Monthly Archives: 7月 2009

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道5

5回目の補習は、1ヶ月ほど間をあけました。
立て続けに受けても焦るばかりで、受かるはずがないとの判断。
しかし補習の予約を取りに行った時点ですでに期限ギリギリ。
これで受からなければもう追い出し確定、という状況でした。
補習では、「もうとにかくオチツイテ!!!」と言われ、
普通にコースをぐるぐるして終わりました。
まったくです。
さて、5/24。
夕方から仕事だったんですが、期限の関係で無理矢理突っ込んでしまいました。
平常心平常心、オチツイテオチツイテ、とぶつぶつ呟きながら、いざTake5。
天気は雨です。
カッパを着て臨みます。
一本橋と急制動が不安すぎます。
でも平常心でッ 平常心でッ!!!!
………で………。
………なんか、普通に受かりました(゚Д゚)
そして、伝説は終わっ……た……?
…………あ、卒業証明書受け取るときに、
大型取るつもりなら、1年ぐらい乗ってからにしろよ☆
と、言われました。
デスヨネー。
おわり。

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道4

4/24の夕方、補習。
二輪教室で爆笑されるのにも慣れました。
ご主人様に「プロの卒検師=ソツケニスト」の称号を頂きました。
もう寄付とかそういうレベルじゃありません。
伝説です。レジェンドです。
S水教官とひたすらコースをぐるぐるして、補習終了後、
「もう戻ってくんなよ」
………それ、刑務所出るときに聞く言葉だと思ってたよ。
そして4/26、卒検TAKE4。
強風です。パイロンが尋常でなく散乱しています。
そして、検定員はまさかのK林教官。
スタート地点で「落ち着いてな」と声を掛けられ、
何度も何度も深呼吸をしつつ、最後の課題までクリア。
発着点に帰ってきて、嫌な予感……。
その嫌な予感と共に、バイク倒しました。
「色々考えちゃうのわかるけど、試験だから、面白いことする必要はないから」
……確かに(゚Д゚)
レジェンド・オブ・ソツケニスト。
つづく

◎プロの卒検師=ソツケニストへの道3

ちっとも書けていなかったですが、ソツケニストへの道の続きです。
二度目の卒検に落ちたその日(4/18)の夕方、
1コマ入ることができたので補習を受けました。
卒検TAKE3は4/22。予報は雨でした。
補習で二輪教室に入ったときのS藤教官の爆笑を忘れない。
原簿を見て一言。
「……これって何を補習すればいいの」
私が聞きたい。
結局その場にいた教官全員に原簿をまわし見られ、
全員に爆笑され、教習生には可哀想な目で見られ……。
「……じゃ、乗車と取り回しやろうか」
デスヨネー。
そんなわけで、乗車&取り回しグルグルやって、コース走って、
補習が終わったのでした。
S藤教官は、小型教習の時にもさんざんお世話になった方ですが、
コースの途中で、
「久々に見たけど上手くなったなぁ~、小型の時からは想像もつかない」
って言われてギャーギャー騒ぎました。
思い出させないでッ!!!
卒検前日の夜、
「一度起こったことは二度と起きない。二度起きたことは三度起こる」
っていう小説の中の文章を、ご主人様に音読させられました。
アボーン。
そして卒検TAKE3。
予報は雨から曇りに変わり、雨は降っていませんでした。
うまくいったんです、乗車。
そして曲線課題も、急制動も、うまくいったんです。
一本橋の終わり10cm手前……後輪が落ちまし……た………。
………(゚Д゚)………。
「一度起こったことは二度と起きない。二度起きたことは三度起こる」
……………(゚Д゚)…マ…マサカァ………
つづく

カッパ買いました。

IMG_5420.jpg
「なんかレスキューフォースっぽい」
ってウシロノヒトに言われたんだけど、どの辺が?
さっぱりわからん……。
しかしそういえば最近、「黒」を選ばなくなったし、
「黒」好きの人が苦手になったなぁと気づく。
かつてはあんなにもモノクロームだったのにな。
最近どうも、赤とかピンクとかオレンジとか選びがち。
以前は確かに避けていたんだよ。
それはまあ理由があって、以前の相棒K/Tさんが色弱?色盲?で、
赤系統の色が見えない人だったからなのです。
気を遣ってたわけじゃなくて、よくそれでケンカになったから。
モノクロなら同じように見えてるはずって思って、
意識的にモノクロさんになってるうちにモノクロ好きな人っぽくなっていた。
最近は選ぶアイテムの色が赤系統になってきたから、
本来はそっちが好きなんだろうなーとかぼんやり思っていました。
ただ、バイク乗るのにやはり黒はどうしても避けたい…危ない…。
カッパと一緒にジャケットも買ったんですが、
私が絶対に選ばなさそうな色だったので、
ウシロノヒトには軽く引かれました(笑)
いや、見た目暑苦しいからさ、色だけでもサワーミントにしてみたんだがw
あと、ブーツを新調する予算がなかったので、こんなアイテムも。
IMG_5421.jpg
アザラシ用の鞍です。
IMG_5422.jpg
私の場合、削れてゆくのはここだけじゃないんですが、
まあ、ないよりはあったほうがいいかなと思って。
ただ、これをレジに持って行ったときに、
レジのお兄さんに二度見された挙げ句、顔と商品を見比べられた。
どういう意味><
しばらく収入がないので倹約しようと思っていたのですが、
週末のツーリングで見事に散財しております…。
まあ、他にこれといって欲しいモノもないんですけどね、今は。
そろそろ本気でバイク購入考えた働き方をしたいです。
やっぱしばらく事務派遣でもやろうかな-。
なんて……楽観的に考えてばかりもいられないのですがね……あはー。

Category: バイク