって英語で更新できるコンテンツを作るしかないんだべか。
それにしても、最近のインターネッツは「サービスの連携」がキーワードなのかしらねぇ。

ぐっさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こないだ連れて帰ってきたムシトリスミレの植替えやっとできたよー。
植替えの模様は植物ブログ「風と語る。」へどうぞ。
ハエトリソウは、牧野。ムシトリスミレは、堀口。
多肉さんは品種名で呼ぶのに食虫植物は名前をつける私。多分長さの問題。
あと、多肉さんは流通名がすでに可愛いからね。
ブロンズ姫とか乙女心とか。
サボさんは、般若だの幻楽だのいちいち渋くて良い。

どーにもこーにも、体調が悪くていかんです。気候のせいか。
そのくせ、あれこれ手をつけようとしてしまうから余計にいかん。
何とか、肩の力を抜いていけたらいいなあとは思うんですけどね。いやはや。

紙に書く。

どうも熱があったので、さっさと寝てしまうつもりだったのに、
ブログを更新しようとするとバージョンアップのお知らせなんかが来ていて、
結局1時間ぐらいは経ってしまうという罠でした。こんばんは、具合悪いさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
神楽坂山田屋さんの原稿用紙に小説を書こうと思って、
どのインクがいいかなって試し書きしてみてました。
まあ、時間がたつとインクの色も変わるからあんまり意味ないかもしれないけど。

私は、小説は紙に書きます。第一稿を書いて、死ぬほど赤を入れて、もう一度別の紙に清書する。
それが気に入ったらワープロ打ちするけど、気に入らなかったらそのまま放置。
ずっと時間が経ってから発掘すると、意外と何かの取っ掛かりになったりするので、
基本的に紙に書いたものは捨てずに全部とっといてあります。
だからうっかり捨てちゃったものがあっても、保管してたはずって思い込んでて、
延々さがしてしまうことも多々……。よりによって一番いま見たいものを捨てちゃってるんだよなぁ。
捨てた記憶が蘇ってきたから良かったけど、思い出さなかったら延々さがし続けるところだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結局、色彩雫の霧雨にした。
ずいぶん前に買ったヤツだけど、まだ半分くらい残ってる。
たっぷり使えるのは良いことだ。

さっきちょっとお手紙を書くのに、久々にガラスペンを使いまして、
エルバンのインクを使ったらなかなか良い感じでした。
エルバンを万年筆に入れてたときもあったけど、
やっぱりこのインクはつけペンで使ったほうが良いのかなって思ったよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そういえば、ぺんてるがこういう変なシャープペン出してました。
0.2mmって……。どうなの……。どんな需要が……(買ったけど)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うーん。謎です。

ATCと千歳烏山とお月さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近眼精疲労が酷くて、眼精疲労のツボがもう押さなくても常に痛いので、
ちょっとモニターを見つめる時間を減らさなきゃなってんで、
ATCの本買ってみたんですけどね(ATCのサイトとかブログ見過ぎなんだよほんと)
これ海外の本なんですけど、私の思ってるATCと違うの……。
ビーズとかチャームとかめっちゃついてて、これじゃスリーブに入らないじゃん。
これじゃーただのアートじゃないかよ。
トレーディングカードっていったらさぁ……。まあいいや……。
まだまだ奥が深いぞってことで……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久々にひかりの輪東京本部の勉強会に行ってきました。
何ヵ月ぶりだろうか……。
お願いしていたCDも受け取れたし、チベット香も頂けたのでがんばれる。
あー、また「洗脳されてる」とか言われるんだろーな( ´△`)
(と思いながらも書く(笑))
まったくこのクソ忙しいのに洗脳されてる暇なんかないですって。
タイバニは別として。

久々に中途半端に京王線乗ったら、うっかり電車間違えて府中に着いてしまいました。
終電に乗り換えて調布まで戻ったよ。

うわッ、なんだこの時間!? もう明日じゃん!
じゃあもう今日って昨日!?

ともあれ。

久々に歩く深夜、まだ少し空気は冷たい。
でもよみうり山からは土や草のにおいがしていて、春だなぁと思う。
きっとあっという間に夏になってしまう。
そして夏は駆け足で通り過ぎて、また秋になり冬が来るのだ。

まどろむ猫の瞳のような月が見下ろしている。
確かだと思うものこそを疑えと、その実在をこそ問うようにして。

猫が見ている。

タイバニ便届いた。

昨日、約1年ぶりにゆうきさんと遊んだんですが、
カラオケBOXで3時間TIGER&BUNNYの設定資料集とか原画集とかを見せていただくという、
まったくもってアレな感じでした。本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、今朝受け取ったゆうきさんからのタイバニ便。
フィギュアとかストラップとかダブってるのを頂けるっていうので……最近貰ってばっかだな……。
受け取ったのは朝だったけど、荒れ放題だった作業場回復させたり、
サボさん植え替えしたり、お寺の法話会に行ったりしてたんでやっとさっき開けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一番くじ引きすぎィ!
もうほんとにありがとうございます……大事にします……。嬉しいよぉ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえずルナティックさんをオウム真理教棚に置きました(なにその棚。

アナと雪の女王と三沢三佐


思えば、黒執事を5回も観に行ったのは、この映像見たさでした。

観てきましたよ~、アナと雪の女王と三沢三佐。
わたしは字幕で観たので三沢さんの声は聞いてないけど。
いやー、今日まで春休みっていうお子さん達で溢れ返ってましたわい。
幸い、彼らは日本語吹き替えの方に行ったようで、字幕はそんなに混んでなかった。
脇の方にある2席ぐらいの離れた席が好きなんです。
開始前と終了後のガヤガヤから解放されてて。
映画が終わった瞬間にべらべらと薀蓄たれる人いるじゃないですか。
ああいうので全部台無しにされちゃうから。
気にし過ぎってわかってるけど、なまじっか耳が敏感だからそういう音全部拾っちゃう。
レイトショーとか、絶対人が少ないってわかってるときは中の席にするけどね。

各方面にいろいろ用事があって、土日だけではとてもこなしきれないので、
今日はお休みを貰ってあっちこっち行ったり来たりしてました。
映画が午前中に終わるぐらいだったら良かったんだけど、14時終わりだったもので、
東京国立博物館の建仁寺展は来月に見送り。
それでも、原宿DFGに伊藤茜さんの個展見に行って、The Blank Galleryにチラシ貰いに行って、
心療内科に眠剤貰いに行って(まだ余ってるけど初診料対策で顔出し)、
長いこと顔出してなかったアメ横のケバブ屋さんに顔出して、
それから湯島まで歩いてる間に土砂降られ、千駄木画廊の四月祭にお邪魔して、
なかなかとっても盛りだくさんの一日でした(*´ー`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日、画塾茶話会で頂いた麻利邑みみさんお手製のマーマレードがすごく美味しかったんですが、
なんと、瓶に詰めて分けてくださった……ありがたい……!
明日の朝ごはんが楽しみで眠れません(寝ましょう)
ほんとにとっても美味しいんですよー! ひっとりじめヽ(´ー`)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰りに溝の口文教堂の4階にちょっと用事があったんですが、
そのついで(?)に……ついに買っちゃいました、色鉛筆36色セット……。
ファーバーカステルをシャチハタが売ってることにビックリしました。そ、そうなの。
木材のトレーサビリティしっかりしてて不法伐採のものは使ってない証明のFSCマークもついてる。

色鉛筆は、まあ、いっぱい持ってるんですけど、ほとんど水彩なんです。
お人形さんのお化粧に使ってて、水彩だと粉はたいてから水で溶かしたりできるので、
普通のお化粧みたいに仕上げられるのです。塩ビって結構きれいに色つくんですよ。
しかも、しっぱいしたらうすめ液とか除光液で簡単に落とせるし。
オビツ素体の人形作りはたいして難しくないからやったらいいと思う。たのしいよ。
で、まあ、やっぱりATC作ってみたいなあって思ったんですけど、
作るならやっぱ色鉛筆でぐりぐり書きたいなあって思って、
でも、トレーディングカードが水濡れ厳禁はシブい……。って感じで、買っちゃった。
しばらくは、まだいろいろ落書きするだけですけどね。絵はまだよくわからない。

今日はいっぱい歩いて疲れたけど、そのぶん得た物も大きくて有意義でした。
ありがとうございましたヽ(*´ー`)ノ

あ!そうそう、ブログのタイトル「風を抱く」を、自分の創作キャラに譲りまして、
「風の音色工房より」に変更しました。
とはいえ、創作キャラのブログも書くのは私なんですけどね。
ゴーストライターは流行りだから、まあ。

ハエトリソウの牧野くん近況と、ATC

SONY DSC
ハエトリソウの牧野くんが冬眠から覚めて葉っぱ出してます。
捕虫葉も出てきて、ひとまず無事に初めての越冬。
この夏にもう一株お迎えする予定ですが、それにしても食虫植物を夏に売るのは本当どーかと。
まあ、自由研究に合わせて売るってのはわかってるけどさ。
どうせ小学生なんて捕虫葉触りまくってすぐ枯らしちゃうにきまttゴニョゴニョ。
夏場に炎天下+直射日光で、適当なミズゴケ&プラポットで放置されてるハエトリソウって、
これもう弱りまくってるに決まってますからね……植替えするのも命がけ(しないと100%枯れるし)
ほんとは、ムシトリスミレとかフクロユキノシタとかどうかなあって思ってましたが、
どーもいかんせん、私が育てようとするには高くて(お値段が)躊躇してます。
今年はサボさんを2種類お迎えしてることだし(幻楽さんと般若さん)こっちに慣れるのが先だな。

それはさておき。

最近、Twitterの方でATC(アーティストトレーディングカード)ってのを知りまして。
いろいろ見てみたらこれおもしろい!

コピックスケッチのToo.さんが案の定きれいに売ってますな。
523be807a55a9

あと、こことか。
http://www.artist-trading-cards.ch/index.html

最近、情報カードだのカードゲームだのにハマッてるもんで、
カードというだけですごく魅力的に聞こえるのに、
ここへきて紙で色鉛筆で絵を描く楽しさに目覚めてしまったもんだから、
なにこれすんごく楽しそう! って思って、わくわくしてます。
わくわくするだけならタダですし。ええ。(作るとは言ってないですし)

カードはねえ、楽しいよねぇ。
集めたり広げて眺めたりするのも楽しいけど、作るのも楽しいんだよねぇ。
最近PoICは記録カードばっか書いてるけど(考え事する余裕がないってことかなぁ)
発見カードを書くのは本当に楽しいことだよね。ぐりぐり落書きしたりとか。
ATC規格は、ふだん使ってる情報カードの約半分くらいの大きさなので、
このサイズの紙にぐりぐりと書き込んでいく作業なんて考えただけで楽しいよね。
(情報カードを半分にすると微妙にタテが足りないから流用はできないんだけど)

昨日はくだらないことでべこーんと凹んでしまって、今日は今日で仕事で凹んでしまって、
ここんとこずっとのべつまくなし凹んでる状態なんだけど、
そんな中でも楽しいこといっぱい見つかってて何とか凹みすぎずにいられてます。
まー、1回どん底まで落ちておいたほうがいいような気もするけど。経験上。