Category Archives: ◎【完】普通ライダーへの道

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道5

5回目の補習は、1ヶ月ほど間をあけました。
立て続けに受けても焦るばかりで、受かるはずがないとの判断。
しかし補習の予約を取りに行った時点ですでに期限ギリギリ。
これで受からなければもう追い出し確定、という状況でした。
補習では、「もうとにかくオチツイテ!!!」と言われ、
普通にコースをぐるぐるして終わりました。
まったくです。
さて、5/24。
夕方から仕事だったんですが、期限の関係で無理矢理突っ込んでしまいました。
平常心平常心、オチツイテオチツイテ、とぶつぶつ呟きながら、いざTake5。
天気は雨です。
カッパを着て臨みます。
一本橋と急制動が不安すぎます。
でも平常心でッ 平常心でッ!!!!
………で………。
………なんか、普通に受かりました(゚Д゚)
そして、伝説は終わっ……た……?
…………あ、卒業証明書受け取るときに、
大型取るつもりなら、1年ぐらい乗ってからにしろよ☆
と、言われました。
デスヨネー。
おわり。

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道4

4/24の夕方、補習。
二輪教室で爆笑されるのにも慣れました。
ご主人様に「プロの卒検師=ソツケニスト」の称号を頂きました。
もう寄付とかそういうレベルじゃありません。
伝説です。レジェンドです。
S水教官とひたすらコースをぐるぐるして、補習終了後、
「もう戻ってくんなよ」
………それ、刑務所出るときに聞く言葉だと思ってたよ。
そして4/26、卒検TAKE4。
強風です。パイロンが尋常でなく散乱しています。
そして、検定員はまさかのK林教官。
スタート地点で「落ち着いてな」と声を掛けられ、
何度も何度も深呼吸をしつつ、最後の課題までクリア。
発着点に帰ってきて、嫌な予感……。
その嫌な予感と共に、バイク倒しました。
「色々考えちゃうのわかるけど、試験だから、面白いことする必要はないから」
……確かに(゚Д゚)
レジェンド・オブ・ソツケニスト。
つづく

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道3

ちっとも書けていなかったですが、ソツケニストへの道の続きです。
二度目の卒検に落ちたその日(4/18)の夕方、
1コマ入ることができたので補習を受けました。
卒検TAKE3は4/22。予報は雨でした。
補習で二輪教室に入ったときのS藤教官の爆笑を忘れない。
原簿を見て一言。
「……これって何を補習すればいいの」
私が聞きたい。
結局その場にいた教官全員に原簿をまわし見られ、
全員に爆笑され、教習生には可哀想な目で見られ……。
「……じゃ、乗車と取り回しやろうか」
デスヨネー。
そんなわけで、乗車&取り回しグルグルやって、コース走って、
補習が終わったのでした。
S藤教官は、小型教習の時にもさんざんお世話になった方ですが、
コースの途中で、
「久々に見たけど上手くなったなぁ~、小型の時からは想像もつかない」
って言われてギャーギャー騒ぎました。
思い出させないでッ!!!
卒検前日の夜、
「一度起こったことは二度と起きない。二度起きたことは三度起こる」
っていう小説の中の文章を、ご主人様に音読させられました。
アボーン。
そして卒検TAKE3。
予報は雨から曇りに変わり、雨は降っていませんでした。
うまくいったんです、乗車。
そして曲線課題も、急制動も、うまくいったんです。
一本橋の終わり10cm手前……後輪が落ちまし……た………。
………(゚Д゚)………。
「一度起こったことは二度と起きない。二度起きたことは三度起こる」
……………(゚Д゚)…マ…マサカァ………
つづく

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道2

さて、翌週の木曜日か金曜日に補習をして、
18日(土)に2回目の卒検を受けました。
このときの検定員が、小型の時もさんざんお世話になって、
カナーリ苦手なK教官で、集合の段階から大緊張してました。
そのせいかどうかは解りませんが、有り得ないことをしましたよ。
1,順番が来る
2,受験番号、名前、生年月日、免許の条件を言う
3,バイク起こす
4,サイドスタンド払う
5,バイク倒す
……(゚Д゚)?
「……とりあえず、走れ」
「……ハイ……」
うーん、補習にしては料金が高かった……。
それから事務処理が終わるまで、
待合室でブツブツ呟きながら過ごしました。
しかし、これはまだほんの序章だったのです。
つづく

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道1

だいぶ書いていませんでしたが、普通ライダーへの道をまとめ書きです。
前回、チョットーー(゚Д゚)!!! って感じでみきわめが出て、
卒検1回目に行ってきます、ってところまで書きました。
それ以降、更新がなかった理由はこれから先を読めば解ると思います。
4月9日(木)にみきわめが出て、
11日(土)に卒検(1回目)を受けてきました。
前回、小型限定は9月~翌年2月までの5ヶ月間教習を受け、一発合格。
対して今回の400ccは約1ヶ月の教習。
バイクの大きさが変わっただけ……課題もスラロームが増えただけ……。
しかしその2つの「だけ」が大問題。
小型の卒検の時はそんなに感じなかったのですが、
今回の卒検では本当に有り得ないほどの大緊張をしてしまい、
順番待ちの間にだんだん気持ち悪くなってくる始末……。
結局、スラロームでバンパーが接触し、それを検定員に指摘されたが最後。
テンパりにテンパってコースを間違え(小型のコースに入ってみたりした)、
あげくコース途中で転倒とか、クランクで足つきとかしてみたりしました。
……あとで聞いた話、
スラロームでの接触は減点で済む程度だったらしい……。
パイロンも直しに行くほどズレてなくて、
本当にちょっと触った程度だったんだってさ。
だから、あそこでテンパったりしなければ、
もしかしたら一発でいけたかもしれなかった訳だ。
1回目は当然、納得の不合格。
問題はこの後にあるのです。
つづく。

◎みきわめ合格

20090409151612
みきわめ合格証を手に入れました。
昨日、追い出し担当の(違)S水教官に「急制動出来たら終り」との宣告を受け、「明日で終われ」との指令を受けて挑んだ今日。
A木教官に「S水さんから今日で終りって聞いてますので」とか言われ……あんたナニいらんこと言ってるんじゃッ(#`Д´)
そんなで、2号コース初走行ぐるぐる。うーん、やっぱり覚えにくい。
曲線課題はうまくいった。やはり登山の効果ですかね。
のち、急制動ばっかり10回くらい。
加速が甘い加速が甘いと言われ続けていたので頑張ったら、スピード出しすぎないでねって優しく言われました。ぇー。
A木教官いわく「カンペキですッ」な急制動を二回こなしたあと、みきわめで2号コース。
スラロームでアクセル操作ミスってパイロンに突っ込みそうになったのを、無理矢理かわして全クリアとか。
1号コース入りそうになったところを、後ろから「ウィンカー消して」叫ばれたおかげで間違えに気付くとか。
ナンダコレなみきわめだったのに、ハンコ押されちゃいましたよ。
スラローム、ありゃ逆にたいしたもんだとか言われて、逆にとかアンタ何が言いたいのさ(#`Д´)
そんなこんなで、ドタバタと教習が終わったのでした……
土曜日の昼から卒検一本目行ってきます。

◎はんこ一個ゲット

20090402160618
教習所は桜が咲いててお花見教習でした。
なんかやたらと疲労が酷くて、談話室でぐったり寝てしまったですが、おかげでスッキリ教習に挑めました。
眠いときは寝とくもんだー。
課題はとにかく曲線!!!
前回ことごとく惨敗したきりだったので、今回も惨敗に違いなかったんですがそうでもなく。
S字もクランクもなんか通れた。絶対マグレ。
S字通過後の踏み切りに普通車停まっててビビって叫んだら超笑われた。
停まってることはわかってたんですがね(汗)
教習中かと思ったら誰も乗ってなかったからビビってしまったのさ……。
むしろなぜ踏み切りの中に教習車……。
「外出たらこういうこともあるから気を付けてねー」とか。
気を付けてねー、じゃねぇ!!(#`Д´)
こういうことがあったらシカトして通過できないでしょー!!!
びっくりするなぁもぅ(;´ω`)
教官がどかしてくれた……。
そういえば、前回一本橋落下した時に、
「佐藤さん、たまたまですよね?(・∀・)」
っていじってくれた教官だったんですが、
今日は一度も一本橋失敗しなかったら超不本意げな顔で、
「佐藤さんは一本橋はやたらいつも安定しますよねー」
って言われた(´ω`)<いいじゃん、好きなんだから
今日はスラロームでコースアウトしちゃって、曲線クリアならず。
ただ落ち着いて取り組めたおかげで、交差点の通過クエスト完了。
あとは曲線と急制動と自由走行クリアで、卒検クエストに行けるナリ。
まだまだ長いにゃ~

◎惨敗

20090323193804
グダグダでした。
肩凝り痛が酷くて首凝り痛になって首が回らず。
惨敗。
一本橋落下したら教官に、
「佐藤さん、たまたまですよね?(・∀・)」
っていじられた。チクショー。
頑張る。涙。

◎春休みだそうで。

20090314204844
ボロボロなときは甘いヤツ。
先週はできた課題がことごとくダメで、転倒ついでにうんこ座りでうなだれました。
遠くにいた教官が「どうしたッ 怪我したかッ」と駆け寄ってきましたが、
「いえ……ちょっとへこたれただけです」と答えたら、
「へこたれてんじゃねーよッ(#`Д´)」と怒られました。
教官のほうがへこたれそうな顔してました。
マジゴメンナサイ。
いつもは温厚な教官なんですが、スラロームでコースアウトしたときも、
「何でそれが行けねェんだよ!!!(#`Д´)」
と怒鳴られました。
あー、アタシよっぽどだ(;´∀`)
今は春休みで学生さんイッパイらしく、ちっとも予約取れません。
明日の朝イチ、たまたまキャンセル空きがあったのでねじこんでもらいましたが。
審査は期限短いんだぞー(`Д´)<譲れッ

◎最低時限完了

20090307185348
教習は完了せず。
次回やっとコース走行です。
次からは青ゼッケンつけろよとS水教官。
………はーぃ。
まぁ、なんとかなりそうです。
頑張ります。