忙しいなんてモンじゃないぜ☆

自分で用事増やしてるんだけどさッ!
ここまでブログも書けないほどの事態になるなんて思わないじゃん。
何は無くともブログ更新、がモットーだったんですよ。
好きで書いてたし。書くの好きだし。そんな場合じゃなくなるなんて。
時間がーっていうより、疲れを癒そうとする精神的余裕がなくて、
どうにも体力が回復しないまま次の用事が出来ちゃう感じです。
そろそろぐったりシーズンだし、自重していきたい。うーん。

ここんところは何をやってたかっていうと、

P5220084

「愛しのカラスナイト」に参戦したり、

P5250097

稲城森フェスにまぎれこんだりしてました。

あと他にもいろいろ動いてたけどもう全部書けない。
作品制作がせめて停滞したり行き詰ったりしていたなら、
精神的に追い詰められつつも少しは楽なのかもなんて、不謹慎なことを考えつつ。
全く停滞していなくて、創ったり書いたりするものが山積みになっていたりとか。
物理的に作業台の上に山積みになっていたりとか。

ありがたいことです。がんばります。

森フェスでICレコーダにボソボソしゃべってきたので、
今週中にはラジオ更新できたらいいなって思ってます。
いつもの雑談ですけど。

デザインフェスタ Vol.39

こんなにブログ更新に期間が空いてしまったことがあっただろうか。
なんか、2000年にHP開設してから(そこはもうない)初めてのような気がする。

GW中はやたらとトラブルとアクシデント続きで、制作も勉強も進まなかったですが、
精神的にも身体的にも疲弊していて、GW明けまで引きずってました。
楽しいこととか有意義なことも多かったので、悪いことばかりでもなかったんですけど。
ただ、GW明けたら明けたですぐに試験があったし、
連休中に出来なかったことを少しでも今月中に取り戻そうとしてるうちに、
どーにも、どんどん時間が取れなくなってしまって。
Twitterには投稿してるし、生存確認はとれるからいっかーなんて気でいたんですが、
ブログはブログとして更新してないと気分的にアレですね……うーん。

ともあれ。

P5170068

正直、行く気はなかったんですよねぇ……。
なんか自分が本当にダメダメすぎて、惨めになるだけのような気がして……。

でも、いつもお世話になっているゆうきさんがお手伝いされているvitrail chiseさんと、
ちしまこうのすけさんにご挨拶したかったので午後から行きました。
ちしまこうのすけさんは……私の実家のご近所にお住まいのイラストレーターさんで、
実家のトイプードルが盗難されたときにご心配おかけしていたのです……。
その当時のお礼とか、ともかく一言ご挨拶したかったし、
にゃまぼこストラップが欲しかったのですが、全部達成できてよかった。
ほんとにありがとうございましたm(*_ _)m

P5170069
なんか最近、ビッグサイトによく来てる気が……。
デザフェスの一般チケット列に並ぶのも何年ぶりだろ。
出展しなくなって、遊びにもいかなくなって、何年も経ってないけど、
でも何年も行ってない気がしていました。
いっとき、やっぱりデザフェスで出すのは違うなあって思ってから、
なんとなく避けている感じでもあったんですけどね。
ただ、私がそう思ってたときってデザフェス自体も迷走してる感じがあったし、
出展者のお行儀もあまりよくない感じがしていたので……。
今回遊びに行ってみて、なんとなく吹っ切れたっていうか、
方向性がすっきりした印象を受けました。
前はいくぶん無法地帯のフリーマーケット的だったんだけど、
あの頃よりはルールが出来て、ルールを守ろうとする土壌が出来たような。
「現代アートは人の嫌がることをやってナンボ」みたいな風が吹いていた頃はやりにくかったよ。
来場者数もすごく多くてびっくりした……。このイベントなら出展が抽選なのも納得できるなって。

だから、この雰囲気でみんなで良くして盛り上げていこうって向きがあるなら、
また出展したいなって思ったのでした。
正直、一時期のデザフェスは「もういいや」って感じあったんだ……ほんとに……。
自分の作品が、そこに出して素通りレベルにも達してない自覚がありながらね。
その自覚が有りながら、「よし創るぞ!」って思えもしなかったっていう。
私自身も迷走してたから余計なんだな。
今は、あの現場を見て自分の手持ちの作品を見て、
「じゃああのイベントに向けてこれをこう創ろう」っていうのがあるから。
来年あたりにはまた、帰っていけるんじゃないかなって思ってます。わからんけど。

P5170071
出展しないと、ショウロンポウ食べられるんだよ(何。
思ったのは、「出展していないから楽しいのかも」ってところもあって。
出展してると、あんま自分のブース抜けられないし、
出展していながら作家が長時間留守にするのもよろしくないと思うし。
うーん、まあ、どうせまたパフォーマンスじみたこともやるから、
少しはブース抜けられる手段を考えておけばいいのか。

P5170070

P5170074
デザフェスにも鳥類がいっぱいいる。

ぼうぼう工房さんでアフリカワシミミズクのボウさんの羽を譲っていただいてすごく嬉しかった。
500円だったので、2日分とちょっとの食費になったそうです……。
たくさん美味しいものを食べて頂いて、また11月のデザフェスで立派な羽を譲っていただきたい。

人形作家さんとはあまり仲良くしない信条なんですが(謎)、
今回お会いできた作家さんは、皆さん優しくて色々お話できてありがたかったです。
そんなわけでたくさんお話ししてしまって、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので……。
またの機会に……(スミマセン。

そんなわけで、恐れていたほど惨めな気持ちにもならなかったので有意義に過ごせてよかったです!
わたしもがんばろっと!