Monthly Archives: 5月 2012

バッテリー搭載部の工作。

こんにちは、お久しぶりです。
みなさん最近疲れてますか? ズタボロは順調に疲れています。

先日、久々に姐さんで相模湖の方行こうかと思ってたら、セルが回らなくて。
バッテリー上がりか? と思って、サイドカバーはずしてみたのです。
そしたら、端子留めてるネジを締めてるナット的なヤツが片方外れてて。
バッテリーは上がってなかった疑惑。
ご主人様のチャージャー借りて充電はしたけど。

で。なんとかこの端子を締め付けてしまうか何とかしないとなってことで。
工作に取り掛かったのが昨日。
そんで、うっかり片方のネジを無くしてしまった事に気がついて、絶望のどん底に堕ちました。
なんとか心優しい(?)ご主人様から、ネジを一本と6mmの六角ナットを譲っていただいた(強奪した)ので、それを手に工作再開。
ナットが入らなかった時のために強力ビニールテープも持参で。

バッテリー上部の四角いところに六角ナットが入ってくれれば、
四角ナットを探す旅に出る必要もなく、ビニールテープを巻く必要もなく、
通電性のある銅線を巻き巻きする必要もないわけですが。
知恵の輪の出来ないズタボロとしては、どう頑張っても6mmの六角ナットは入りませんでした。
で、何とかならんものかと、ビニールテープで端子を固定。

キーを回す→電気通る→エンジンかける→かかる

これもしかしていけんじゃね!!?
超応急処置だけど、バイク屋まで持って行くぐらいは何とかなるんじゃね!!?

で、カバーつけて、キー回す→電気通らない。
なんでだよ!!! さっき通ったしエンジンもかかったのに!!!

カバー外す→テープ貼りなおす→キー回す→電気通る→カバー付ける→キー回す→電気通らない(※4回ぐらい繰返し)

もうダメだ。
四角ナットを探す旅に出るしかない。
ズタボロの精神力がもう限界で、昨日は昼間から呑んだくれました。

で、明けて今日。
ご主人様の後ろに乗っけていただいて、バイク屋に部品を探しに行く予定でしたが。
「いや、あのナットやっぱ入るんじゃね?」ってことで……再挑戦。

ここからは画像を交えます。
サイドカバー開けるとバッテリー搭載部はこんな感じ。

左側のネジはプラスドライバーで簡単に外れます。
昨日の私はこれだけを外して、バッテリーを何とか引き出して工作をしてたんですが。

右側のネジも外せる気がしてきた(遅。

で、マイナスドライバーでネジネジしたら、外れた!
手前のカバーも外れた! 作業しやすい!(気付くのが……。

結局。

↑六角ナット、入りました。


ついでに、なくしたと思ってたネジがココ↑ に入ってたので(…。)
ご主人様に頂いたネジはお返ししましたよ……。
この頂いたネジが六角レンチで締めるタイプで、束のレンチを束のまま使ってたら、
見事にバシィッとショートさせてしまって……火花が散りました。小指負傷。

バッテリー近辺で六角レンチを使うときは、束から外して使おう!
おねえさんと約束だ!

結局、もとのネジが発見できたので良かったですけど、なんでこんなところに……。
(もとのネジはプラスドライバーでOKです)

そんなこんなで、何とか修理出来てしまったので、今日は隣町までプチツーしました。
失われた2個の六角ナットを求めて、ホームセンターへ……。

もう1回、2回は走らないと駄目だな。あといい加減オイル交換しないと。
しかし、エンジンはすこぶる好調。いいバイクです。
次の工作は、前に倒して折ったブレーキレバーの交換かなぁ。