Monthly Archives: 6月 2009

奥多摩ソロツーリング。

土曜日のこと。
府中ウィンドジャマーズでバイクをレンタルし、
ソロツーリングに出かけてきました。
レンタルしたのはHONDA HORNET250。カラーは白でした。
長い間恋い焦がれたスズメバチさん。
相変わらず朝バイク屋にたどり着けないとかやっちまいましたが、
なんとか45分押しで出発です。
今回の目的地は奥多摩湖。
一度ご主人様と電車で行ったのですが、
またバイクでなんて言いつつ結局行かなかったので、
1人で行ってきてしまいました。
45分押してはいますが、慌てず騒がず車両確認してヨロヨロと出発。
すぐに北上するはずが、また右折地点間違えて妙な道に迷い込み、
結局グルグルとロスしてむにゃむにゃと走行。
何か気づいたら渋滞に捕まっていて、エンドレス半クラ状態でしたが、
いつのまにか新奥多摩街道に入っておりました。
どうも釈然としないながらも、このまま行けば奥多摩行けそうじゃね?
なんてノリでのんびりのびのび走ります。
このあたりで気づきましたが、HORNET乗りにくい……。
ポジションもちょっと辛いナーと思っていたんですが、
何しろ加速が……あううう~って感じでした。
そんなこんなで、のんびりと風になりつつ、青梅に到着。
奥多摩に向かう前に、塩船観音の看板を見つけて、
ふらっと立ち寄ることにしました。
IMG_5369.jpg
塩船観音前の駐車場にてぽっちりこ。
なんか今回もイロイロがイロイロでろくな写真が残ってません。
ここで実は運命のような出会いをしたのですが、ここでは割愛。
久々にお寺をノンビリ歩いて、充電も完了です。
IMG_5373.jpg
お寺の前のおそば屋さんで頂いた辛味大根せいろ。
暑さと疲労でボーっとしていた体がしゃきっとしました。
しゃきっとしたところで、奥多摩に向けて出発です。
そこからはもうほとんど一本道。女の道です。
いつか来た奥多摩駅を通り過ぎ、ひた走ります。
天気が良かったせいか、ベテランライダーズが沢山走ってました。
ツーリンググループも何組も見かけましたよ。
なんかNinjaが多かった。
しかし、山道なんか初めてです。
だって公道走ったの2回目だもの。
前回はぐちゃぐちゃした道をぐちゃぐちゃ走って返却時間だもの。
そんなビギナーが峠を走っちゃいけないことぐらいわかってたんです。
トンネルを抜けると、そこは急カーブだった。
ヒィ!!! ですよ、もう、ヒィ!!!
こんなカーブの連続とかトンネルとかトンネルとか急カーブとか、
もちろんこの日初めての体験。
せいぜい教習所のシミュレータで木っ端微塵になったぐらいです。
ほとんど半泣きで走っていくと、湖げなものが視界に入ってきましたが、
そんなことよりカーブとトンネル。
そんな状態で、もう泣きそう、もう限界、って時にみつけたのが駐車場。
しかも広い。エデンです。エデンに違いない。
フラフラヨロヨロとエデンに入ると、ツーリンググループが休憩中でした。
ソロツーリングライダーズは、バイク専用駐車場で思い思いに休んでいます。
思い思いなのに、なんかみんなたばこ吸ってるかコーヒー飲んでます。
なんだろう、この連帯感。
そこで、缶コーヒーを買いに行った先でわさびソフトを見つけ、
好奇心が勝ってわさびソフトお買いあげ。
IMG_5377.jpg
↑わさびでした。辛かった。たまに甘かった。
わさびソフトを完食し、エデンを出発します。
このとき私は気づくべきでした、ここが折り返し地点だと言うことに。
エデンを出た私はそのまま左折。
左=山梨方面。
少し走って、まずいことになったと気づいたのですが、
もはや引き返すことなんて出来るわけもありません。
なぜなら峠道は女の道。女の道は一本道です。
諦めます。
走ります。
どこまでも。
いや、どこか停まれるところまで。
途中、「ここから山梨県」という表示板に本気で泣きそうになりつつも、
とにかくどこか停まれるところまで、Uターンのできるところまで走らねばなりません。
ようやく見つけた最寄りの「道の駅」はこの先●km(記憶があやふや)
構うことはない、そこに辿り着けば何とかなる気がする……!!!
走ります。平常心で走ります。
IMG_5380.jpg
山梨県丹波山村。道の駅たばやま、着。
バイク停めました。
HORNETのタンクの上に突っ伏してしばらく放心状態でした。
ここはドコ? 山梨県ってドコ? 状態。
そこに奇跡が起こります。
となりに入ってきたVTRのライダーさんが、眼鏡をかけた兄さんだったのです(?)
VTRに乗ったメガネの兄さんが悪い人なはずがありません。
「スミマセン、ココ、ドコデスカ……?」
と、半泣きのカタコトで泣きつき、
今日公道2回目のビギナーで、レンタルバイクで、HORNETで、
奥多摩で折り返さずにここまで来ちゃったけどココはドコデスカと、
一連の事情を説明。
府中まで帰りたい旨告げると、なんと兄さんも府中まで帰るとのこと!
見ると兄さんのVTRにはウィンドジャマーズのステッカーが(笑)
奇跡にも程があります。
なんとか帰り道を教えては貰ったものの、若干不安。
そんな心中を察してか、
「本当に1人で帰れます?めちゃくちゃイヤじゃなければお店まで先導しますよ?」
との、ありがたいお申し出。
わらにもすがる思いでむしゃぶりつき、結局お店まで連れて行って貰うことに……。
誰かと走るなんて、と思っていたのですが、
兄さんがのんびり先導してくれたこともあり、快適に走れました。
やっぱりベテランが一緒だと安心するものですね。
結局、府中に帰ったのは20時ちょい前で、
携帯メールも打てないくらい両手の握力がゼロでしたが、
本当に楽しくて充実した一日でした。
心残りは、兄さんにちゃんとお礼を言えなかったこと……。
またいつかお会いできるに違いないけど(^^;
この場でひとまず。本当に助かりました、ありがとうございました!!!
エライ目にはあったけど、次回もやっぱりソロツーに出かけるはずです。
ただ、HORNETさんは乗りたいバイクランキングの場外に出ちゃいましたがね……。
乗りにくかったです……可愛いんだけど……。うーん。
多分900ccならいいのかもなー。大型だから乗れないけど。

Category: バイク