カラスは巣立ちシーズン?

DSC05718
4月に上野動物園行ったときのハシブトさん。
上野公園は美人さんが多いです。
上野動物園の一番の見所はカラスだと思うぐらいには。

今日、溝の口の駅周辺で若いカラスが集団になってて、
しかもやたらとぎこちなく飛ぶんです。
周りを見渡したら、大きいカラスがハラハラしてたんだけど、
もう今って巣立ちの時期なんですかね~?
ちょっと前まで、営巣シーズンだから気をつけなきゃなんて思ってましたが、
もう夏が来るんですねぇ……。

私はもうカラスが愛しくて愛しくて仕方ないので、
集団でゴミ漁ってても別に怖くないし、
機嫌悪いなって思ったら去るので、特に襲われることもないんですけど、
巣立って間もない若カラスが集団でワイワイやってるのは、
男子中学生が集団で騒いでるみたいな感じでハラハラしました(笑)
苦手なのよね、あの何をしでかすかわからないかんじw
無茶な飛び方して「きゃー!」とかなってるし……。
あんたそれで翼折ったりしたら生きていけないわよ……!

まあ、都会に居る限りは多少のケガなら生きていけるのかもしれないけど。
食料にはさほど困らないでしょうから。でも繁殖は難しくなるのかなー。

それにしても、「ついこの前までヒナでした!」みたいな、
いかにも「若鳥です!」っていうカラスがはしゃいでるのを見ると、
ここんとこ精神的に落ち込みがちだったけど元気になりますた。
カラスってなんであんなに可愛いんだろう……。
カラスだからですよね、シッテル。

あのさく in 稲城 無事終わりました。

このイベント。無事に終わりました。
ご来場いただいたみなさま、小川監督、また見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

anosaku_inagi

「あの街に桜が咲けば」の上映会は、
まだまだ全国各地で開催されています。→公式サイト。
ぜひ、大切な人と見ていただきたい映画です。

いまいちわたしが自分の想いを全く表現していないので、
どうも伝わりづらいというか、「お前は何なの」状態で申し訳ないです。
何かの団体の一人だと思われることが多いのですが、
陸前高田に関する行動は何もかも一人です。
今回は、たくさんの方に助けていただく形となり、
その割りに私の想いを何処にも表していないもので、
で、結局なんだったの? って思われているんじゃないかと……。
その辺本当に申し訳なく思います。

想いはとてもたくさんあるんですが、言葉にできなくて、
自分でもこれが一体なんなのか未だに良くわかってません。
だからこんな中途半端な感じになってしまって、
いつも勢いだけで動くみたいな状態でご迷惑ばかりおかけしております。
いつもいつもお世話になりっぱなしですみません。
ありがとうございます。そろそろ何とかしないとな……。

だからこの映画を観て抱いた想いもまたあるんだけど、
それもどうも言葉にできなくてほんとうなんか……ごめんなさい……。
また遊びに行きます。

宇宙塗りと展示会搬入と南山

P6150183
宇宙塗りってやつをやってみました。
で、この週末晴れたのでUV硬化レジンを盛って窓辺に放置してみたのです。
なかなかいい感じに出来ました。
ちょっと気泡が入ってしまったけど、これは練習するしかないな。

これは、こういう土台(セッティングというらしい)に、
マニキュア5色くらい使ってぐるぐる塗って、レジン盛って、
固まったらラメのマニキュアをちょちょいと塗って、
その上から更にレジンを盛って作りました。面白い。
作る前はすんごく難しいもののように思ってましたが、
やってみるとわりとなんとかなるもんです。
これは塗り方コツがあるかも。まだつかめてない。
ちょっと直したくてちょいちょいやってると、ぐちゃっとなってしまう。
でも面白いのでオススメです。

またブログをあまり更新できない日々が続いております。
基本的に、バタバタしています。ばたばたーヽ(´ー`)ノばたばたー。

この週末だけでもまずご報告しますと、
昨日アートスペース銀座ワン様に作品を搬入してきました。
ちょっと財政的な問題で、ご案内ハガキをお出ししていないんですが、
サロンど東京展水無月に出品しています。
A4のパネル2枚と、かなりこぢんまりした感じで……面目ないです……。
明日から21日の土曜日まで開催しています。
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

21日の土曜日といえば、「あのさく in 稲城」です。
こちらもどれくらいの方にお越しいただけるのかさっぱりわからず、
そろそろ不安で不安で道端でいきなり叫び出したくなってますが、
ぜひどうぞ、お越しいただけますと幸いです。ぜひ。どうか。
よろしくお願いします。ほんとに。

このイベントの関係+財政的な理由で、銀座のほうに行けません。
ずっと行けません。本当に申し訳ないです……。
搬出にすら行けなくて……翌日に取りに行かせて頂きます……。
今月はこの、「交通費が捻出できなくて」って理由で行けないものが多い……。
時給社員に11連休はかなり厳しかったでございます(←GW)
今月末は転職フェア行くけどねッ!また次も派遣かもしれないけどさッ!

それと、今日ですね。
今日は、夢見が良すぎて逆に悪かったもんで(謎)1日中引きずってました。
いけませんな……。なんかそわそわしちゃってTwitterに常駐してる感じでした。
ちらほらと作業は出来たんですけど。なんだか上の空でね。うーん。

それで、わたし稲城の南山という里山の保全活動をしているNPO法人さんの、
サポート会員になりましてね……(性懲りもなく人の中にはいっていく)
今日、初めて活動に参加してまいりました。でも2時間だけ。
かなり甘い服装で行ってしまったもので……いろいろそろえないとなー。
いろいろっていったって、アームカバーとか帽子とかですけどね。
やっぱり、毒性の強いダニとか毛虫とかは普通にいるので、気をつけないと。
今日は下草刈りをお手伝いしましたが、根本的にどれを刈っていいのかわからない。
ほとんど初めて鎌を使うのでおっかなびっくり。で、かなり役立たずでした。めそ。
植物とか鳥とか昆虫とかの、図鑑が欲しいんですよねー!
ちょっと前までは鳥だけわかればいいやって思ってたけど。
今日だけですごいいっぱい植物とか虫とか見て、わひゃー!ってなりました。
知らないものだらけだー!うずうず!ヽ(*´ー`)ノ ←勉強好き

土に触れる機会なんてほんとうにずっとありませんでしたから、
すごくすごく嬉しいです。懐かしい。(小学校に農園があって畑やってた)
なにより!!! そこら中でブトが鳴いたり飛んだりしてるんですよ!!!
ジャングルクロウが!!! 天国ですよ!!!!(大興奮)

まだまだ解らないことだらけですが、教えていただいて役に立つようになりたい。

【緑を楽しみながら編】南多摩駅からのルート案内

2つ目のルートです。
緑を楽しみながら会場へ向かうことが出来ます。

P6070166
城山公園の案内看板まで来ましたら、看板の右手の道を進みます。

P6070180
引きで見るとこんな感じになってます。
看板の左側に階段が見えますが、そっちではなく右側の坂を上ります。

P6070179
城山公園に入ります。
緑です。しとしと雨の日は殊更に気持ち良い。

P6070178

P6070177
この左手に見える階段はのぼらずに、ずっと坂を上っていきます。

P6070176
道なりにまっすぐのぼっていくと図書館の裏側に着きます。
左手に見えている四角いくぼみが自動ドアです。

P6070174
到着しました。

ここを入ると、展示スペースになっています。
展示スペースを通過して、すぐ右に細い廊下があります。
(展示スペース奥の自動ドアを入ると喫茶室があり、更にその先は図書館に繋がっています)
学習室やお手洗いを通り過ぎると受付があり、その前が視聴覚室です。
そちらでお待ちしております。

【正面玄関から編】南多摩駅からのルート案内

正面玄関から城山体験学習館に入るルートをご案内します。

P6070166
前回、この城山公園看板までやってきました。

P6070168
左手、道の反対側は天然温泉「季の彩」の建物です。
まっすぐ坂をのぼっていきます。

P6070169
こういうのが見えてきます。
ここを右に入ると、

P6070170
またのぼりです。もう少しです。
階段を上りきると、すぐ右手に図書館への入り口がありますが、
そこを通り過ぎてまっすぐ進んでください。

P6070171
図書館入り口の近くにこういう案内が出ていますが、ちょっと解りづらいかもしれません。

P6070172
まっすぐ正面に見えるのが城山体験学習館の入り口です。

P6070173
お疲れ様でした。
この自動ドアを入ってすぐに視聴覚室があります。
そちらでお待ちしております。

【城山公園まで】南多摩駅からのルート案内

6月21日(土)に開催の「あの街に桜が咲けば」上映会&監督講演会に先立ちまして、
JR南武線南多摩駅から会場の稲城市立中央図書館城山体験学習館までのルートを、
写真つきでご説明したいと思います。
大した違いはないですが、2パターンあります。
今回はルート分かれる前の場所までご案内します。

P6070149
南多摩駅の改札です。改札を出たら左方向へ。

P6070150
保育園の見えるほう、南口を出ます。

P6070151
右方向へ進みます。
食料や必要資材(紙とかペンとか)を補充する最後のチャンス、ファミマがあります。

P6070152
道なりに進みます。

P6070155
右折できません、を、右折します。

P6070153
焼き鳥・やまちょうの前を通り過ぎて右へ。

P6070154
まっすぐ行きます。

P6070157
ここで府中街道をあっち側へ渡ってしまってもいいですが、

P6070158
オススメはもうちょっと我慢してまっすぐ進んであっち側へ渡り、

P6070160
それから府中街道を横断するルートです。

P6070161
大丸線の送電鉄塔がよく見えますから。

P6070164
渡ったら、ひたすらまっすぐです。
(送電鉄塔側ではなく、渡ったままの向きでまっすぐ進みます)

P6070165
このへんでだんだん不安になってきますが、自分を信じて。
(あとこのへん上り坂なのでがんばりましょう)

P6070166
右手に案内板が見えます。この辺から城山公園です。

ここからルートが分かれます。(また明日書きます)

正面玄関から入る
森の緑を楽しみながら入る

「忙しい」と「充実してる」は全然違う。

P6070182

原宿DFGのWESTアートピースで展示していましたが、
本日最終日でいま撤収してきたところです。
最近、パソコンを立ち上げてブログ書きをするだけの精神的余裕がないので、
カフェでコーヒー飲みながらPOMERAで書いています……。
本当に安くなっててくれてよかった。
前の2万円ぐらいで買ったやつよりだいぶ使ってる。

今日、mixiのカレンダーの方に今決まってる予定を入れてみたんですけど、
なんだか途中でいやになっちゃって……。
予定がたくさん入ってる時ってはたから見ると充実してるように見えるんだけど、
自分としてはぜんぜん充実してないんだよなあって、改めて思いました。
いい仕事をしてる時って、ひきこもって作業するからぜんぜん予定入れられないんですよね。
だから、予定がいっぱい入ってるときはいい仕事が出来ていないってことで。
フラストレーションがそれだけ溜まってるってこと。
忙しくしてると、「落ち着いたら遊びに行こうね」なんて言われるんですけど、
遊びの予定はこのバタバタしてるときにまとめっちゃってくれよ!
ていうのが本音。

創作関係の予定は別ですけど、
単にどこかに出かけるとか遊びに行くとかいうのが、
落ち着いた頃に入ってこられると困ってしまう。
私はいつ自分の仕事をゆっくりやらせてもらえるんだろううか! って。

なんだか、スケジュール見てると、今月いっぱいは何もできそうにありません。
まいったなー。ストレスでどうにかならないように気をつけないと。
息抜きに気軽に作れる作品をいくつか持っておくべきだって思うんですけど。
気軽に作るつもりだったタイトルがどんどん重い話になっちゃって……困ってる……。
まあ、そんなもんですよねー…。
そんな時には、二次創作?(苦笑)

今回、ミニブックを販売したんですが、
短い会期中に1冊売れててありがたかったです。
あと8冊あるのでもし欲しい方いらっしゃったら、ご連絡いただけると嬉しい。
また次の展示でも販売しますけどね。

原宿DFGで展示してます。

P6010142
なんだか久々に作品を搬入しに行った気がします。
WESTアートピースで展示しています。
何の告知もしていなかったし、ギャラリーの出展者情報も出してないですが。
もしお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

P6010115
今回、こういうのを売ってます。
ポストカードとセットで100円。

P6010117

P6010116
中身はフルカラー。

ひさびさに自分の展示つくったなーって感じです。
しばらく、グループ展とか公募展に埋もれてるだけだったので。
またしばらく埋もれますけど……。
でもやっぱ楽しかったです。そろそろ個展やりたい。

そんなかんじで、いろいろ感慨深く搬入してきたんですが、
帰ってからPodcastのファイル作りしていたら、
途中で間違ってデータを全部削除してしまいまして、
復元ソフト使ってもだめで、べっこり凹んでしまいました。
あろうことか生データまで全部消えてしまったー。とほほ。
こないだの、稲城森フェスの音源だったんですよー。
鳥の鳴き声とかすごくよかったから聴いて欲しかったなー。
また何かの時に行って録って来ますね。

で!ジングルとかも全部消えてしまったので!作り直し~、わは~。

ゆるーくやってるコンテンツでほんとうよかった。
これでもっと本腰入れてやってたら立ち直れなかった。
いや、本腰入れてるコンテンツだったら、
間違ってデータ消すなんてことなかったのかも???
(人形の写真データは絶対消さないもんな~w)

そんなこんなで、ひと段落ついたと見せかけて、
まだまだ山を登り始めたばっかりですが!なんとか生き延びるぞー。
先月は結局2回しかブログ書けなかったんですね><、