季の彩

どーにもこーにも、いろんなストレスが酷くって。
眠りも浅いし首肩コリも酷くなる一方で、
本当はマッサージ行こうと思ったんです。
だけど、こないだ行ったときにいつもの整体師さんがいなくて、
担当してくれた方があんまりお上手じゃなかったもんで、
余計に体中凝ってしまった事件があったんですね。
お金もかかるし、どーしよーかなと。

P9200297
で、稲城温泉に行って来ました。疲れたときはやっぱ大きいお風呂よね。

家の近くにあった銭湯が2月に潰れてしまったので、
歩いていける大きいお風呂がないっていうのはなかなかツライです。
こないだ、無理して自宅のバスタブにお湯ためて浸かってみたけど、
やっぱり手足伸ばせないからどーもアレで……。
どうしても我慢ならんときは実家に帰るしかない。

季の彩は、ずっと行きたいと思ってたんですが、
駅降りてから結構歩くし、ずっと坂上っていかないといけなくて、
いつも駐車場いっぱいだし、芋洗い状態だったら嫌だなあって思って、
なかなか行けなかったんですよね……。

で、今日やっとこさ行ってみたら、すんごくゆっくりしてしまいましたw

夏季限定らしいけど、露天風呂があって、しかも広い!
屋外だけで4種類ぐらいお風呂があるんですよ……。素晴らしい……。
でもこれ、やっぱり屋内だけだと混むかもなあって感じました。
午前中から行っちゃえばゆっくりできるかも。土日は7時から開いてるしな。
今日はお昼過ぎに行ったんですが、2時間ぐらい遊んでしまいました。
お風呂入って、ごはん食べて、お風呂入って、アイス食べて、お風呂。

P9200295
ごはーん! まあまあ、うまい。すごくおなかすいてたのもあるけどw
いろいろ食べてみたいのがあったので、また行こう……。

稲城の山の中にあるので、野鳥がかなり近くまで飛んできます。
休憩スペースの、テラスみたいな、たぶん喫煙エリアのところが特にオススメ。
屋外だからタバコの煙もさほど気にならないし、
ゆったりした椅子に座ってソフトクリーム食べながら、ひたすら小鳥観察してた。

お湯は、けっこうぬるいです。
熱いお湯好きなのでちょっと物足りない感じしましたけど、
長く浸かっていられるので、ぼんやりするにはちょうどいい。
次回は岩盤浴とかも行ってみようかな……。サウナも入ってないしな……。

でも、温泉にたっぷり浸かって、たらふく食べて、おやつも食べて、
野鳥も観察できて、ぼんやりできて、2000円で済みまして。
こりゃなかなかのもんですな……。
府中の縄文の湯行こうかとも思ってたんですけど、
あそこ入るだけで2000円以上かかるじゃないですか。
なかなか良いです。季の彩。
今度は平日の夜とか、休日の朝とか行ってみよう。

ロルバーン周期

なんか、よくわからないんですが、
2年に1回ぐらいのペースでロルバーン周期がやってきます。

P9110290
デルフォニクスのリングノートでね、ダイアリーもあるんですよね。
この時期になると伊東屋とかわたしが嫌いな文具屋によく置いてある。
嫌いだけど最近ついつい覗いちゃうね、伊東屋。溝の口にできたから。

この、薄いピンクのヤツが2年前ぐらいに発症したときに買ったやつ。
で、下の大き目の濃いピンクが、こないだ発症して買ったやつ。
実は会社用に黒い表紙のヤツも買って、会社に置いてあります。
サイズは濃いピンクのと同じです。A5サイズですね。
でもこのノート、周期的に使いたくはなるから悪いノートじゃないと思うけど、
結局買ったきりサッパリ使う気が起きなくて放置しちゃうんだよね。
会社で使うように買ったやつを渋々使いながら探っていこうかなと思ってる。
でも時々猛烈に使いたくなる。よくわからん。安くも無いのに。

P9110287
巻末についてるこれとか、ほんと意味解らんよ。
きっと使い道見つけたら「便利じゃネーか!!!」ってなるんだろうけど、
いま私このノートに関してはそこまで至ってないの、わかんないの。

P9110286
気に入ってる部分といったら、リングの大きさぐらいだな……。
LIFEのシンフォニーノートも好きだよ。リングの大きさが。
紙はなぁ、シンフォニーは別にLIFEだから紙が良い事は解りきってるし、
使っても「あぁ、LIFEの紙ね」っていうぐらいしか思わない……。
高いんだからいい紙に決まってるんで……。
もちろん高くてダメなノート作るメーカーもあるから、
そういう意味ではLIFEは気に入ってるんだけど、
あんまりにも当たり前に高くて良いノート作るんで、
もういい加減「あぁ、LIFEね」以上の感動はないっていうか。

話しがLIFEに逸れましたが、ロルバーンの紙はどーも微妙で、
このクリームがかった紙の色も方眼罫も大層気に入ってるんですけど、
いかんせん、万年筆で滲むんですわ……。
万年筆で滲まなければ、きっともっと気に入って使うと思うなー。
いや、どうしても万年筆で書きたい!ってわけじゃなくて、
他の紙に万年筆で落書きしてる時に、流れで仕事のメモをしたいことがあるでしょ。
そういうときにいちいちボールペンに持ち替えるっていうのが……。
あ、仕事中に落書きすんなってアレですかね。うん、頻繁に落書きしてる。
だって落書きしなきゃ仕事も捗りませんもん……。ねぇ……。ゴメンナサイ。

P9110288
小さいほうのロルバーン、あんまりにも使い道が見つからなくて、
今はその、ある作品に関する落書きをコピーしてはっつけたり、
そこから新しく思いついたことをメモしたりするのに使ってます。

アップダウンアップダウンチューチューチュー

P9090281
先日、銀座のとあるバーに連れて行っていただいて、
アドニスをオーダーしたらこんなグラスで出してくださったの。
かわいい。わたしが鳥クラスタと知っての狼藉か。大好き。
ほんとはXYZを作ってもらおうとしたんだけど……。
シチュエーション的にあんまりアレだったのでついやめちゃった。わは。

終わりの始まりはもう何年も前だったけど、始まってから終わるまでが長かった。
ようやく終わったけれど、でもこの終わりは次の始まりの序章なんだと。
そうでも思ってないと生きていけませんがな。
この選択は間違えだったかも、なんて、選択するたびに絶対考えるんだから。
どんな選択肢を選んだって、スッキリ爽やかに前進なんてできんのだよ。

ともあれ。
そんなこんなで、精神的なアップダウンが相当の期間続いたもので、
ひさびさに精神的理由で体調を崩してしまいました。
不眠症が治って、鬱病もなんとなく抜けて、断薬もずっと続いてるんですが、
それでもやっぱりストレスで体調は崩れるんだなあ、なんて思いつつ。

今月末で派遣契約が終わるので、
派遣元の有給休暇を今月中にあと5日消化しないとならなくて、
無理かなあなんて思ってたんですが、この機会にガッツリ休むことにしました。
明日から6連休じゃー。わははヽ(´ー`)ノ
明日の夕方に職場の送別会に出て、途中何日か東京展の会場に行きますが、
それ以外は基本的に制作とか勉強とか大掃除の続きとかに精を出すつもりです。
特に制作! ここんとこ創作活動どころじゃなかったからな!
フラストレーションたまりまくりまくりすてぃです!
あとはなるべく、難しいこと(人間関係とか)考えすぎないで、
のんびり休むようにしたいと思いますです。
また鬱病患者に戻るわけにいかないからな! 通院めんどくさいし!

エントロピーの増大と拒食症疑惑。

P8270272
稲城市役所名物、棒立ちのガンダム。うん。デカイね。

「作業場のエントロピーがどんどん増大していて作業どころじゃない!」
とかいうアレで(要は精神状態反映しまくりの大荒れ状態)、
この土日めいっぱい使って大掃除してました……。
いろいろ、過去と決別するためにあれやこれや捨てていたら、
でっかいゴミ袋4つぶんぐらいになったんだけど、
それでも一向にモノが減った感じがしないのはなんでなんだろうか。
やっぱり異次元と繋がっているんだろうか……恐ろしい……。

でも少しは片付いた感じするので、ようやく作業に復帰できそうです。
うん。エントロピーはね、放っておくと増大していくのが自然の摂理。
(覚えたての言葉を使いたいだけ)

そういえば、先日一緒に飲みに行った方に、
「全然食べないな~」ってなことを言われまして……。
最近、朝型生活なので朝ごはんはしっかり食べるんですけど、
昼食はマグカップで作るような春雨スープとヨーグルトだけだし、
夕飯はバナナかじったりする程度で、確かに食べないなぁ、と。
だから飲みに行ってもあんま食べないで黙々と飲んじゃったりして、
ちゃんと栄養とってんの? みたいな心配をされてしまった。
言われてみると確かに、わたしこれで大丈夫なんだろうか……。

んでも、平日って全然おなかすかないんですよねぇ。
そのかわり土日は朝昼晩とかなりの量食べるんです。
ごはん大盛りでおかわりしたりするし……。
で、気付いたんですけど、わたし平日はデスクワークで座りっぱだし、
ここんとこ体調が思わしくなかったので運動もしてなかったんでした。
そりゃおなかすきませんて……。
土日はたいてい肉体労働してるからなぁ。
それでなくても、あっちこっちフラフラ出かけるし。

だから、まあ、単にただ体が欲していないだけで、
拒食とかそういうんじゃないから大丈夫ですよって、今度説明しとこう。
でもさすがに、飲むときは何か食べたほうがいいですよねぇ……すぐ酔うわい……。