Monthly Archives: 12月 2011

大ライダー。


今日は新しい仕事の面接に行くためお休みをもらったので、
面接の後で試験場まで免許の交付をしてもらいに行って来ました。
面接の後にスーツ&ヒールで行ったんですが、
最近ずっと(特に教習所通ってる間は)ジーパンにライディングブーツだったので、
かなり足が痛くなりましたですよ……世の中の女子はみんなあんな靴はいてるのか……。

まず案内所で申請書を受け取ったですが、そのときに合格証を見た受付の方が、
「大型自動二輪! 寒いのによく頑張ったねー! すごいねぇ!」と言ってくださり。
えへへ、えへへ。

で、申請書を書いて視力検査に行ったら、そこでも担当の方に……。
「大型自動二輪かー! 見かけによらず力持ちなんだねー、すごいねぇ、よく頑張ったねぇ」
と……言って頂きましたよ……ははは……スーツだったから余計アレだったんかな……。

で、しかも。
原付 → 普通自動二輪小型限定 → 普通自動二輪限定解除 → 大型自動二輪
と、二輪車の運転免許を全部取っているので(普通のATは取ってないですがね……)
「たいしたもんだー! よく頑張った!」 とたくさん褒めて頂きました。
へへへ……ありがとうございます……。

それから写真を撮って、手数料払って、交付まで1時間ぐらいってことだったので、
デニーズでコーヒーのみながら書き物して、1時間後に受け取りに行ってきました。


ドオォーーーン!!!
大自二!!! だいじに!!!!(何w

ふへへ……大型二輪とってしまったよ……ふへへ……ふへへ……。

エノキドさーーーん!!!
またよろしくお願いしまーーーす!!!!www (出入り禁止フラグ。

大型二輪技能・卒業検定

すっかり冷え込みましたね。
東京でもバイクに乗るのは辛い季節になりました。
こんにちは、ズタボロです。

朝から雨が降ってて寒くてお布団から出たくなかったですが、
卒業検定だったのでカッパ着て教習所に行って来ました。
府中街道ひどい渋滞だったよ……。落ち葉が怖くてすりぬけもままならず。
詳細は書きませんけど、途中であわや、ってことがあって、
運よく誰も傷つかず誰も死ななかったんですけど、
私が左足を地面に強打してそのままズルズルッと引きずったもんで……痛かった……。
折ることもなく捻挫することもなかったので良かったけど……。ロボ疑惑浮上。
安全運転は本当に心がけておるんですけど、よりいっそう気をつけます……。
ありゃー、あっちのこっちへの嫌がらせだけど、私の不注意もあったんだろうなぁ。
もっと気をつけてればこっちに寄せようとしてるの解ったはずだ……しょんぼり……。

そんなで、痛む足を引きずりながら教習所。
うまく渋滞も抜けなかったからすごくギリギリの到着になってしまったけど、
もっと遅刻してる人がいてくれたおかげで大丈夫でした。ふははは。
毎回、卒検前は談話室で内臓吐きそうになっているんだけども、
今回は足は痛いわ何か悔しいわドキドキするわで、卒検への緊張はあんまなかった。
8割がた落ちる気でいたってのもあったし……。

集合がかかって発着点に引率されていくと、受検番号1番!
大型は私1人! 他は普通二輪の男性が10人ぐらい! あと小型ATの女性1人!
ナ、ナンダッテーーー!!!!
一応、人数が多いので2組に分かれてたんですけども。視線が突き刺さるよ。

この頃にはもう足の痛みもなくなってきていたので、ストレッチで体ほぐして準備。
この「検定」ってゼッケンつけるのも7回目だなぁ(笑)

んで、発着点で番号と名前と生年月日言って、
ハンドル切る→前ブレ握る→スタンド払って→倒さず乗車
おお!倒さなかった!なかなか好調(不調?)な滑り出しだ!
四輪教習車に譲ってもらいながら出発。さっきのこともあって、超安全運転ですよ。
教習所の中はみんな無免許運転だからね!

坂道でエンストすることもなく、S字も無事にクリア。
スラロームは右折で入るのですが、直進車を待ったためゆっくりの導入になってしまった。
そのままゆっくり最後まで通過……かなりタイムが痛いけどパイロンにはぶつけなかった。
クランクは、ライン取る時に「あっちに入っちゃダメだ」と思って内側に入っちゃってたので、
今日はほとんど外側の縁石目掛けて入ってみた。
縁石に突っ込むかと思ったけどw 無事クリア。

そして、波状路の華麗なへっぴり腰!!!!

S水教官、I山教官、ごめんなさい。
普通二輪の男子たちが大注目の中、これまでにないへっぴり腰で波状路やりました……。
途中コースアウトしかけてアクセル入れたので、これもタイムきついか。
タイムより見た目が相当きついがな!!!

そこから急制動。
雨はやんでたけど路面がだいぶ水溜りだらけだったので、
スプラッシュしながら14m地点を目指すです。
エンストしたけど……急制動はエンストしてもいいんだっけ……?
まあ、暴走することも無くクリア。
あと問題の一本橋は、やっぱ濡れててすごく怖かった。
でも一本橋の隣にある8の字コースで、一段階の普通二輪男子が見てたから頑張った。
頑張ったけど、どう考えても8秒台かそこにすら乗れてなかったかも。
最後に姑息に後ろブレーキ踏みまくって稼いだんだけど(苦笑)
結局、教習中も卒検でも10秒台には一回も乗ってないざんす……。

そこから直線指示速度40キロは無事クリアで、発着点に帰還。
ニュートラルに入れて→エンジン止めて→ハンドル切って→前ブレ握って→降車
倒さずにサイドスタンド立てられましたよ。ちょっとぐらっとしたけど。

そんな感じの出来だったので、
タイムの減点(と、へっぴり腰)だけで落第するんじゃないかと思ったけども。

結果としては、合格でした。
合格だったけど……タイム本当に酷いや!!!
一本橋は8秒とちょっと、スラロームは7.6秒、波状路も4.7秒。
タイムだけで25点引かれてま・し・た!!!! わっはっは!!!

結果待ってる間、待合に大型二輪教習生の女性がいたのでちょっとお話したら、
XJR1300に乗れるのは12月入校の人からだったんだそうな。
じゃあ今日落ちても補習で1300乗れるってことはないのかー、と、ぼんやり思いました。
いきなり外で大きいバイク乗るの怖いなー。
なんか、路上教習やるかも、なんていうので、アンケート書かされたけど。
自分のバイクでってことなんだろうけど。
教習所みたいにバタバタ倒せないし、
二輪の路上教習は卒業生対象じゃないと死人が出るんじゃないか。

免許は、来週のどこかか、あるいは今の会社解雇になってからの21日以降、
府中までもらいにいってきます。
免許証をもらうまでが大ライダーへの道。まだしばらくは普通ライダーです。