Monthly Archives: 11月 2008

◎ヨロヨロヨロヨロ……

11月21日、会社を休んだ金曜日の夜、技能教習へ。
最近またちょっと鬱気味ですよ。だって上長うざいんだもん。
てか、私が3月で去るっちゅってるのを誰も信じてくれないよ。
本当に去るよ……ちょっと自信なくなってきたけど。
そんな感じで、技能でした。寒かったです。もうそんだけ。
……そんだけなわけがないんですけどね。
8の字とS字とクランクやりました。
8の字は、もうヨロヨロヨロヨロでした。ヨロヨロヨロヨロです。
んで、指導員に「あー、もういいや」って言われました。
「あー、もういいや」って(割と傷ついた)
そんで、S字とクランクですが、ヨロヨロヨロヨロでした。
入る前にスピード落とすのが遅いって言われました。
確かに……。
頭からつっこんでって、前ブレーキっちゅーのはどういう了見だと言われました。
……確かに……。
3,4回やって、最後だけ何とか通れましたよ……。
通れただけであって、クリアしたわけじゃありませんよ……。
坂道まで行きたかったなぁ~……。
最後、なぜかブレーキの操作のハンコ貰いましたよ。
一本橋はまだまだ不合格らしいですよ。
私本当に免許なんか取れるのか……? 超不安だよ。
……次の教習は、水曜の夜です。

◎実はボチボチ進んでます。

全然書いてませんでしたが、教習はボチボチ進んでます。
とりあえず頑張って、学科の第一段階は終わったんです。
テストも合格したんです。
ただ、技能がね……技能がさ……。
ちょっと先月の出来事から1ヶ月ほどお休みしてしまって、
1ヶ月ぶりに受けた技能教習がAT車だったんですね。
しかもその出来事の前日に受けたのがシュミレータだったので、
MT実車の教習は1ヶ月以上できなかったわけだ……。
ちまちまとログピには欠かさず記録つけてたんだけども……。
11月6日にAT車の教習で、とことんボロボロにされ……。
11月12日、雨上がりの濡れた路面でビクビクと1ヶ月10日ぶりのMT車教習。
やっとギアチェンジの仕方理解できたのさ……。エンスト2回だったそうな。
そんで、11月18日、晴れの日の夜。気温下がってきてますよ。
ようやく外周からAコースに入ることを許され、
急制動と一本橋を初チャレンジさせてもらえました。
指導員がさ……。
「サードギアまで上げて、時速30Kmまで加速して、ブレーキかけろ」って言うんです。
急制動のスタート位置で、軽く固まる私。
え? この人一体何を言い出すの?
↑という顔をする私に、
「無理しないで、今日はセカンドまででもいいよ」
いやいやいやいやいやいや……そうじゃなくてッ
……有無を言わさず、スタート。
「はい、手ェ挙げて~、加速して~、ギア上げて~」
どこからともなく聞こえてくる天の声……もはやイッパイイッパイ。
「はいサード~」
あんたさっきセカンドまででいいっちゅったでしょーーー!!!
……結局もうパイロン手前では時速10Kmぐらいでした(急制動じゃない)
通過して、一本橋。もう記憶にゴザイマセン。
「いろいろやっちゃったけど、よくついてこれたね~」って言われた。
褒められてるのか馬鹿にされてるのか(笑)
昨日、11月19日、晴れの日の夜。気温低い!
ログピのライダー姉さんにいろいろアドバイス頂き、カイロ貼って臨みました。
この日の指導員は、スタンドの時の指導員だったのじゃ……。
小型じゃっつってるのに、400ccのバイク起こせって言った人……。
前回に引き続きAコース。
途中、一本橋だけぐるぐるやったり、直線で発進してブレーキの練習したりしつつ、
ひたすらAコースぐるぐる回ってました。
なんとなく感覚つかめてきました。急制動もサードギアでやろうとする度胸ついたし(笑)
少なくとも先月の、ギアチェンジしようとするとテンパるような状況からは、
想像もできないくらい乗れるようになってると思ってます……。
そもそも、なんでギアチェンジが必要なのかもわかんなかったし(苦笑)
一体いつ、どんなタイミングでやるもんなのかもわかんなかったわけで。
それが自分の判断と意志で出来るようになったちゅーのは成長だと思うんだよ。
そりゃさー、現役のライダーさんたちから見たら鼻で笑うようなことかもしれんけど、
乗り物の免許なんか絶対取らないだろうと思ってた私にしては、
頑張ってるほうだと思うんだよねー! 思うんだよーー!!(涙)
この日は、円滑な発進&加速と、速度の調整についてクリア。
次回からはBコースね、って言ってもらえた~…うひ~。
いよいよS字とか走るのか~…(><)
もうすでに、かなーり時間はオーバーしてるんだけど(--;)
でも、やっぱ激しくボロボロで「もうヤメタイ……」とかいう時期があったから、
徐々にだけど成長できてるって思えるし、なんとか頑張って免許取りますよ~
まずは第一段階クリアしなければ(--;)
やっぱり、驚異的に握力がないせいで、疲れてくるとガックン発進してしまうのもなー…。
ニギニギやって、握力つけようと思います……。
なんか今日左手痛いぉ……。
そういや昨日ご主人様に、「そのうち右手にアクセルだこ出来てくるよ」って言われたとき、
なんかうれしそうな顔をしてしまったらしくてからかわれた……。
もにゅぅ……。
心残りは、やっぱりこの教習所話とかバイク話を、父としたかったなーっていうこと。
まあ、それはもちろんどんな話だってそうなんですけどね。
鉄塔にしたってそうだし、写真にしたってそうだし、なんだかなーなんて。
コードギアスのサントラ聞きながら考えるのは危険なんだけど、
だからこそどうも考えてしまうよね……。
次回教習は、えーと……、明日!